Q&A
至急

SMSが受信できません

さりーぬ
レギュラー

表題の通りSMSが受信できません。
ただし、両親(二人ともauユーザー)からのSMSは届きましたしこちらからも送信できます。
ですが夫(キャリア不明)からのSMSは受信出来ません。
こちらから送ったものは届いているようです。それに返信してもこちらには届きません。

au以外のキャリアを受け付けないのか確認したのですがブロックは解除されています。
考えられる原因はなんですか?対処はどうしたらいいのでしょう?
わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。


4 件の回答

「件名」の欄を空白にする必要があります。
  • 1
さりーぬ
さりーぬさん・質問者
レギュラー

>>1 おすぎすぎさん
ありがとうございます!
件名に入力するとダメなんですね。
初めて知りました!
  • 6

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

smsでキャリアは関係ありません。考えられる原因です。
・旦那さんはsmsが付いているプランに入られていますか。
・E-MAILと勘違いされていませんか。smsでは題名の欄がありませんが、入力した覚えはありませんか。
・アプリは何を使用していますか。(メッセージ、ハングアウトなど)
・送信先を電話番号を携帯にしていますか。固定電話の番号にしていませんか
  • 2

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

過去にSMSの拒否設定に関する投稿がありましたので参考にしてください。
このような設定をした覚えありませんか。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/1164
  • 5
さりーぬ
さりーぬさん・質問者
レギュラー

>>2 toricyanさん
詳しくありがとうございます。

7月にmineoに変更したばかりでSMSの拒否設定が出来ることも今回の件で初めて知りました。
一応確認しましたがブロックは解除されています。

相手の電話はiPhone5なのでアプリは『メッセージ』だと思います。
私はAndroidの緑のメッセージを基本の受信に設定しています。
今までiPhone同士でやりとりしていたので番号を間違えているということはないと思います。
  • 7

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

さりーぬさんの端末に両親からのSMSが届いたのであれば、原因は旦那さんの端末側です。

過去にはSMSは同キャリア内でしかやり取り出来なかったのですが、現在SMSは相互互換となっているためにキャリア問わずで送受信可能です。
というのが一般の認識ですが、一部の古い端末は相互互換に対応していない(アップデートが提供されていない)ためSMSが送受信できない場合があります。代表格は古いPHS、古いガラケーなどもその可能性あり。もしこれらの理由であれば、アップデートが提供されていない取り残された端末であるために、SMSの利用は諦めましょう。

旦那さんの端末がスマホである場合にはとりあえず再起動してみてください。
それでもダメなら違うSMSアプリを試してみる。
それでも尚ダメなら端末不具合を疑って修理検討です。
  • 4
あいだの1件を表示

iPhoneからandoroidに変更したら、SMSが受信できなくなる事があるそうですよ。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204270
 >>8 さりーぬさん
  • 9
さりーぬ
さりーぬさん・質問者
レギュラー

>>9 てつ5756さん
ありがとうございます!
この可能性が高そうですね。やってみます。
  • 10
さりーぬ
さりーぬさん・質問者
レギュラー

iPhoneのiMessageの受け取りをオフにして、再度、送信先を住所録から選択してもらって無事にメッセージが届きました。
皆様回答どうもありがとうございました。
  • 11