Q&A
解決済み

kyf41,マイソク,プラスメッセージ

タイトルにある3点の組み合わせで使用できるかを知りたいです。
実際に運用している、していた方はいらっしゃいますか?
プラスメッセージはSMSではなくてRCSでの使用です。

【2024/01/03 22:30 追記】
povoでなら可能であろうと思います。kyf39でできましたので。
kyf41になって、mineoでのプラメRCS利用が可能になったかを知りたいと思っています。

【2024/01/04 09:05 追記】
ドコモのF03L、mineo、プラメRCSの検証された方はいらっしゃいますか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

F-03L では「+メッセージ」は使えない感じでしたか…。


前にテスト用で調達した docomo AQUOS ケータイ SH-02L があったのを思い出したので、docomo AQUOS EVER Sh-02J にて使用中の OCN モバイル ONE の SIM カードを移して確認してみました。

既に SH-02J で「+メッセージ利用中」の回線なので、その回線で初めて「+メッセージ」を使う場合の動作や挙動とは違いがあるかもしれませんが端末( SH-02L )での初期設定は変わらないだろうとは思いますが…。


docomo AQUOS ケータイ SH-02L
ビルド番号 :01.01.07
アップデート:2023年3月22日
+メッセージ:バージョン 42.92.0000

テスト回線 :OCN モバイル ONE


1度起動してみたのですが「+メッセージ」が利用可能な連絡先が表示されない状態になっていたので「+メッセージ」アプリの「データ削除」をしてから再度やり直しています。

1. 既に「+メッセージ」利用中の回線を SH-02L の電話帳(ドコモ電話帳)に登録しておく

2. SIM カードを入れて SH-02L を起動し APN 設定を行い、モバイルデータ通信が可能な状態にする
 (テスト機のため通常は SIM カードは入れていない)

3. 「+メッセージ」を起動

4. 初期設定
  データ通信料定額のおすすめ表示
  次へ で 設定中... の画面になる

5. 以前受信したメッセージが1件表示される状態になった(データ削除前にも表示あり)

6. 新規メッセージで「+メッセージ連絡先」に切り替えても、「メッセージ」使用中の電話番号は出てこない

7. 「+メッセージ」利用中のスマホから「+メッセージ」で送ってみるが SH-02L は反応なし

アンテナ表示は出ている状態なので、通常の SMS だったら受け取れるんでしょうけど、肝心の「+メッセージ」には一切反応なしでした。
SMS での送信はやってみなかったです^^;


SIM カードを SH-02J に戻して端末を起動すると、こっちには「+メッセージ」が来ている旨の通知が出ました。

先の説明では「+メッセージ」がご利用可能に・・・という風に書かれていたけど、アプリは起動できるものの SMS しか使えない状態だったという結果になりました。

SH-02L でdアカウントの設定とかはやっていない状態ですが、この辺りも関係して来るのかどうかまでは定かではないです。


スマホ向けの docomo 版「+メッセージ」は 54.53.0100 が最新だったと思いますが、SH-02L でソフトウェア更新をしてもガラホ本体に入っている 42.xx のバージョンが古いままで更新されていない様にも思われるので、アプリが更新されないと MVNO での利用はだめなのかも知れない?
でも、使えるようになったと言っているので、アプリ更新が行われないために利用できないってのは情報の不一致だし…。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 24
ろいかぼち
ろいかぼちさん・質問者
レギュラー

>>24 真里亞さん

検証ありがとうございます。
実はocnの事は気になっていました。
au機種でpovoが使えた様に、docomo機種でocnが使える可能性を考えていたのです。

キャリアにとってガラホでmvnoは考えていないということなんでしょうね。

高齢者にとって本当に安心で使いやすい端末を用意するのは難しいですね。
  • 25

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>25 ろいかぼちさん

結構時間が経っていたのですっかり忘れていて申し訳ないのですが、


+メッセージ(プラスメッセージ) > 対応機種

ドコモ ケータイ
https://www.docomo.ne.jp/service/plus_message/compatible_model/index.html#anchor4imode_phone

2022年発売機種
 arrows ケータイ ベーシック F-41C
 DIGNO ケータイ KY-42C

2019年発売機種
 arrows ケータイ F-03L
 AQUOS ケータイ SH-02L

※ ドコモ ケータイは MVNO(ドコモ回線)でのご利用には対応しておりません。


と記載されているので、F-03L と SH-02L で「+メッセージ」が使えるようになったものの本家 docomo 回線利用時は使えるが、MVNO( docomo 回線)では利用不可という扱いですね。

アプリのバージョンも古いままみたいなので、au 同様に LTE ケータイの場合は自社回線相当の扱いになっている所のみ利用可能という方向みたい…。



以前、自分の掲示板でコメントに書いてました^^;

ガラホにアプリをインストールする
https://king.mineo.jp/reports/224814

https://king.mineo.jp/my/maria/reports/224814/comments/4319944
2023.04.06 21:12

ガラホ版の「+メッセージ」に関しては、SoftBank ではケータイでは提供してないですし、docomo は MVNO(ドコモ回線)には対応しないと明記してありますのでどちらも対象外ですね。


https://king.mineo.jp/my/maria/reports/224814/comments/4319953
2023.04.06 21:13
  • 26

