Q&A
解決済み

SMS が送信出来ません

SMS を受信することは出来ますが送信が出来ません。
SMS センター番号も合っている事は確かめました。

SMS でしか連絡が取れない友達がいますが、向こうからのメッセージは届きますがこちらから送信しようとすると送信エラーで送れません。
(相手は拒否設定をしていません)

どうすれば送信出来るようになるのでしょうか。

カウチポテト
レギュラー

がんじさんのコメント

ベストアンサー獲得数 2 件

>>16 カウチポテトさん

原因を思い出しました。
①私のSIMをiPhoneに入れてimessageを設定。
②その後、SIMをandroidに入れる。
③その状態で友達のiPhoneから私のandroidにSMSが送れない。
④もう一度、SIMをiPhoneに入れてimessageを設定解除。
⑤SIMをandroidに入れて使う。
⑥友達のiPhoneから私のandroidにSMSが送れる。

どうもiPhoneでimessageを設定すると、アップルのサーバーに電話番号が登録され、iPhoneからSMSを送信するつもりでも、imessage経由に変更されるみたいです。
カウチポテトさん又はカウチポテトさんの電話番号を過去に使っていた人がiPhoneでimessageを設定したのかな。。。
今のSIMをiPhoneに入れてimessageを設定解除すれば、相手から普通に送れるようになると思います。
  • 18