Q&A
いつでもOK

shv43でsmsが送信できない(Dプラン)

shv43でdプランで契約しています。最近気付いたのですが、smsの受信はできますが送信ができません。×とでてきます。この端末がAU用なのでまずいようですが、送信する方法はありますでしょうか。


3 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

電話アプリで *#*#4636#*#* を入力して
+81903101652
と表示すれば、正常ですが
+818059980000など
と表示された場合はメッセージセンター番号の修正が必要です。
  • 1
あいだの2件を表示
ゆうすけ兄さん
ゆうすけ兄さんさん・質問者
レギュラー

HUAWEI P9 lite(SIMフリー)(mineo(docomo))

>>2 勝ちゃんさん
ありがとうございます。 製品のメッセージアプリではこの変更ができず、またグーグル純正アプリもダウンロードしましたが使えませんでした。
  • 10

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

>>10 ゆうすけ兄さんさん

★スマホはshv43とHUAWEI P9 liteの2台お持ちであれば、
HUAWEI P9 liteの方で
*#*#4636#*#* を入力してメッセージセンター番号を確認されては、如何でしょうか?

★また、HUAWEI P9で
1.製品のメッセージアプリを開き、メニュー(3つの点)をタップしてください。
2.設定をタップしてください。
3.テキストメッセージ(SMS)の項目にある、SMSセンター番号をタップしてください。
の操作方法も確認してください。

📌こちらの方は、別の端末にSIMを差し替えて、送信できることを確認したそうです。
 👇
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/24433
ここでハードの原因を疑ったので眠らせてたMate 20 liteにSIMを差し替えてSMSを送り直したら、正常に送信が行えました。


📌SIMカードの金メッキ部の清掃もお試しください。
  • 14

私はSH-M08を使っていますが、やはり同じ症状です。試しに他のメッセンジャーアプリを入れてみたら普通に使えたので、単純に既存アプリの不具合かと思いますよ。
  • 3
ゆうすけ兄さん
ゆうすけ兄さんさん・質問者
レギュラー

HUAWEI P9 lite(SIMフリー)(mineo(docomo))

>>3 オグスさん
ありがとうございます。もし可能でしたら何を使われたか教えていただけないでしょうか?数が多すぎて、さしあたって一番上に出てきたものをインストールしましたがやはり使えませんでした。
  • 11

>>11 ゆうすけ兄さんさん

google LLC メッセージ
で検索したら出ると思います
  • 15
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

参考にしてみて下さい、真ん中辺りにSMSセンター番号の設定があります
https://simchange.jp/mineo-sms/
  • 4
あいだの4件を表示
ゆうすけ兄さん
ゆうすけ兄さんさん・質問者
レギュラー

HUAWEI P9 lite(SIMフリー)(mineo(docomo))

>>4 公坊さん
ありがとうございます。ブログ内にかかれている確認はした上で、コマンドも試しましたが反応がない状態でした。・・
  • 12
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>12 ゆうすけ兄さんさん
HUAWEIサポートは確認されました?
https://consumer.huawei.com/jp/support/content/ja-jp00444770
  • 13