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

その他「au かんたん携帯 KYF41について」 | Q&A | マイネ王
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 その他/37424
Aプランで+メッセージは使えます。
  • 1
ろいかぼち
ろいかぼちさん・質問者
レギュラー

>>1 よっちおじさんさん

回答ありがとうございます。
添付していただいた質問回答は既に拝見しておりました。
このスレッドからはRCSでの使用ができるのか確証が持てませんでした。
kyf39ではSMSでの使用しかできませんでした。
  • 2

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

>>2 ろいかぼちさん
KYF41はスマートフォン版と異なりますがプラスメッセージで電話番号で写真や動画、スタンプを送る事は出来ますよ
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

IMG_20240103_215154.jpg

プラスメッセージアプリは音声回線でメッセージを送るSMSと、Wi-Fiやモバイルデータ通信でLINEと同様のやり取りができます(通話はできない)。後者の機能はRCSで実現しています。

KYK41はプラスメッセージアプリを搭載していますので上のことは当然できますが、相手もプラスメッセージを使っている必要があります。プラスメッセージアプリの連絡先リストの後ろにプラスメッセージアプリのマークがあるかどうかで分かります(上の画像)。
  • 4
あいだの3件を表示
ろいかぼち
ろいかぼちさん・質問者
レギュラー

>>7 えでぃ@充電中さん

それがスマホではおっしゃる通りなのですが、ガラホでは何故かできないのです。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

>>8 ろいかぼちさん
大変失礼しました。okitaomoteさんご紹介の真理亞さんの掲示板
ガラホで「+メッセージ」を使う : KYF39 編
https://king.mineo.jp/reports/231255
によると、KYF39+mineoの+メッセージは初期設定までできても実際には使えないのですね。

KYF41は2021年3月5日発売で、+メッセージがMVNOで利用可能になると発表されたのが2021年9月2日ですから、mineoで+メッセージを使えるかどうかは+メッセージアプリのアップデート次第と考えられます。KYF41で使える+メッセージアプリの最新版の情報が分かると良いのですが。
KYF41は2023年5月29日にもシステムアップデートが公開しているようなので(+メッセージとは無関係)、KYF41がMVNOで+メッセージが使えるようになっていることは期待できますが、絶対ではありません。
  • 11

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

「ガラホで「+メッセージ」を使う : KYF39 編」
https://king.mineo.jp/reports/231255

こちらでKYF39を使って+メッセージの検証をやられていますが、
auがガラホにいろいろ制限をかけていて、MVNOでは+メッセージがうまく使えないらしいです。
  • 9
ろいかぼち
ろいかぼちさん・質問者
レギュラー

>>9 okitaomoteさん

回答ありがとうございます。
kyf39においての検証は承知しております。
kyf41で検証された方がいらっしゃれば可否を教えていただきたいと思いました。
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

昨年末ごろのキャンペーンで mineo Aプラン・マイピタ回線を追加(テストで使うとか様に1年ぐらい?の予定で)したのがありますので、かんたんケータイ KYF41 で確認してみますね。

無理だと思いますが、少し時間ください…。
  • 12
あいだの8件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>20 ろいかぼちさん

以下の内容からすると F-03L( Android 8.1.0 )でアップデートすれば使える様な事が書かれてますので、使えるだろうと思えますね。

普通に使えているのでネットで探しても記事などが見当たらないという事も考えられるかと。


先の報道資料で

https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2021/11/24_00.html

参考 +メッセージについて

■「+メッセージ」のご利用方法

Android 4.4 以上のスマートフォンとタブレット、iOS 10.0 以上の iPhone と iPad、ドコモ ケータイ(F-03L、SH-02L)が対象です。MVNO(ドコモ回線)をご利用のお客さまは iPad ではご利用いただけません。

という注意書きがありますね。



+メッセージ(プラスメッセージ)
https://www.docomo.ne.jp/service/plus_message/


ドコモ ケータイ2機種(F-03L、SH-02L)に対応しました

+メッセージの対応機種に「arrows ケータイ F-03L」、「AQUOS ケータイ SH-02L」を追加しました。
以下の日付以降にドコモ ケータイのソフトウェアアップデートにより+メッセージがご利用可能になります。

arrows ケータイ F-03L:2021年9月6日(月曜)以降順次
AQUOS ケータイ SH-02L:2021年9月7日(火曜)以降順次




arrows ケータイ F-03Lのソフトウェアアップデート情報
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/f03l/


2021年9月6日

■種別
  新機能追加

■主なアップデート内容
  +メッセージアプリを搭載し、起動するSMSアプリを既存のSMSアプリから+メッセージアプリに変更します(既存のSMSアプリに戻すことも可能です。)
  • 21
ろいかぼち
ろいかぼちさん・質問者
レギュラー

>>21 真里亞さん

文面からはiPadのみ使用不可の様に読めますね。
実機入手を検討してみようと思います。
  • 22
ろいかぼち
ろいかぼちさん・質問者
レギュラー

F03Lにて検証しました。
au端末とまったく同じでsmsのみ有効でした。
この端末はいろいろなアプリをはじいてしまうようですが、whatsappは操作に難ありではあるものの使えました。
意外に内蔵のEメールアプリが使いやすそうなので、プラスメッセージは諦めてEメール+通話で使っても良いかなと思っています。
  • 23