Q&A
解決済み

Zenfone Max のSMS(au mineo ) について

Zenfone Max でのSMS送受信について。
現在このデバイスのAndroid 6.0 を使用しています。どなたか、ZenfoneでのSMS送受信について設定の方法等分かる方がいましたらコメント願います。au mineo の非VoLTE SIMを利用していますが、うまくSMSの送受信ができません。SMS over IMS等の設定項目を確認できましたがONにしても音沙汰がない状況です。よろしくお願いいたします。


2 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

Zenfone Max 、Aプラン nanoSIM(非VOLTE)で間違いないですか?
わたし実機保持していないので、良くわからないのですが
Aプランの動作一覧に掲載されていません。
もし、そうだとすると データ通信は バンドがokなら接続は
できると思いますが、 SMSは3Gになるので AプランではSMS、音声は
できないと思いますが......
  • 4
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>5 カームさん

カームさんのお考えのとおり、auのSMSはLTE回線を使っていて、3G回線は使っていません。
前にここでも話題になっていたからご参照ください。
「なぜSMSが使えている? 」
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス SNS/メッセージ/1234

それで、本題のZenfone Max でのSMS送受信ができるかどうかという話ですが、実際やってみた人の報告ては、ほとんどが無理だったという話ばかりです。送受信ともできたという報告は見たことがないです。
それこそ、SMS over IMS等の設定項目をonにして、それが有効になるのであればできるはずなんですが、実際にはできないから、有効になっていないんでしょうね。

ただ、2chを見ていたら、ASUS ZenFone Max ZC550KL SIMフリー part7のコメント349で、「現在MaxのSIM1にはau系のMvnoにSMSオプションを付けてデータ通信とSMS受信をしています。 」という書き込みがありますから、SIM1スロットにsimを差し込んだ場合、受信だけはできるのかもしれません。本当かどうかは、ご自身でご確認ください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>7 okitaomoteさん
そうなんですね。 わたしの理解が間違っていたのですね?
勉強になりました。
でも、スレッド見ると過去に見た覚えがあります。。。ありがとうございました。 お礼にポチットしました。
冷静に考えれば、わたしも馬鹿な理解したものですね!!
SMS付のデータ通信もあるのだから、普通に考えれば4Gだけで使える
と考えるのが普通ですね!!

>>カームさん
 嘘のコメントしてごめんさい!!
 お詫びにポチットしておきます。
  • 8
あとの2件を表示

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

SMSは設定は不要です。送受信できないとは全くSMSを送信、受信どちらともできないのでしょうか。また、アプリ(メッセージ、ハングアウト)は何を使用していますか。具体的に記入下さい。

アプリの設定で初期設定に戻すを試してみてはどうでしょうか。
  • 1
カキク
カキクさん・質問者
エース

ZenFone5 ZE620KL(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 toricyanさん
初期設定と言うよりかは初期化した状態でまったく送受信ができない状況です。
APNの設定はしましたが外はデフォルトのままです。
  • 2
カキク
カキクさん・質問者
エース

ZenFone5 ZE620KL(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 カームさん
というのも、一度失敗したので初期化しました。
  • 3