Q&A
いつでもOK

マイネオメール 受信まで3日かかる

当機(マイネオau)のマイネオメールから
ZenFone2(マイネオdocomo)の
マイネオメールへ送信したところ
3日後にようやく受信しました。
同じ様な不具合は出ているのでしょうか?
機種間の相性とかの問題なのでしょうか?
夫婦での連絡用に2回線マイネオにしました。
妻はライン等していませんのでメールを
主な連絡手段にと考えていたのですが
この状態だと意味を成しません。
マイネオさんのシステムに問題が有るのでしたらマイネオさんからの回答をお願い致します。


6 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Yosiaki Otake さん
こんにちは
どのようなメールアプリをご利用か分りませんが、メールアプリの設定で、メールサーバーへ接続してメールをチェックするインターバルの問題かと思います。

こちらで同様の質問が出て来ていますので、是非ご一読頂きまして、ご不明な点がございましたら、ご利用のメールアプリの名前と一緒にご連絡ください。
mineoのメールでの遅延は現在でてないと思います。
もし数時間も遅れてたら、このQ&Aどころか掲示板はすぐにその件でいっぱいになるはずです。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話+メールサービス/SMS/2062

https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス+メールアプリ/3133

https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス+メールアプリ/748

URLがもしリンクできないようになってたら、お手間ですが1ラインずつコピーしてブラウザに貼り付けてくださいね。
  • 1

TORQUE G03(mineo(au))

やっぱりアプリの設定ではないですか?
私は試してみたら、数秒で届きましたよ!
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんにちは。
3日はさすがになかったですが、翌日に届いたことがあり、
調べてみたら、メールにはプッシュとフェッチとがあるらしいですね。
(ご存知ならすみません)

簡単に言うと、プッシュはオンタイム受信できるが、
フェッチは一定時間(自分で設定可能)ごとにしかメールを受信できないようで、
mineoメールはプッシュ非対応だそうです…。

私もメールでやり取りする家族もいるので、
オンタイムで受信できないと困ると思い、
mineoメールは諦めて、プッシュ対応のメールに切り替えました。
gmailなどは即時受信できます。よろしければお試しください。
  • 3

ベストアンサー獲得数 1 件

K-9を使っていますがWifi接続中は通知が遅れる傾向にあります。朝家を出てLTEに切り替わったとたんに夜の間に届いたメールの通知をまとめて受けることもあります。Yahooメール(Yahooメールアプリで受信)はリアルタイムで通知が来るのでmineoメールだけの現象のように思われます。今のところ特に実害はないのですがちょっと気になっていました。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 669 件

dispImage.php.jpg

文鳥大福 さん が言われているとおり、mineoメールはフェッチ型なので、スマホのほうからメールサーバーにメールを読み込みに行かなければいけません。その読み込みに行く間隔が初期設定で長い時間になっているから、3日後に受信するとかいうことが起きています。

スマホのメール設定で、受信トレイを確認する頻度あるいはメールを同期する期間のところがどうなっているか確認してみてください。そこで設定してある時間に合わせてメールサーバーにメールを読み込みに行くことになります。

最短でも5分よりは短い設定がないと思いますので、本当に着信と同時にメール受信したい場合には、他のメールを使うしかありません。
  • 5
babel
babelさん
ベテラン

Redmi 9T(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>5 okitaomoteさん
mineoメールはpush受信できますよ。
メーラーをmyMailなどにするだけでOKです。
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 669 件

>>6 babelさん

はい、おっしゃるとおりですね。
私の答え方が悪かったです。今のスマホに入っているメールではプッシュ受信できませんので、プッシュ受信できるメールアプリに変更することをお勧めしますと答えればよかったんだ。ちょっと頭が回りませんでした。

mymailとかK-9 Mailの使用をお勧めします。

「【mymail】インストールから2分で完!設定方法とプッシュ通知とスパム解除方法を紹介! 」
http://ansquickers.com/657.html

「mineoメールアドレス(非キャリアメール)の特徴と設定方法まとめ【プッシュ通知受信方法など】」
http://androidlover.net/mineo-mail
こちらの下段のほうに「mineoメールをK-9 Mailを使ってプッシュ受信(プッシュ通知)する方法」が出てきます。
  • 7
Yosiaki Otake
Yosiaki Otakeさん・質問者
エース

早速、沢山のご回答を頂きありがとうございます。
もう1台 富士通のアローズタブレットも
マイネオ(docomo)で使っていますが
メールアプリはそれぞれに入っていたモノを
何の疑いもなくそのまま使っていました。
メーカーによって入っているアプリが違うに出しょうか?
逆に統一して使えるお勧めのアプリがあれば
教えて頂け無いでしょうか?
できれば今回、取得したマイネオのアドレスを
そのまま使えると便利でありがたいです。
再度、宜しくお願い致します!!
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 Yosiaki Otakeさん
こんにちは
こちらでオススメされているメールアプリ(メーラー)です。
K-9 Mail
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fsck.k9&hl=ja
myMail
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.my.mail&hl=ja
Gmail
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.gm&hl=ja

それぞれのアプリは、今のmineoのメールアドレスでもそのまま利用できます。
設定は当然必要ですが、最初に設定されたと同じパターンです。
https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html
Gmailアプリは、ひょっとしてSOL24に入ってませんでしょうか。もし入っていたら、それを使って、もう1台にも同じアプリを入れておくと良いかも知れませんね。
(同じである必要はありませんが)

Xperia SOL24の標準メーラーは、Eメールと言う名前がついた白の封筒に青いVラインが入ったアイコンのものですが、右上に「三つの点」が縦に並んでいるものをクリックして設定に入る事ができます。
メールアドレスが見えますので、クリックすると、上にアカウント名というのが見えるかと思います。
データ使用の下に「Eメール受信感度頻度」がありますので、これをクリックします。
アカウント確認頻度がでてきますので、そこで確認頻度をクリックすると、通常時確認頻度が出て来ますので、現在自動になってて受信が遅いようなら、5分とか10分に設定してみてください。 間隔が狭いほど、パケットとバッテリーを余分に消費します。確認頻度を二つとも設定してみてください。

また、当然手動でも受信できますので、先ほどの「三つの点」をクリックした所にある「更新」を押します。
mineoメールは早々頻繁に来る物ではないので、バッテリーの節約と、パケット量の節約のために、私の場合は、上の設定で「手動(更新)」にしています。

あと、メールが来ないと思われている方の中には、Eメール受信通知がオフになっている場合もありますので、アカウント名が一番上に見える設定画面で、「Eメール受信通知」のチェックもします。

上記の設定画面には、スパナとドライバーの設定画面から行くこともできます。
アイコンをクリックして、アカウントの下にある「Eメール」をクリックしてみてください。

ご不明な点がございましたら、またご質問ください。
  • 9
Yosiaki Otake
Yosiaki Otakeさん・質問者
エース

>>9 suzuki_mineoさん
早速、ご丁寧な回答ありがとうございます。
次の休日にでもゆっくりと試してみます。
ありがとうございました。
  • 10