Q&A
解決済み

【mineo・Android】2日前からメールが送受信できない

tkturn
tkturnさん
ルーキー

2日前からメールの送受信ができません
過去の投稿や、設定ページを見ながら

・メールパスワードの初期化
・入力間違いがないか確認
・端末の再起動
・一度削除してから再度追加

などしてみましたが、Gmailのメーラーからは「サーバーに接続できません」の赤文字が並ぶばかりで解決しません。
コールセンターに問い合わせする前にこちらで伺ってみようと思い書き込みました。
なにか他にできること、思い当たることがあればお教え頂ければと思います。
よろしくお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

Gmailのメーラーの問題が解決するまで、応急的に下記のメーラーを試されては
 👇
mineoメールにはCosmoSiaが最適!(Android定)
https://king.mineo.jp/reports/25277

スレ主さんは、サポートアンバサダーをされていますので、困った事があれば1対1の個別チャットで相談できますよhttps://king.mineo.jp/ambassadors/support
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
tkturn
tkturnさん・質問者
ルーキー

>>6 勝ちゃんさん

ご返信ありがとうございます!
今のところ原因不明なのでGmailアプリでのmineoメールの受信は諦めて
おすすめのメーラーを試してみます。
サポートアンバサダーの件も詳しくなかったので助かります。
丁寧なご解答ありがとうございました!
  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 797 件

IMG_1318.jpeg

mineo.jp のメールアドレスのことですか?
gmail.com のメールアドレスですか?

前者なら、こちらで再度ご確認下さい。
https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html

imaps.mineo.jp
smtps.mineo.jp
は、半角で、余計なスペースとか無く、正しく入力できているか、入念にご確認ください。
  • 1
あいだの2件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 797 件

IMG_1321.jpeg

>>3 tkturnさん
あとは、この時の問題に近しいことが起こってないか、、ですが、、ご確認ください。
https://king.mineo.jp/reports/245852
  • 4
tkturn
tkturnさん・質問者
ルーキー

>>4 BM320Iさん

ありがとうございます!
私以外の方も同じ現象ならこの時と同じかな…?とも思うのですが、掲示板内、X等でもそのような事象が発見できず不安な思いでした。
教えてくださってありがとうございました!
  • 7

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

 他のメーラーを試されてはいかがでしょうか。なにか気がつくとがあるかもしれませんよ。
 それから、PCで接続してみるとか。

あと、念の為ですが、
 Android のアップデートがしっかり終わってるかチェックもしたほうがいいです。

 設定 > セキュリティ >
  セキュリティアップデート
  Google Play システムアップデート

それから、 Google Play でアプリのアップデートも。

アップデートが、保留になっていないか、一度 ご確認ください。
  • 5
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>>10 tkturnさん

メールが確認できてよかったですね

チップとベストアンサーありがとうございました🙇
  • 11

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>10 tkturnさん

メールの送受信 方法は日頃から、
複数確保しておいたほうがいいです!!

定期的な受信確認や 通知をするのは、
メインで使う 1つのメーラでいいんです。
そうしないと、通知ばかり きて 困りますから。。。
  • 15

Pixel 6a(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

Screenshot_20240220-070517.png

解決済みとのことでしたが、お試しでこちらを、、、私はこちらを設定したら問題なく使えるようになりました🐣

突然メールが送受信できなくなった。
https://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/40040314_8870.html

私も昨年11月にメールが送信できてないことで、Gメールでのmineoメールの異常に気が付きました。汗 私もサーバーエラーで困った記憶があったので老婆心ながら書き込み。

アイデアフォームには
メールアドの設定画面に上記URLの記載を提案→検討中とのこと。 急に使えなくなるから困っちゃいますよね。

勝っちゃんさんの御紹介アプリ参考になります。
  • 12

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

念のため、以下の確認をしてみてください。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/38181

★SMTPの認証方法を「パスワード」に変更

https://support.mineo.jp/news/1414/
昨年からmineoメール(@mineo.jp)のセキュリティー強化で認証方法の変更を随時求められていました。もう完了したかもしれませんが、
ふと思い出したのでコメントしておきます。
  • 13

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

これに該当しませんか?

Gmailユーザへメールが届かなくなる?Googleが発表した「新しいメール送信者のガイドライン」とDMARC対応を解説!|ブログ|NRIセキュア
https://www.nri-secure.co.jp/blog/gmail-guideline-2023
  • 14