Q&A
解決済み

SMSの利用方法を教えてください。

マイロSP
レギュラー

当方のアプリには「+メッセージ」がありますが、これはmineoでは使用出来ないようです。そこでSMSだけの利用方法をチャットで問い合わせたのですが、要領を得ませんので、SMSの利用方法を教えていただきたく、よろしくお願いいたします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
マイロSP
マイロSPさん・質問者
レギュラー

>>3 よっちおじさんさん
ご丁寧にありがとうございます。
  • 6
マイロSP
マイロSPさん・質問者
レギュラー

>>3 よっちおじさんさん

有難うございました。
解決しました。
  • 8

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

「メッセージ」などが一般的じゃの
標準で入っとる気がしないでもないが。
  • 1
あいだの14件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>14 マイロSPさん

取扱説明書のダウンロードページを見ると、Android 9 と 10 のものがありますが、Android 9 の取扱説明書[詳細版] の41ページに「+メッセージ(SMS)」の使い方が記載されているので、最初から「+メッセージ」がインストールされていると思います。

Xperia 1 SOV40 取扱説明書ダウンロード
https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/sov40/

やはり mineo での SMS 動作確認がどのような手順で行われたのかは気になりますね…。


> こんな単純なことが、Xperia1のオンラインマニュアルにも掲載されされず、mineoのチャット担当者にも認識されていないのは、なぜなのでしょうね。 こんな単純なことが、Xperia1のオンラインマニュアルにも掲載されされず、mineoのチャット担当者にも認識されていないのは、なぜなのでしょうね。

SOV40 の取扱説明書は au で使うことを前提にしていると思いますので、端末利用者側の都合で au 以外で使うという様な場合までは記載していないんだと思います。

mineo のサポート部門も社内で動作確認した結果を見ながら回答してくると思いますし、就業規則の詳細までは分かりませんが仮に個人的な知識があっても「会社としての回答にはできない」というスタンスがあるんだと思います。
うっかり発言じゃないですが、後から面倒になるという事もありますし。


手元にある SOV32 も+メッセージにアップデートされていますが、動作確認ができる環境がない(SIM ロック中なのと、利用可能な au VoLTE SIM (MVNO) がない)ため検証ができない状態です。

SIM カード無しで Wi-Fi のみ(機内モードにしている)という状態でスマホを起動して「+メッセージ(SMS)」のアプリを起動するとメッセージがありません、機内モードになっていますという表示になり設定中のままにはなりませんでした。

確か au 契約の場合は SIM カードに auID を書き込んでいるらしいので、その情報との連係動作で「設定中・・・」となるのかもしれません。
  • 24
マイロSP
マイロSPさん・質問者
レギュラー

>>24 真里亞さん

有難うございます
  • 25
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Screenshot_20200311_161636.jpg

メッセージ専用のアプリに切り替えてしまうのが、シンプルで良いのではないでしょうか?
googleプレイストアで、ダウンロードできます。
  • 2
マイロSP
マイロSPさん・質問者
レギュラー

>>2 ヨッシーセブンさん

有難うございます。さっそく試してみます。
  • 5
マイロSP
マイロSPさん・質問者
レギュラー

>>2 ヨッシーセブンさん
有難うございました。解決しました。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

WS000429.JPG

もう解決済みということで、これは回答ではありませんが、
mineoの動作確認では、SMS「○」となっています。
「要領を得なかった」ということで、どのように要領を得なかったのかはわかりませんが、自社で動作確認できているものに関して答えられないというか、解を出せないというのはおかしいですね。
  • 9
マイロSP
マイロSPさん・質問者
レギュラー

>>9 paradissoさん

ご指摘の通りです。
チャットでは「メッセージというアプリがあるか、あるいは電話帳からSMSが利用できるはずです。」という回答がありました。
それに対して「メッセージというアプリもなく、電話帳(連絡先)から色々試みましたが駄目でした」と返信したところ、「お使いのスマホのメーカーに問い合わせてください。」という回答でした。
先にも別件でチャットで問い合わせをしましたが有効な回答はなく、、結局このQ&Aで解決しました。
Q&Aに返信していただいた皆様に感謝申し上げるとともに、チャットはあまりお勧めできないなと思いました。
  • 10