Q&A
なるべく早く

mineoプロファイルインストール時には、ドコモのデータ通信はオフになるか

Lily♡
Lily♡さん
ルーキー

ドコモのiphone5Sユーザーです。
現在はドコモのみの契約ですが、携帯代節約のため、ドコモ(音声通話のみ)とmineo(データ通信のみ)のSIM2枚を都度入れ替えて使用しようと思っています。

現在mineoのプリペイドパックを使用してみたところ、端末にmineoの構成プロファイルをインストールした場合、ドコモSIM使用時にデータ通信はできなくなっていました。

mineoの構成プロファイルを削除しない限り、ドコモSIM使用時にデータ通信はできないと考えてよろしいでしょうか?

できればドコモアドレスをそのまま使用したいので、ドコモのspモード(インターネット接続サービス)を残しておきたいのですが、パケット定額を解約するので、ドコモSIM使用時にデータ通信をしてしまうと、高額のパケット料が発生してしまう可能性があります。
そのためドコモSIM使用時にデータ通信ができないようにしておきたいのです。

spモードも解約してしまえば、高額のパケット通信料の発生の心配はなくなるのですが・・・

同じような状態で使用されている方、ご存じの方がおられましたらご回答よろしくお願い致します。


6 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>SIM2枚を都度入れ替えて使用しようと思っています。
スロットを壊しそうでお勧めできません。

>mineoの構成プロファイルを削除しない限り、ドコモSIM使用時にデータ通信はできないと考えてよろしいでしょうか?

はい、そうお考えください。


話を聞いていてドコモの電話回線(かけ放題)とキャリアメールを残したいのでしょうか?
ドコモガラケーに機種変して、スマホはmineoにするという2台持ちでは駄目ですか?
このような運用をされている方が多いようです。
  • 1
Lily♡
Lily♡さん・質問者
ルーキー

>>1 Caesarさん

ありがとうございます。やっぱりmineoの構成プロファイル入れたままだと、ドコモのデータ通信はできないんですね。
最初はキャリアメールは諦めるつもりだったんですが、それを裏技的に使えないかなと思って。

最初は2台持ちも考えたのですが、ガラケーに機種変すると、基本使用料(現在旧プランで月700円程度)が今より高くなってしまうのと、iphone端末保証が継続できなくなるため、iphoneでのドコモ契約を続けたいところなんです。

あとは、今は自宅(WIFI環境)にいることが多く、ドコモの通話SIMで通話も通信もいけるので、SIMの入れ替えもそんなに頻繁でなくていけるかなと思ってます。今はちょっと特殊な状況なので、環境が変わればまた違う運用をするかもしれないのですが…
  • 7

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

私がスマホデビューした時に使ってた方法ですが
機種はXperia SO-04D
音声通話はSoftBank(ホワイトプラン)
データ通信はdocomo系格安SIM(BBexcite)
の二枚をデュアルSIMアダプターを使ってSIM2枚挿しに変更して
普段は音声通話のSBを使い
WEB閲覧の時だけ格安SIM
を切替ソフトで切り替えて使ってました。
  • 2
あいだの2件を表示

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>8 kiyoakiさん

使用感?ですが
私はiphoneではデュアルSIMアダプターを使用してないのでわからないですがsimスロットルの形状からスロットルを破損する危険性が高いと思います。
ですから提案させて頂いたのですが余り御勧め出来ないです(*_*;
  • 13
Lily♡
Lily♡さん・質問者
ルーキー

>>13 kensanさん

いえいえ、ありがとうございます。いろんな方法があることが分かるだけでも参考になります。アダプターは携帯にはあまり向かないんですね。
  • 15
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

iphoneのことはよく知らないんですが、5sにはdocomoSIMを挿して、mineoSIMを挿したWi-Fiルータでデータ通信をすれば、5sで通話と通信が同時に出来ますよね。
  • 3
あいだの4件を表示
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

あと どーせ2台持ちになるならWi-Fiルータの代わりに1万円程度の安Androidスマホを買って、それとmineoSIMでテザリングって手もありますね。
iPhoneとAndroidの両方使えるって楽しさもあるし。

なるべく安くて小さくて軽くて、Bluetoothテザリングも可能なモデルを選ぶとイイかなと思います。

>・・モバイルデータ通信をオフにしておけば、パケ漏れの心配は無くなる・・

そういうコトですが、それでも心配ならばスマホを起動する度に強制的にモバイルOFFにしてくれるアプリもありやす。
  • 17
Lily♡
Lily♡さん・質問者
ルーキー

