Q&A
自己解決済み

ログインのためのSMSや音声での確認コード受け取り

迷惑SMSか?と思い、質問させていただき、そちらが難しかったもので、
各種設定して様子を見ていたところです。まだ解決とは呼べません。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信%EF%BC%8F音声通話+メールサービス%EF%BC%8FSMS/31152
-----
マイネオデュアルSです。
ガラケーとの2台持ちからスマホ1つにしようと、スマホに新番号を取り、
タブレット的には使えるものの、電話機能に関してが難しすぎて困っています。

一言にすると「確認コードを無事受け取れる方法を教えてください」
「外出時に電話の発着信したいです、その際は知らない番号無視の方向にします」

普段使っているアプリや、サイトのログインの携帯番号を、1つずつスマホsimの新番号に変更して、電話も使いこなせるようになったら、ガラケーをやめようと思っています。

1つめの質問で、「連絡先にない番号をブロック」(表現は正しくないかもしれません)、連絡先にあるものまで、ブロックして、とにかく知らない番号からのSMS、というより、新番号を教えているのは家族ですが、スマホにはかけないので、実質必要な電話はかかってこないはずです。

ただ、ログインで、某アプリの連絡先携帯番号変更し、ちょうどその頃スマホも起動できるよう、同時進行でした。ipod touchをwifiにつなぎ、番号変更しました。

スマホ起動し、ちょうどいい感じの時に受信できるようなタイミングで、
ipodから確認コード送信の操作をしたのですが、着信音も消していて、機内モード。画面表示なし。

記憶が曖昧なため、正確には書けませんが、順番に、wifi接続、sim接続、
電話アプリ起動、しましたが、何も通知なくコード再送信。
念のためにiMessage開くと、2通届いていました、ここに来るのですね?

以前、別のアプリのログイン時、知らない080番号を、それより早く1414から電話アプリ?に知らせてきたため、そこに間違い電話をかけてしまい、様々手を尽くして初めてまた意図的に受信操作は初めて、そして望んでいた、着信も一切なしです。

その時のログインは成功しましたが、知らない通知と番号に電話してしまったそれは、未解決なのかもしれません。まずは次は無視、と決めました。

今回アプリからは050の番号で着信?していました。
しかし、有名アプリだったせいか、ブロックしているわけでもないようでした、赤字で表示されていました。

SMSでうまくいかなかったため、途中で「音声で番号を聞く」の操作もしてしまったのですが、留守録に履歴が残り、今度はそれを聞くこともできずにいます、そのまま削除して構わないのですが。

まだ不慣れなため、しばらくはログイン用SMS受信操作のみになると思いますが、いじりすぎて、外出時に必要な電話の発着信も、できれば併せて
操作を教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
近々、外出しそうなため、早めにまずは「電話」のほうが分かるとありがたいです。

一切着信するな、ぐらいにいじったため、自分で調べる検索ワードすら、もう思いつきません…

【2021/07/27 04:50 追記】
リンク飛べないのですね。
「迷惑SMSから不慣れで電話折り返し対策」というタイトルで質問させていただいています。

【2021/07/28 03:38 追記】
ご回答ありがとうございます。

アプリ、サイトのログインについてです。
例えば、フリマアプリ、Yahoo、googleなどが代表ですね。
他にも、ちまちまログインしてます。
自分でも分かってないorシステム変更で徐々にしています。

それから、音声着信についてですが。
外出予定がなくなり、「なるべく早く」でなくとも良くなりました。

ただ、郵便局のe転居がネットではスマホからしか手続きできなくなり、スマホの電話番号でないとダメということで、「今夜手続きする」と家族と約束していたため、まだ電話を使いこなせないのに、スマホの番号を登録するしかなく、失敗と電話を繰り返しました。

