Q&A
解決済み

iOSのメールアカウント設定について

メールアカウント設定をしようとすると、「このメールアドレスはメールの送受信ができないようですが保存しますか?」と表示されます。
ガイドブック通りにしましたが、どうしてこうなるのでしょうか?


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

sample.jpg

念のためですが、メールアドレスを初期のものから
変更された場合、パスワードも一緒に変更されている
ということはないですか?

メールアドレスとパスワードはmineoのマイページの
「ご契約内容照会」の上の部分に記載があります。

メールアドレスとパスワードを変更していた場合、
メールアドレスは変更後のものが出ますが、
パスワードのところは初期値の古いままの
パスワードが表示され、変更後の新しいものは
表示されません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
パンダンダ
パンダンダさん・質問者
レギュラー

>>7

そうですね。メールアドレスとパスワードは新しく作った分で打っていたのですが、もう一度きちんと打ち直してみます。ありがとうございます😊
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>17 パンダンダさん

チップをいただきましてありがとうございます。
大切に使わせていただきます。
  • 28
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

それは何かを間違えているのです。iOSとあるので、
ありがちな事としては、@の全角と半角の混同などが怪しいですね。
ご確認ください。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

もしかしたらサーバーの設定がガイドブックだと imaps と s が付いてないのかもしれません。

↓こちらのリンク
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html

の設定方法でもう一度設定しなおしてみてはどうでしょう?
  • 2
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 パンダンダさん

回答No.7のsilver moonさんのアドバイスも確認してください。
  • 9
パンダンダ
パンダンダさん・質問者
レギュラー

>>5 SHIGEOYOKOYAMAさん

確認しましたが、半角で打ち、@の後も打ち込んでいます。
もう一度、やり直してみますね。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

全く同じ症状がありました。
すぐにでもメールの受信をする必要があったので送信サーバはヘルプのどこかに書いてあったsmtpauth.mineo.jpに設定しました。(ただしSSLは使えないようです。)
でもこれ今は消えてるようで、探しても出て来ません。

すぐにメール使いたいなら試してみてください。
そうでなければヘルプに電話か、他の方のご助言を待ったほうがいいと思います。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

> パンダンダさん

ご報告です。
わたしこれ勝ちゃんさんのレス見たら解決できました。
  • 11
UNICORN
UNICORNさん
レギュラー

imapsの『s』って要るんですかね?
私のiphone5sはimap.mineo.jpで設定しています。
間違っていたらごめんなさい!!
  • 6

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 121 件

>>6 UNICORNさん
"S"のある・なし、セキュリティ上大きく違いますよ
たとえば HTTP と HTTPS
オンラインショップの購入ページがHTTP だったら
クレジットカード番号とか入力します?
メールだって同じですよ
暗号化されていない (=SSLが使えない) と
本文内の個人情報が盗まれる可能性が…
  • 13
UNICORN
UNICORNさん
レギュラー

>>13 Piroschkaさん

SHIGEOYOKOYAMA様の回答のリンクからSSLの設定に変更しました。
確かにセキュリティ上、こわいですね!!
mineoのメールは基本マイネ王の受信用ですのであまり気にしていませんでした。
  • 14

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

Pasted_Graphic.jpg

mineoのメールの設定は2種類あります
異なる箇所は「←←」
⑵暗号化(SSL方式)の方で設定してくださいね
一度、アカウントを削除して、新しく設定された方が良いと思います。

どうしても設定が上手くいかない時は
『myMailを1ヶ月使ってみて…』が参考になります。 
https://king.mineo.jp/my/kirizono/reports/8927


⑴暗号化なし ご利用ガイド(第2版) 
 IMAP(受信) サーバーは「imap.mineo.jp」←←
 IMAP(受信) サーバーのユーザー名(アカウント名)はメールアドレス、
 SMTP(送信)サーバーは 「smtpauth.mineo.jp」←←
 SMTP(送信)サーバーのポート番号は「587」になります。←←

⑵暗号化(SSL方式)ご利用ガイド(第4版)2016年9月1日より
 IMAP(受信) メールサーバー
ホスト名  「imaps.mineo.jp」 ←←
 ユーザ名  「○○○@mineo.jp」
 パスワード 「*****」

 SMTP(送信)メールサーバー 「SSLによる暗号化は2016年8月25日から」
 ホスト名  「smtps.mineo.jp」←←
 ユーザ名  「○○○@mineo.jp
 パスワード 「受信サーバと同じ」
 SSLを使用 「オン」
 認証    「パスワード」又は「MD5チャレンジ応答』
 サーバポート「465」←←
  • 10
あいだの5件を表示
パンダンダ
パンダンダさん・質問者
レギュラー

IMG_0022.PNG

>>20 SHIGEOYOKOYAMAさん

アカウントの下に、そのような項目はありません…涙
時間を取らせてスミマセン…
  • 23

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

スクリーンショット_2016-10-21_19.01.30.png

>>23 パンダンダさん

パンダンダさんの添付画像にはmineoの設定が無いような?

一応、メール設定の確認の手順を記載します。

下記の順番で選択すれば最後の送信設定サーバまでたどり着けます

設定>メール>アカウト>mineo>アカウント>SMTP>smtps.mineo.jp
再度、http://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.htmlを確認してください。

無事に設定できますように!
  • 24
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 168 件

IMG_6076.PNG

参考までに@の全角半角の違いの 画像貼っておきます

左側aの部分がわずかに斜めになっているのが全角
右側aの部分が直立しているのが半角です。

iOS10からは、全角の場合のみ右上に「全」のマークが付いて見分けやすくなりました。
  • 12
パンダンダ
パンダンダさん・質問者
レギュラー

>>12 かごめそーすさん

ご親切にありがとうございます😊
マークを確認しましたが、正しく半角になっていました。
もう一度きちんと打ち直してみますね。
  • 18
パンダンダ
パンダンダさん・質問者
レギュラー

皆さま、スミマセン。。
メールアドレスは新しく作ったのですが、パスワードが初期のままだったらしく、そちらを入力してアカウントを作ることができました!
パスワードも変更したつもりだったので、うっかりいつも使っているパスワードを入力してしまいました。
時間を使って丁寧に回答してくださった皆さま、お騒がせしました😢😢
  • 25
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>25 パンダンダさん

--
うっかりいつも使っているパスワードを入力してしまいました。
--

むむっ!
「いつも使っているパスワード」

もしかしてパンダンダさん!
「パスワードの使い回し」
してそうな匂いが…(>_<)
  • 30
パンダンダ
パンダンダさん・質問者
レギュラー

>>30 SHIGEOYOKOYAMAさん

ご迷惑をおかけしました…涙

いつものは、危険ですよね💦
新しく設定し直します!
ありがとうございます^_^
  • 31