Q&A
いつでもOK

シングルプラン(SMS付)でも、迷惑詐欺メール来ますか?

詐欺業者から来る架空請求メール(SMS)ですが、電話番号を総当たりで送信しているのでしょうかね。
シングルプランのSIMで、いきなり詐欺SMSを受信することってありますか?

前もって音声通話をワンギリでかけ「生きている番号」を把握しているという手口も聞きました。
→それならばデュアルプランでないと出来ないと思いますが。


あ、もちろん、受信された方は、完全無視&削除してくださいね。


7 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>シングルプランのSIMで、いきなり詐欺SMSを受信することってありますか?

Aプランシングルですが、一度も詐欺SMSを受信していません。
当たり外れの問題なんでしょうか?
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 115 件

ガラケーの番号でも、以前使っていたauの番号でも、SMSの迷惑メールは来たことがないですねぇ。(MMSではありましたw)

mineoとかのMVNOでも、来るときは来るのでしょう。
まぁ、届いたら無視ですけどね。

ちなみに私はDプランシングルSMS無しでの契約なので届きませんw
  • 2

iPhone 7 docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

こんにちは。初めまして。

私はmineoではシングルプランですが、
SMSを送受信するアプリを入れていません。

ですのでmineoの話ではないのですが
SoftBankの方でキャリアメールは捨てていますが
SMSで迷惑メールが来たことがありました。

もちろん、無視・削除しましたが…。

キャリアのSMSは電話番号を利用しているので
そこから漏れたのかもしれませんが。

でもシングルプランに割り当てられている番号が
以前にデュアルで利用されていたり、
他で利用されていたことがあれば、
起こりえることかもしれませんね。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

1件3円と考えると総当たりの送信は考えにくいですよね。
何か無料でSMS送信する手立てがありえないとは断言出来ませんが。


ひかリォさんのお知り合いの何方かの連絡先等が流出した可能性の方があり得ると思います。
  • 4

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

私はSMSはないのですが、間違い電話が掛かって来た事は何度かあります。
外国人らしき方から掛かって来た時には参りました。(^^;

ちなみに、最後に掛かってから、随分経ちますが、今は特にそういった電話が
掛かって来ることはないので、番号は変えずにそのままにしています。
  • 5

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

もし迷惑メールの類がきたならば、無視&削除だけではダメですよ。
無視&削除だけじゃなく、しっかり総務省にチクりましょう。詐欺に限らずSMSでの広告や宣伝も原則特定電子メール法の対象だはんで。
  • 6

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

架空請求SMSって最近聞きませんね。
震災後ですしいつも以上に気を付けます。
  • 7