Q&A
解決済み

iPhone5s SMSが使えない

ぼんかん
レギュラー

現在iPhone5sをaプランのデュアルタイプで契約している者ですが、mineoを使い始めてから様々な番号のSMS受信が出来なくなりました。(例:LINE、メルカリ、回線業者など)
しかし、不思議なことに自分で自分の番号に送ってみたり、アドレス帳に登録されている人からは受信ができる状況です。

同じ症状で検索してみると「4G回線を切ると受信できる」とありましたが、普段は4Gで運用しているので不意の連絡には対応することができず、現実味がありません。

どうにか通常通り受信する方法はないのでしょうか。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

下記の手順を試してください。

①  ホーム画面で「設定」→「一般」→「情報」を選択
② 「キャリア」2度(または数度)タッチで選択
③ 「IMSの状況 SMS」または「IMSの状況 音声通話とSMS」の表示がなければ、不具合が発生します。
     ⬇︎
◼︎⑶ 「SMS」の表示がなければ⑷の操作を試してください。
 「SMS」の表示あれば⑸からの操作を試してください。
      ⬇︎
◼︎⑷ プロファイルの削除と再インストール
① 削除方法はこちら
  「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップ
   mineoのプロファイルを削除
② 「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
③ 携帯電話のアンテナの4G表示が消えます。
④ プロファイルを再インストール 
  mineoスイッチからでもインストールできます/
⑤ iPhoneの再起動
*注記「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
*wi-fiの設定が消えるので、wi-fiのパスワード等は確認していて下さい。

【リセットされる内容】
ホーム画面の「設定」アプリで、設定した内容がリセットされます。
例)Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、画面の明るさなど
※連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません

◼︎⑸ iMessage(SMS)
① 必ずwi-fiはオフにしてください 
② 「設定」→「メッセージ」のiMessageと件名欄をオフしてください。
③ SMSで宛先に、ご自身の電話番号を入力して、本文は「テスト」などの文字を入力して送信します。
送信も、受信も同時に確認できます。
吹き出しの色が緑色であればOKです!

この場合はiMessageが利用できなくなりますが、利用頻度が少なければこの設定のままか、様子を見て後日iMessageをオンを試してください
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
ぼんかん
ぼんかんさん・質問者
レギュラー

>>6 勝ちゃんさん

リセット後プロファイルをインストールし直したら問題なく受信できました。
ご丁寧にありがとうございました。
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

>>9 ぼんかんさん

無事に受信出来て良かったですね\(^o^)/

チップとベストアンサーを頂き有難うございました🙇
  • 11
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

SMSだと緑色
imessegeだと青色ですが、緑色で受信したものはありますか?
  • 1
あいだの3件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>2 ぼんかんさん

SMSが受信できないというのは、しばしば見られるご質問ですね。
サーバー?の電話番号を入れ直すというのがあったと思いますが、詳しくありません。

一度リセットの中のネットワーク設定のリセットを試してみてはどうでしょうか?

プロファイルを入れ直すことになるはずなので、事前にmineoスイッチアプリをインストールしておくと良いです。
このアプリからプロファイルをインストール出来ます。
  • 5
ぼんかん
ぼんかんさん・質問者
レギュラー

>>5 ヨッシーセブンさん

プロファイルをインストールしたら直りました。
ありがとうございました。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 18 件

ぼんかん さんの以前のQ&Aの投稿でiOS12の不具合対策として、iPhone6以降用のプロファイルを使用されていた旨の記述があります。

現在はiOSバージョンアップで解消されているようですが、

1. 最新のiOSを使用されていますでしょうか?
2. iPhone5s、5c用のプロファイルに戻していますでしょうか?

この両方を実行していない場合、SMSが使えないと思います(iMessageのアクティベートが完了しない)。
  • 7
ぼんかん
ぼんかんさん・質問者
レギュラー

>>7 じゃんぐるぶっくさん

ご指摘の通り恐らく2が原因だったのかな、と思います。
ありがとうござました。
  • 10