Q&A
解決済み

モバイルデータ通信下でmineoスイッチ節約ONでのメール送受不可

DプランのシングルタイプをiPhone5Sで利用し始めました。
icloudやybbのメールをプッシュ通知を設定して使っていますが、以下の現象があります。
WiFiに繋がっている時はmineoスイッチ節約ON/OFFどちらでもメールの送受信はOKですが、WiFiに繋がっていないモバイル通信の場合はmineoスイッチ節約ONだとメールの送受ができません。
メールサーバにつなごうとしてクルクル表示がずっと出たままです。
この状態の時にmineoスイッチ節約OFFに変更するとメール送受が開始されます。
できれば常時mineoスイッチ節約ONで使いたいと思っています。
上記現象が仕様で仕方ないのか、こうすれば解決する、といった事がありましたらご教示ください。
仕様でダメな場合は、その仕組み等も教えて頂けると助かります。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 25 件

通信しないのはメールだけでしょうか?。メール以外も駄目なようでしたらOSを再起動してみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
あいだの3件を表示
かめん
かめんさん・質問者
エース

iPhone 8 SIMフリー(mineo(docomo))

>>18
私も同様な現象が出たら見習って再起動をする事にします。
パソコンでは良くやる手なのですが、スマホでは思いつきもしませんでした。
  • 20
かめん
かめんさん・質問者
エース

iPhone 8 SIMフリー(mineo(docomo))

>>19 きゃすたさん
m(_._)m
  • 21

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

mineoスイッチONの時は、通信速度が200kbpsに制限される為、メールを受信し終えるまで
に時間が掛かる状態になっていると思われます。

通信速度が遅くなっている為に起きている現象なので、節約OFFにするかWiFiへ接続する
かしない事には仕方がないでしょうね。
  • 1
かめん
かめんさん・質問者
エース

iPhone 8 SIMフリー(mineo(docomo))

>>1 Kanon好きさん
回答ありがとうございます。
永く待っていると「サーバーに接続できません」風なエラーが出ます。
殆ど中身のないメールでも送受不可です。
メール送受に多量のデータ通信が必要とは思えず、通信速度の問題ではなく、何か他の原因があるように思われるのですが…。
もう少し意見を待ってみます。
  • 2

Reno7 A(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

自分はアンドロイドですが,「Speedtest.net」(OOKLA)や「RBB TODAY SPEED TEST」などのスピードテストアプリで測度測定はしてみられましたか?
混雑で一時的にスピードがかなり低下(200kbps弱も出ていない)している可能性はないでしょうか。
  • 3
かめん
かめんさん・質問者
エース

iPhone 8 SIMフリー(mineo(docomo))

>>3 里中ロックさん
すみません、スピードテストはしていません。
外に出かけての場合と、家の中での両方で確認済みです。
外ではWiFi繋がらない場所ですし、家の中ではWiFiをOFFにして確認しました。
同じ環境下でmineoスイッチ節約ONの場合とOFFの場合を切り替えてメール送受の実験をしたのですが、mineoスイッチ節約ONの場合だけがメール送受不可となります。
  • 5

iPhone 5c docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

まさか無いとは思いますが
設定のモバイル通信の中で、メールアプリがOFFだったり
 一応念の為(っ^_^)っ
  • 4
かめん
かめんさん・質問者
エース

iPhone 8 SIMフリー(mineo(docomo))

>>4 ロードフォックスさん
前の方の返信にも書きましたが、mineoスイッチ節約ON/OFFを切り替えて確認しているので、メールアプリOFFではありません。
もし可能であれば、皆さんも同様の事を実験してみて結果を教えて頂けると嬉しいのですが…。
厚かましいお願いになりますが…。
  • 6
かめん
かめんさん・質問者
エース

iPhone 8 SIMフリー(mineo(docomo))

>>4 ロードフォックスさん
メールアプリがOFFでもメール受信のプッシュ通知がくれば、メールアプリが立ち上がって受信はしてくれるはずです。
  • 11

ベストアンサー獲得数 4 件

お昼時や夕方の通勤タイムは最も回線混雑する時間帯です。

その時間帯に節約モードオンにしていると、ほとんど繋がらなくなる事が時々あります。

対策としては混雑時には節約オフで使うしか無いかと。
  • 7
かめん
かめんさん・質問者
エース

iPhone 8 SIMフリー(mineo(docomo))

>>7 wagamiさん
同一の環境でmineoスイッチ節約ON/OFFを切り替えて何度も実験しているので、それはないと思います。
最終的にダメな場合は、おっしゃる通りの方法にするしかないですが、他の方の参考にもなると思うので、もう少し意見を聞きたいと思います。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

おそらくIMAPで設定されていると思うのですが、IMAPの場合POP3に比べて、どうしても通信データ量が多くなるのではないかと思います。
特に、フォルダをたくさん作っている場合や、メールサーバーに大量のメールがある場合などは。

なので、メールサーバーと端末が同期するために大量のデータが流れ、低速では処理しきれずタイムアウトしているのではないかと思います。
  • 8
かめん
かめんさん・質問者
エース

iPhone 8 SIMフリー(mineo(docomo))

>>8 きゃすたさん
icloud、ybb、mineoの3つのメールを使用していて、ybb、mineoはIMAPです。
icloudは明確にわかりませんでした。たぶんIMAPと思いますが。
試しにicloudとmineoメールをOFFにしてybbメールだけにして送受しても現象は変わらずでした。
どうもmineoスイッチ節約ONの時はIMAPメールの処理をしてくれない(できない?)ような感じです。
もう少し意見を聞いてみて、場合によってはmineoに聞いてみようと思います。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

常に節約モードの私の環境では大丈夫です。
icloudやybbを使っている方のコメントがあるといいですね。
  • 13
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>15 かめんさんさん
入れ違いだったのですね。
再起動って大切なんですね。
解決してよかったです。
mineoライフをお楽しみくださいませ。
  • 16
かめん
かめんさん・質問者
エース

iPhone 8 SIMフリー(mineo(docomo))

>>16
ありがとうございます。
mineo助かります。
  • 17