Q&A
解決済み

iOSのメールアカウント設定について

メールアカウント設定をしようとすると、「このメールアドレスはメールの送受信ができないようですが保存しますか?」と表示されます。
ガイドブック通りにしましたが、どうしてこうなるのでしょうか?

パンダンダ
レギュラー

勝ちゃんさんのコメント

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

Pasted_Graphic.jpg

mineoのメールの設定は2種類あります
異なる箇所は「←←」
⑵暗号化(SSL方式)の方で設定してくださいね
一度、アカウントを削除して、新しく設定された方が良いと思います。

どうしても設定が上手くいかない時は
『myMailを1ヶ月使ってみて…』が参考になります。 
https://king.mineo.jp/my/kirizono/reports/8927


⑴暗号化なし ご利用ガイド(第2版) 
 IMAP(受信) サーバーは「imap.mineo.jp」←←
 IMAP(受信) サーバーのユーザー名(アカウント名)はメールアドレス、
 SMTP(送信)サーバーは 「smtpauth.mineo.jp」←←
 SMTP(送信)サーバーのポート番号は「587」になります。←←

⑵暗号化(SSL方式)ご利用ガイド(第4版)2016年9月1日より
 IMAP(受信) メールサーバー
ホスト名  「imaps.mineo.jp」 ←←
 ユーザ名  「○○○@mineo.jp」
 パスワード 「*****」

 SMTP(送信)メールサーバー 「SSLによる暗号化は2016年8月25日から」
 ホスト名  「smtps.mineo.jp」←←
 ユーザ名  「○○○@mineo.jp
 パスワード 「受信サーバと同じ」
 SSLを使用 「オン」
 認証    「パスワード」又は「MD5チャレンジ応答』
 サーバポート「465」←←
  • 10