固定電話か、家族のガラケーか、データsimのスマホしか使っていなかったため、確認があっても対応できませんね(汗)2時間格闘してギブで、「受付できたのに追加ができません」と問い合わせメールを出しました。

e転居は「スマホのみ」「通話できるケータイ」「通話できるスマホのみ」
とコロコロ変わるので、困ります…先にサイトを見ておけば良かったのですが。この件は、最悪郵便局に出向きます。

【2021/07/28 04:52 追記】
電話機として使っているのはiOS12です。
iOS14のヘルプと同じで構いませんか?
(さんざんいじったのできちんと確認してからにしたいです)

リンク先見出しを変更してiOS12としても、Apple公式ではOS変更できませんし、検索しても14しか出せません。
役に立ちましたか、「いいえ」にしかできません。

iPhone SE初代 ソフトバンクsimロック解除済み です。
現行の最新がiOS12となります。

【2021/08/09 06:36 追記】
以前の質問が解決しそうにないため、とりあえずそちらを削除させていただくことにしました。
そのことにより、冒頭のリンク、質問は検索しても出なくなります。

しばらく流れもかみ合わないかもしれませんが、頭をスッキリさせて、こちらに向き合うつもりでおります。よろしくお願いいたします。


7 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://support.apple.com/ja-jp/HT204974

これでしょうか?
意味が違っていたら申し訳ないです。
  • 1
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

>>1 yoshi君さん

いつもありがとうございます。2ファクタ認証ではありません。
先ほど詳しく追記させていただきました。
  • 5

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

基本的に、一般的な使い方とは外れる設定にしていると使いづらいと思います。

最初は標準設定で使用して、問題があった部分に対して個別に対応するのが無難でしょう。
  • 2
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

>>2 Kanon好きさん
それを前回、電話のテスト以外での初着信が迷惑だったものですから、
まだ誰にも番号教えてないんだから、何が何でも全部ブロックしてやるー、ぐらいの勢いで、いろいろ触りまくりました。

前回の、Q&Aでのご回答や、自分で調べたもの、片っ端からやりました。
ですから、元に戻すための検索ワードすら分からない状態です。
初期化するしかないですか?

電話とiメッセージのみアプリ入れ直しでは設定は反映されたままでしょうか?
  • 6
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

>>2 Kanon好きさん
電源は年1ぐらいしか入れてませんでしたが、所有としては2年以上?
電話機能以外では10年ぐらいiOSなので、あとは電話を覚えればいい、
ぐらいの感覚でした。

手持ちの他の端末と同期してますので、そのような外部連絡以外は、
使いこなしています。

ですので、問題があった部分をいじりまくりました…
  • 7
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

基本、iPhone・iPadで着信設定を行うと、電話・iMessage(SMS)・Face Timeに対して同じ設定になります
下記を参考に、設定を見直してみてください(拒否設定を解除するには、各種拒否設定画面で選択してください)

iPhoneで着信拒否の設定方法
SoftBankサポート
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10418
Appleサポート・ユーザガイド
iPhoneで望まない相手からの着信を避ける
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iphe4b3f7823/ios
  • 4
あいだの3件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

>>11 白ダリアさん

遅くなりすみません

拒否設定を解除するには、各種拒否設定画面で選択してください
は、設定の逆を行へば解除できますよ
と言う事で案内しました
  • 15
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

>>15 公坊さん
ありがとうございます。
何とか、電話として使えるよう自力で頑張りました。
出先で分かるよう、スマホにご回答を入れておきます。
  • 16
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

皆様、ご回答ありがとうございます。
バタバタしていて、外出先から解除したい、という時の覚え書きとして
持ち出し忘れの意味でも紙ではなく、スマホ本体に保存するのは、
どのようにしたら一番良いと思われますか?

最低限、機内モードは解除しておかないと、家族からの電話も受けられないですよね。

となると、「メモ」アプリが早いでしょうか?
スマホだと、Apple純正アプリもそれ以外も、切り替えながらの操作は可能でしたよね?

