Q&A
至急

メールの送受信ができなくなりました

昨日よりメールの送受信ができなくなりました。再設定、アプリの再インストール等行いましたが何をやっても無理です。これ以上何をどのようにすればいいかわかりません。よろしくお願いいたします。


6 件の回答

A73(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

お困りのメールはGmailですか?
  • 1
とらじろう
とらじろうさん・質問者
エース

>>1 36年ぶりの再会@ご無事を祈りますさん

ご回答ありがとうございます。マイネオのメールアドレスになります。gmailではないです。
  • 4

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

お客さまのメールアドレス.jpg

mineoメールアドレスが送受信できないのでしょうか?

mineoメールアドレスは昨年から順次にセキュリティー強化されていますので、その影響を受けた可能性があります。
https://support.mineo.jp/news/1414/

ボートやセキュリティの種類など確認された方がよいかと!
  • 2
あいだの3件を表示

ZenPad 8.0(Z380KL)SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>15 勝ちゃんさん
Googleのアカウントにマイネオアプリが接続して、何かを利用しているらしい、この情報はだいぶ前からGoogle からメッセージが届いていました。
  • 16

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>16 ハリケ~~~ンさん

情報ありがとうございます。

>>Googleのアカウントにマイネオアプリが接続して、何かを利用しているらしい

多分、mineoアプリ(mineoさんぽ)はGoogleの歩数データを利用していると思われます。

Google からメッセージは、mineo関係者も承知していたはずだと思いますが、対応が後手、後手になっていますね...🤗
  • 17

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 265 件

何も設定変更していないのに、急にmineoメールアドレスでの送受信ができなくなったのであれば勝ちゃんさんがおっしゃるようにmineoメールアドレスのセキュリティ強化が適用された可能性が高いです。

mineoサポートでは以下の案内がありますが、メールでの通知も以前受けているとおもいます。
https://support.mineo.jp/news/1414/
★「変更内容」に記載されている3つの『認証』方法は扱わなくなって、mineoメールアドレスおよびそのパスワードで行う方式に変更してくださいとのこと。

また、IMAPでの設定情報については以下でご確認ください。
https://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/40040314_8870.html
  • 5
とらじろう
とらじろうさん・質問者
エース

>>5 ケロロロさん

ご回答ありがとうございました。引き続き確認してみます。
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

Screenshot_20240921-192533_2.png

メーラーは何を使ってますか?
mineoのメール上限に到達してませんか?
5GBにはふやしてますよね。
  • 7
あいだの3件を表示
とらじろう
とらじろうさん・質問者
エース

>>11 BM320Iさん

ご回答ありがとうございました。メールボックス容量追加のオプションサービスは適用になっているので5Gだと思います。失礼しました。
  • 12

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

スクリーンショット_2024-09-22_7.15.14.png

>>12 とらじろうさん
試験的に他のメールアプリを試されては如何でしょうか!

メールアプリCosmoSia
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.access_company.android.nfcommunicator

このアプリに詳しい、サポートアンバサダーのえでぃさんに、1対1で相談される事をお勧めします。
https://king.mineo.jp/ambassadors/support
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 236 件

1.端末(アプリ)の状態(反応)が知りたいわ。
『メールの送受信ができなくなりました』とのことですが、使用者がメールの送信と受信でアプリに対してどのような操作を行なったら、端末(アプリ)がどのような反応を返してきたのかを質問の本文に追記願いますわ。
何かしらのメッセージが出力されるようでしたら、その画面のスクリーンショットも合わせて添付もお願いしますわ。

2.他のメールアプリでmineoメールアカウントの同期(読み書き)が可能かどうかが知りたいわ。
例えば、mineoがご利用ガイドなどで提示されておりますGMailアプリで同期(送受信)が可能なのかを試して欲しいですわ。
他にも、CosmoSia を試してみるのもよろしいわね。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ メールアカウント設定(Android™端末)|mineoユーザーサポート https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html
▶︎ CosmoSia | Android・iOSのメールアプリ https://cosmosia.net/
  • 9
とらじろう
とらじろうさん・質問者
エース

>>9 telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ!さん

ご回答ありがとうございました、いろいろなアプリを試してみたのですが、送信はできるようなのですが、受信が全くできません。またメールのゴミ箱からの削除もできなくて、サーバーに同期していません、のメッセージがでます。どうしたらいいか困っています。
  • 18

moto g24(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

20170416210122.png

「【ユーザー名】登録したいメールアドレス

【パスワード】メールのパスワード

【IMAPサーバ】imaps.mineo.jp(sに注意!変更要!)

【ポート】993(変更要!)

【セキュリティ】SSL/TLS(変更要!)

「 imaps」の【「s」】が抜けやすいので注意してください!」

 入力内容をコピーして貼り付ける方が、簡単で入力間違いも ありません

mineoメール(@mineo.jp)をメールアプリに設定する方法を解説!
https://startmvno.hatenablog.com/entry/2017/04/16/mineo-mail-setting


 セキュリティソフトをインストールしていれば、その誤動作
  • 19
あいだの2件を表示
とらじろう
とらじろうさん・質問者
エース

>>21 _カブさん

ご回答ありがとうございました。やはり何をしでもダメなようです。いろいろな所に登録してあるマイネオメールだったので何としても回復させたかったのですが、最悪登録メールを1件ずつ変更します。ありがとうございました。
  • 22

moto g24(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>22 とらじろうさん

 サポートに相談されることを おすすめします
 不具合が発生しているかどうかは、mineoは確認できるはずです

(問題が解決できるかどうかは分かりませんが、解決すればラッキーなので、ダメ元でも 問い合わせる価値はある と思います)
  • 23