Q&A
いつでもOK

mineoAプランでアクティベートは?

試されていて、今更ながらといだた質問かもしれませんが、教えてください。
Aプランで契約したSIMでもとりあえずiPhone6plusは最新のiOSで使えるみたいですが、smsも可能と考えて大丈夫なんでしょうか?
アクティベートはきちんとできるのか不安にも思います。iMessage、アクティベートした番号で可能なんでしょうか?
テザリングできなくてもパケットシェアしてたら、他の端末でも有効に使えるから次の更新またずにキャリアからの乗り換えを検討しています。
今au契約のiPhone一括で買ってるので、乗換え割や月々割、スマートバリュー使って安く抑えてはいるけど、更新したらスマートバリューの割引しか残らない、実質値上がりするので、かなり嫌気がさしてきてます。


5 件の回答

 アクティベートですが、mineoのSIMでau端末のアクティベートは出来ません。

 1年ほど以前は、解約後のauのSIMを使ってアクティベーションが出来ましたが、昨年夏頃からなぜか出来ないという事象がインターネット上で散見されています。
 ですので、アクティベーションが出来るnano SIMを確保されてアクティベーション可能かのテストをしてからをおすすめします。

 アクティベーションが出来るnano SIMはアクティベーションカードというような名称で200~1000円位で通販で購入できます。
 これは実際やってみないとわからないのですが、常にアクティベーションカード入れておかないとロックされてしまう端末が有るため、使えるアクティベーションカードは複数枚確保されることをおすすめします。

 どうぞご検討ください。
  • 1
JP
JPさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>1 osamu789さん
MVNOのSIMでアクティベートは可能のはずです。
  • 3
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

私のau5c、au5sはアクティベートmineo A
プランSIMで普通にできていますが、、。

FaceTime、iMessage(メッセージ)アプリのアクティベートもmineoAシングルプランとmineoAデュアルプランで2機種でき使用しています。

SMSについては6使用者からの返答をお待ちください。
5系は常時受信はできない状況です。
  • 2

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

mineoAプランのSIMで、今現在もiPhone5cのアクティベート出来ていますよ。昨日もやったばかりです。

ちなみに、解約済みのauのSIMでもアクティベートは出来ました。少なくとも去年12月には出来ました。
解約済みのauのSIMで出来ない話はここで初耳でしたが、検索すると確かに出て来ますね。

au版のiPhone6plusで最新のiOSで、SMSも可能ですよ。
ただし、iOS9.2.1へアップデートした後に初期化を行うと、稀にSMSが利用できなくなる場合があるそうですが、直し方が下のURLに載っています。
mineoの公式の記事です。
https://king.mineo.jp/magazines/special/230
  • 4

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

iMessageは、iphone5c 5sなどは、電話番号のアクティベートに苦労している人が多い様子です。
SMSが使えるiphone6系は、問題無さそうに思うのですが、情報が無くわかりません。

ただ、MNPで同じ電話番号を引き継がれるのであれば、再度mineoのSIMでiMessageのアクティベートをする必要は無いのではないでしょうか。
  • 6

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

Mineo AプランSIMで、アクティベート、SMSはできますよ。
もしもAプランでアクティベートできないなら、Aプランは存在する意味がなくなります。
  • 5
あいだの1件を表示
JP
JPさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>7 st205tteさん
SIMフリー版でaプランのSIMでアクチしたら出来ましたので出来るはずです。
  • 8

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

>>8 JPさん
私のもSIMフリー版でアクティベートできていますが、AuのiPhoneはどうかなと思いまして。
  • 9
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

image.png

とりあえずほっておいたらアクティベート出来てました。フェイスタイムも一旦切って、前の番号残らないようにして、アクティベート中にしたら、二、三時間程度で出来てました。これで相手がiPhoneなら、aプランの音声通話無しのSIMでもフェイスタイムオーディオで通話もできそうな気がします。でも通話相手いませんけど。
  • 10
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>10 やくもさん

アクティベート成功ですね。

新番号でのアクティベート、放置3時間は早い方だと思います。
  • 11