(iPadと時々分からなくなります、簡単に、ipod touch+音声sim+電話機能がケータイ番号のあるiPhoneと解釈しています)
  • 12
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

リンクしていただいたソフトバンク+iPhone設定では私のニーズには叶いません。
https://iphonet.info/archives/1431
これはどうかと思っているのですが…

「ログインのためのSMSは受け取りたいが、相手の番号が分からない」
「連絡先にない番号は着信しない」
それと留守録の関係です。

このジレンマは自力では解決不能です。
同じアプリ、サイトなら、同じ番号から受信するのでしょうか?

ガラケーの時にこれまで、番号チェックしておらず、不明です。
ログイン時にSMS受信のため電源入れる=必要なメッセージのみ届き、
用が済んだらまた電源を切っていましたので。
  • 13

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

うちには iPhone は無いので環境的に違うと思いますが、ヤフオクのログイン等の際に SMS 認証でログイン用のパスワードが来るのですが、送信元の電話番号は毎回同じとは限らないですね。

過去の受信履歴を詳しく見ないと分からないですが、送信元は4~5カ所ぐらいあって 03 から数種類、050 からもあった気がします。
確か以前は海外?みたいな電話番号もあったような…?


登録済みの電話番号のみを受信可能にすると、送ってくる電話番号が前回と違う場合で初めての電話番号だと受信できないので厄介ですね。

うちの場合は、Yahoo JAPAN ID ログインの SMS は予備回線の電話番号を使っているので専用に分けてある状態なり、SMS を受信する時だけスマホの電源を入れる的な使い方に近いです。
  • 14
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

>>14 真里亞さん
ありがとうございます。
iPhoneでなくとも、ヤフーログインでSMSとなると、恐らく仕組みは同じと解釈したほうが良いでしょうね。

ガラケーの時も、スマホに切り替えようとしてからも、SMS受信のために電源を入れてますので、普通に考えると、迷惑着信なんてあるわけないと思ってました。

留守録のあるなしなど、スマホはiOSかAndroidかで深いですね〜。
SMSか選べれば別の方法にするのですが、それしかない時、外出先で2台持ちも疲れたので、スマホ1台か家ならipod touchでメッセージ受信できないかなーと頑張っていじってました。

予備が多すぎても、維持費がかかりますのでね…そろそろガラケーは卒業しようかなと。ぼちぼちやらないと、アドレスもパソコン用と同じにしてしまうと、気が狂う量です(^0^;)
  • 17
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

皆様どうもありがとうございましたm(__)m
ベストアンサーがお二人、3つになってしまいましたので、
このスレ見苦しいのですが、頑張って残しておきます。

公坊さん
♯4
iPhoneで着信拒否の設定方法
SoftBankサポート
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10418

Appleサポート・ユーザガイド
iPhoneで望まない相手からの着信を避ける
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iphe4b3f7823/ios

♯15 拒否設定を解除するには、各種拒否設定画面で選択してください
は、設定の逆を行へば解除できますよ
-----
♯14 真里亞さん
ヤフオクのログイン等の際に SMS 認証でログイン用のパスワードが来るのですが、送信元の電話番号は毎回同じとは限らないですね。
------

が参考になりました!
ソフトバンクとiphone本体での設定の組み合わせ、というのが、
マイネオ使用だと、ソフトバンクで契約している人とは違うのでは?と
思っていました。

そして、SMS送信元が分かっているのなら、許可として連絡先に追加して、それだけ受け取ろうと思っていました、が、それは無理のようですね。ガラケーでさんざんログイン用SMSを受け取っていましたが、電源を切っていれば、迷惑メールはほとんど入らないか、

分かりやすい、無視しかないようなSMSでしたので、メールボックスに来ますし、間違って電話してしまう、などということもありませんでした。
なので、控えることはしておらず、履歴の削除もしていないのですが、
どこからか分かりませんでした💦

格闘している間に、設定変更をできたのもありますが、機内モードにしていれば必要な時だけスマホの電源を入れればまあまあいいのでは?ということにしました。あとは、「無視」ですね、気になって無視できないのです。
  • 18