Q&A
解決済み

SoftBankの方とのメール

先日、SoftBankを利用している
友人から久々にメールが届きました。

以前は、こちらから送信しても
相手に届かないようなので
SMSを利用していたのですが

今回は、久々なこともあり
SMSとメールの両方を

送ってみたところSMSだけでなく
メールもちゃんと届いていると
返事が来ました。

SoftBank利用者とのメールの
やり取りについての不具合は

いつの間にか解消されたの
でしょうか。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

テストも.jpg

私のmineoメールから、私の@k.vodafone.ne.jp にも、@softbank.ne.jpにも着信しました。

迷惑メールフィルター強で、救済リストにはなしの設定です。

無事届くようになったようで、ご指摘いただきありがとうございます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
ポペット
ポペットさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>7 南港さきしまのThe Old Manさん

やはり、メールのやり取りが
可能になったと考えて良いみたい
ですね。

私も助かります。
  • 10
弾丸
弾丸さん
ベテラン

TORQUE G06(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

先方がメールフィルタ(迷惑メール対策)の設定を変更したとかではないでしょうか。
  • 1
ポペット
ポペットさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 弾丸さん

回答ありがとうございます。
いえ、そういう訳ではありません。
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

>メールもちゃんと届いていると

以前、@k.vodafone.ne.jp宛のメールが届かないとの投稿は数件ありました。

ポペットさんも@k.vodafone.ne.jp宛でしょうか?

昨年の5月頃、運営事務局さんに問い合わせた事があります。
事務局の回答では調査しているとの回答でした。

不具合が解消されているとすれば朗報ですね!

過去の事例
「@k.vodafone.ne.jpへメールを送信しても届かない」の解決方法は?
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/19444
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

>>4 ポペットさん

>@softbank.ne.jpの方です。
このメアド宛ての送信が出来ない事例はマイネ王内では少ないですね....
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/19444/posts/22

@t.vodafhone .ne.jp宛ても解消されていると良いのですが。
  • 5
ポペット
ポペットさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>5 勝ちゃんさん

そうなのですね。
私の知人は、@softbank.ne.jpを

使う方が何人かいるのですが
これまで皆さんSMSでの
やり取りをしてきました。
  • 8
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

ポペットさん こんばんは

昨年はmineo.jpメールサービスが"素行が悪くて"たいへんでしたねえ。

>>いつの間にか解消されたのでしょうか。
「突然制限され、そのあと秘密のタイミングでもとに戻ります。」が私の返答です。


メールサーバーの素行が悪くなると、ブラックリストに掲載され、そこから発信されるメールは弾かれます。
今回はmineo→Softbankなので、SB側が拒否したわけです。

とにかく去年はmineo.jpメールサーバーの素行が悪くて、昨年6月↓キャプチャーが残ってますが100点満点中17点とかいう最悪の状態でした。
なのでSBやAppleに遮断されたりしたわけです。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/18581/posts/3

多くの会社はブラックリストを自社運用・他社購入してますが、
・ブラックリストどこから買ってるか
・ブラックリストから外れたらどうするか(通常状態に戻すタイミング)
などは非公開です。
公開すると「それを逆手に取った迷惑行為」が可能だからです。

いつ相手にとどくようになったを、発信者側で知る方法はありません。
  • 6
ポペット
ポペットさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>6 amiyyさん

なるほど。
そういったことが行われているとは
知りませんでした。

今回とは別に、なかなかメールが
届かなかったりするのは

そういった理由があるから
なのですかね。

酷いときは、一月以上前のメールが
ドドドっと一気に押し寄せる場合が
あります。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

SBが収入を増やしたい為
mineoSプランの交換条件にでも入れていたのでは?
  • 11

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

最近、メールシステムのメンテナンスがあったので、システムが更新されたのかもしれないです。
もしかするとその関係かもしれません。

・【A・D・S】システムメンテナンスに伴うメール設定・変更の処理遅延について(2019年4月1日更新)
https://support.mineo.jp/mt/2008/
  • 12