Q&A
解決済み

mineoメールがgmailに登録できない(android11)

新しく買ったmoto g30にmineoメールが登録できません。下記の設定と、念のためメールパスワードも一旦初期化しましたが、IMAPでもPOP3でもダメでした。
https://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/40007893_8870.html

同じことを旧端末Hauwei Nova Lite3(Android10)でやると全く問題なく出来るのですが、

moto g30(Android11)で設定すると、
一旦”セキュリティが保護されない”されない”との警告が出て、その後、SSL/TLSの設定とポートを確認し継続するとしばらくして受信サーバーに接続出来ない、となってしまいます。

Android11で同様の経験が有る方がおられましたら、アドバイスをお願いします。


4 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 229 件

Screenshot_20210722-142820_.png

回答ではありませんが…
・moto(g7)plus + Android10
・MediaPad M3 + Android7
以上の機種 + 固定回線環境にて、同様の症状が再現しました。(添付はmoto(g7)plus)
また、moto(g7)plusでは、Outlookアプリでもタイムアウトとのメッセージが出て追加不可でした。(MediaPad M3上では未確認)

時間を置いてみたら上手くいくんじゃないかなっと、根拠もなく思ったりもしました。
  • 11
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 229 件

>>11 に追記
えーっと…通信方式を家の固定回線(NTT)からモバイル回線(mineoとOCNモバイルのどちらも)に変えて試してみたところ、GMailでもすんなり追加出来ちゃいました。

一体どうして…
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 17

ベストアンサー獲得数 2 件

>>17 teloseaさん
少し出かけている間にたくさんのアドバイスいただきまして、お礼が追いつきませんでしたが皆様にチップをお送りさせていただきました。

結果、WiFiを切ってモバイル通信で設定したら、あっさり”サクッと”アカウント追加が出来ました。
NovaではWiFi環境でも出来たので、なんの条件が違うのか不明ですが、
Android11+moto G30 の固有の問題かもしれません。

まとめますと、
■ 端末 moto g30
■ OS Android11 RRC31.01-3-48-2
■Gmail にmineoメールアカウントを追加する方法
WiFiをOFFしてmineo au回線のモバイルデータ通信の状態で、あとは下記の手順の通りです。https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html
無事に、普通に送受信出来ました。

朝の段階で困っていた内容が、たくさんの皆さんのアドバイスで、夕方にはすっかり解決出来ました。さすが、マイネ王は頼りになる方が多いので助かります。
ありがとうございました。
  • 18
あとの1件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

こちらの設定方法を見られましたか?

メールアカウント設定(Android™端末)
https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html
  • 1

ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 公坊さん
早速の回答ありがとうございます。
はい、この手順の8(受信サーバー設定)の後、”セキュリティが保護されない”とのメッセージが出たので、先のURLのSSL/TLSを設定し、ポート番号を確認して継続したのですが、2~3秒後に接続出来ない、となってしまいます。
Android10の端末だと全く問題ないので、11の場合にはなにか別の手順があるのではないかと思っています。
  • 3

A73(LINEMO)

下記2点でも解決できないでしょうか?
https://support.mineo.jp/news/502/
もしくは
https://king.mineo.jp/reports/24935
  • 2

ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 マスターヨーダさん
こちらのページも試してみました。念のため、IMAP、POP3 SSLありなし両方再度やってみましたが。やはり駄目でした。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

基本的には下記のページどおりで設定できるはずです。
https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html

「セキュリティが保護されない」と出ると言うことは、「imaps」「smtps」の最後の「s」が抜けているように思います。
ご確認ください。

もしサーバー設定が面倒なら、CosmoSiaやmyMailなどのメールアドレスとパスワードだけで設定できるメールアプリをお試しください。
  • 4
あいだの6件を表示

Xperia 5 II medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>14
念の為、すんなり設定できていたxperia 10 iiで設定を見ると、「受信設定」にはログイン必要ボタンが無く、「送信設定」の方のみログイン必要ボタンが有りました。

想像するに、最初に受信設定を記入すると選択肢無しで「ログイン必要」にて進んでしまい、戻るボタンの動作で同項目が初めて表示された…機種依存が有る様ですが、トラブル機種はこんな感じかと思います。
  • 16

ベストアンサー獲得数 2 件

>>14 阿羅漢さん
結果的には、WiFi OFFで設定出来ました。

その前に、阿羅漢が再現してくださった方法を試したのですが、”戻る”にしても残念ながら”ログインが必要”のボタンは出てきませんでした。

motoはピュアAndroidのはずなのですが、色々メーカーによって作りが微妙に違うみたいですね。

色々再現テストしてくださってありがとうございました。この記録はおそらく、他のユーザーにも有効な情報になると思います。
  • 19