>>17 hagetenさん

ありがとうございます。いろんなアプリがあるんですね。
データ通信オフするの忘れて通信費かかったら悲惨ですもんね…

テザリングの発想はなかったです。いろいろ教えて頂いてありがとうございます。参考になりました。
  • 20
ぶぅ
ぶぅさん
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

SPモード(docomo.ne.jpメール)は残したいけど、パケット定額プランは解約したい…。何か矛盾しているような気がしますね。(^_^;)

docomoのパケット定額プランを解約した時点で、SPモードについては、定額プランのパケット費用外となってしまうのでiPhoneにSIMを指しておくと、(バックグラウンドなどで予想外のパケット通信が発生して)思わぬ出費に繋がる恐れもあると思いますから止めたほうが良いと思います。

docomo.ne.jp のアドレスを残されるなら、ガラケー(iモード?)とiPhone(mineo データプラン)の2台持ちの方がコストメリットはあるかと。

オススメは、思い切って docomoメールを諦めれば、かなりスッキリ運用できると思います。( Gmail アカウントに集約してしまえば、将来的に電話会社を変えることになっても同じアドレスを使い続けられますしね。)
  • 5
あいだの3件を表示
ぶぅ
ぶぅさん
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

image.png

>>19 kiyoakiさん

参考までに画像は先月分の金額です。2回線分(3GBのDプランと3GBのデータプラン)になります。

因みに複数回線割引(54円)と基本料キャンペーン割引(864円)が適用されてます。

ご実家との通話については、光電話とかIP電話をご利用できるのなら携帯電話で何とか解決するのではなく、固定(IP)電話〜IP電話間の通話料金を無料か格安で通話できる方法もあるかとは思いますが…。

いろいろ選択肢が増えて混乱させてしまいますかね。
  • 21
Lily♡
Lily♡さん・質問者
ルーキー

>>21 ぶぅさん

遅くなりました。めっちゃ詳しく教えて頂いて、ありがとうございます。

母のはFOMAガラケーなので、IP電話とかその辺りのアプリは無理なんです。病院通いとかいろいろ、ケータイで連絡取り合わないといけない状況なので…

今のところ、ドコモのspモードと定額パケットを解約して様子見して

今後仕事で外出(WIFI環境外)や通話が増えるようなら、ドコモをカケホにして、データ通信はWIFIルータとmineoSIMって組み合わせでいこうかなと考えています。

全然知識無かったですけど、いろいろ面白いし、頭使ってうまく運用したら安くなるのはいいですね
  • 23

ベストアンサー獲得数 1 件

私も iPhone がデュアルSIM対応になってくれればいいな、と願っている一人です。
通話用大手キャリアのSIMとデータ通信用の格安SIMで利用したいですね。
うわさの iPhone 7 はどうなのでしょうか。

2枚の SIM を入れ替えて使おうという考えは今までなかったです。
現実的な使い方ではないかもしれませんが、おもしろい発想ですね。
  • 6
Lily♡
Lily♡さん・質問者
ルーキー

>>6 しょうきさん

ありがとうございます。そうですよね、端末自体がデュアルSIM対応になってくれたらと思います。iPhone7どうなんでしょうか。

確かにSIM入れ替えは少し面倒かなとも思うのですが、今はほとんど自宅でWIFI環境にいるので、そこまで頻繁に入れ替えをすることはないかなと思っています。通信費節約したいという気持ちが強いので、なんとかしたいです。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

何を希望しているのか、いまいちわらないので、的外れなコメントかもしれません。

以下の運用で幸せになりませんか?

・FOMAガラゲーを安く手に入れる
 ⇒自宅で眠っていませんか?
・5sのドコモシムの契約からパケット定額のみを解約
 ⇒できたかなぁ?SPモードはのこせるかなぁ?
 ⇒マルチデバイス設定?をあらかじめしておくと、
  他機器でもドコモメールの送受信ができたようなきがします
・5sのドコモシムを引っこ抜いて、ガラゲーに挿す
 ⇒変換アダプタ(安物だと100円未満)が必要ですね
・mineoのシムを5sに挿す

これだけのような気がするのですが…
  • 22
Lily♡
Lily♡さん・質問者
ルーキー

>>22 とみぞぅさん

ありがとうございます。詳しく書くと長くなるのもあって、状況分かりにくくてすみません汗

でも、言われてるような感じです。ドコモとmineoのSIM2枚使いにしようと思ってます。

FOMAあるんですが、bluetoothのヘッドセット使って通話したいので(家事しながらよく電話してます)、今持ってるのがbluetooth対応じゃなくてボツになりました。

今8000円くらいなのが、来月から1500円くらいになりそうで、通信費安くなって幸せになれそうです。
  • 24