Q&A
解決済み

AndroidからiPhone6sに機種変更した際にメールが移せない

ビ~ンズ
レギュラー

AndroidからiPhone6sに機種変更してsimはそのまま使っています。
メールだけが移すことができません。gmailは移せています。
移しかたな手順を教えていただけますか?
よろしくお願いします。


4 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

メールとはmineoメールアドレスの、既受信メールのことをおっしゃってますか?

それでしたらメールアプリでmineoメールアドレスを設定すれば、既受信メールが見れるようになるはずです。ただし他端末ですでにPOP受信して、mineoサーバーからメールを削除してなければの話です。

設定方法については
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
をご覧ください。
  • 1
ビ~ンズ
ビ~ンズさん・質問者
レギュラー

ありがとうございます。
パスワードがわからず、一旦前のパスワードを無効にしたり…といろいろしてますが、まだうまくいったいません。
もう少し試してみます。
  • 5
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>5 ビ~ンズさん

mineoメールのパスワードでしたら、mineoマイページで確認できますよ。
マイページにログインして、「ご契約内容照会」の中にメールアドレスとパスワードが記載されています。ご自身で変更した物がわからなくなったのであれば、いったん初期化すれば良いと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,024 件

nori@seikapapa さんのご回答とほぼ同じ内容になりますが…

mineoのメールの話ですか?以前使われていたメールアプリ名と、mineoのマニュアルにあるIMAPで設定していたか、それともPOPで設定していたかを教えてください(どちらも分からなければ回答不要です)。

Gmailは移行できたとのことですが、Gmailの設定をしただけで同じメールが受信できたのですよね?
myMailアプリならmineoのメールアドレスとパスワードだけで設定できるので、使ってみてください。上手くすればGmailと同様に同じメールが受信できます。その後、他のメールアプリに変更しても同じメールが受信できます。

上記の理由は、メールがサーバに残っているからです。ただし、無料のメールボックス容量追加オプションを申し込んでいないと、60日経過すると消えてしまいます。下記を参照してください。

メールボックスの容量とメール保存期間について教えてください。
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/mail/4000067_8851.html
  • 2
ビ~ンズ
ビ~ンズさん・質問者
レギュラー

>>2 えでぃさん

やっと移すことが出来ました。ありがとうございます。
  • 7

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

mineoのメールアドレスでしょうか?

iPhone標準のメールアプリとmineoメルアドは、リアルタイムで受信しないので、相性はイマイチの時もあります。

①、②のメーラーであれば、ほぼリアルタイムに受信でき、メールアドレスとパスワードだけで楽に設定 できます。

①myMail 
https://itunes.apple.com/jp/app/mymail-furimeru-gmail-yafu/id722120997?mt=8

②Spark 画面がスッキリ
https://itunes.apple.com/jp/app/spark-merugamou-yi-du-leshikunaru/id997102246?mt=8
  • 3

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

お使いの機種は分かりませんが、元々キャリアと契約中に使用していた Android 端末で送受信していたメール(端末にプリインストールされているメールのアプリを利用)を機種変更にあわせて iPhone へ移したいということなのでしょうか?

Gmail 以外のメールとなると、キャリア契約時代のメールとか、Yahoo などのフリーメールなのでは?とも思えますし。


少なくとも移したいメールはどのアプリで見ているものなのか?そのアドレスはどこのドメイン(@より右側)なのか?がはっきりしないと対処方法も分からないと思います。
  • 4