Q&A
解決済み

mineoメールパスワードが分からない

Daidai.
Daidai.さん
ベテラン

スマホの機種変更により、mineoメールの再設定が必要になりましたが、パスワードを控えておらず分からないです。
eoIDとパスワードは分かるのですが、2段階認証がmineoメールにしており、ログインでの確認もできないです。
メールパスワードはデフォルトのままで変更しておりません。
困りました。

また、この状況は、
mineo契約が私ではなく、母親のeoIDなので、息子の私が代理で操作しています。
母親は無知なので問い合わせ出来無いです。
代理人がmineoに電話して大丈夫なのかな〜?

mineoサポートに電話しましたが、本人からでないと無理とのことです。ゼロ回答でした。残念😢


8 件の回答
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 96 件

メールアカウント設定時、メールパスワードが不明の場合は、初期メールパスワードについて、「マイページ」の「ご契約内容照会」にて確認いただけますよ。

https://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/4208837_8870.html
  • 5
Daidai.
Daidai.さん・質問者
ベテラン

>>5 ねこひんさん

マイページにログイン出来ればなんとかなるんですが、メール認識が邪魔をしてマイページに行けないんです。
  • 9
ベストアンサー
ベストアンサー
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 96 件

>>9 YarisGoさん

失礼いたしました。
心中、お察しします。
ワンタイムキーが届かない場合は、契約者がmineoサポートダイヤル(0120-977-384)まで電話する必要があるようですね。
登録の携帯電話番号あてにSMSで再送信してもらえるに越したことはないのですが。

https://support.mineo.jp/usqa/trouble/trouble/mypage/40023516_14951.html#:~:text=管理番号:40023516 最終更新:2022/06/01,mineoに登録しているメールアドレスや電話番号が現在ご利用でないもので、ワンタイムキーを受信できない方は、お電話にて2段階認証の一時解除を承ります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13

Redmi Note 9S(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

メールパスワードがデフォルトのままとのことでしたら、mineoを契約したときに「mineo契約内容通知書」という白い紙が同封されていたと思います。

その通知書の「ご契約者さま情報」に「初期メールパスワード」が印字されてますのでそちらをご確認されるとよいと思います。
  • 1
あいだの2件を表示
Daidai.
Daidai.さん・質問者
ベテラン

>>6 あさかぜさん

母親は遠い県外に住んでいて、本人確認を横で電話出来ないんですよね。
  • 8

Redmi Note 9S(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

>>8 YarisGoさん
本人確認が取れない状態では、サポートの方にお電話してもパスワードを教えてもらうなど一回の操作では解決しないかもしれませんね。

その状況も踏まえて一度サポートの方に代理人さまからお電話して解決方法をさぐるのが1番かなと思います。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 418 件

変更しておられないのなら契約の際に交付されたmineo契約内容通知書に

初期メールアドレス
初期メールパスワード

が記載されていますのでご確認下さい。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 418 件

名称未設定_7.jpg

>>2
チャットで質問してみました。
参考にして下さい。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 634 件

mineoマイページに書いていませんか?
最悪パスワードリセットもできますよ。
  • 4
Daidai.
Daidai.さん・質問者
ベテラン

IMG_0011.jpeg

説明不足で申し訳ありません。

eoIDとパスワードは分かっております。
ログインしようとするとメール認識に飛ぶんですが、このメールアカウントのセットアップが出来ていないのでメールを受け取れないという状況です。
  • 10
Daidai.
Daidai.さん・質問者
ベテラン

eoIDの紐付けメールをmineoメールにしてはいけないということを痛感しました。
システムで第2メールが紐付けれる様にしておかないとやばいですね。
  • 12
Daidai.
Daidai.さん・質問者
ベテラン

解決致しました。
母親になんとかサポートに電話してもらい「eoIDの2段階認証を解除して欲しい」だけ伝える、という本人にとってはちんぷんかんぷんの事をやって貰えました。

1時間弱でeoIDに一発ログイン出来ました。
2段階認証をmineoメールを認証に使ってはいけないと思いました。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>14 YarisGoさん

おめでとうございます!!
無事に解決して良かったですね(^_^)
  • 15
Daidai.
Daidai.さん・質問者
ベテラン

コメント頂きました皆さま、ありがとうございました😊
  • 16