Q&A
解決済み

vodafoneへのメール

ソフトバンク宛のマイネオメールが届かない、という質問はここでよく拝見していました。私自身も、エラー表示もないのに何度送っても届かずじまい、ということがありました。

vodafoneがついているアドレスには、以前送れていたので油断していたら、9月頃から全滅になりました。エラー表示は出ず、向こうからは届きます。

あきらめるしか、ないでのでしょうか。
それにしても、届かなかったメールはどこに行ったのか、どうなったのか、不憫だし、心配です。どなたかご存じの方、教えて下さい。



6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

ソフトバンク宛のマイネオメールが届かない(エラー表示は出ず)との質問は、過去にも散見していましたので以前、気になり運営事務局さんに問い合わせしました。
事務局としては5月頃には、この事象は把握していたそうです。

再度、9月に事例①、②のトラブルについて問い合わせをしました。
事務局の回答は
『本件について、状況としては認識しており改善に向けた取組みは行っております。』
との事ですが、すでに5ヶ月経過しているので、早急な改善は難しいかもしれません....💧

当面の回避策はマイネオメール以外のGメールなどを使用して、マイネオメールはmineoとマイネ王からの受信専用とされては如何でしょうか!

事例
①ソフトバンク携帯へメールが送れない事象が発生しており、mineoで調査中との事です。
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/19444

②mineoメアドから携帯電話に、メールを送信すると早くて..遅いと数日かかります。届かないことも...
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/20196
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

もう見られているかも知れませんが、過去のQ&Aです。解決はしていませんので、あまり役には立たないですが。

@t.vodafhone .ne.jpの友に届かない」
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/18285
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

先方にvodafoneを止めてsoftbankのアドレスに変えてもらうと解決するかもしれません。
もちろん、相手側の迷惑メールフィルタで、mineo.jpをホワイトリストに入れてもらうことも必要です。
  • 2

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

送信先のお相手に試してもらえるなら、以下の機能をどうぞ。

救済リスト - SoftBank
受信できなくなってしまったメールの情報を「救済 リスト」に設定することで、迷惑メールとして拒否されず、受信できるようになります。
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/email-i/antispoof-rescue/
  • 3
ちゃんもふ
ちゃんもふさん・質問者
マスター

えでぃさん、ちはやぶるさん、ありがとうございました。

ちはやぶるさん、救済リストは初耳でした。相手が受信しないだけでこちらは送信しているので、メールが消滅したわけではないんですね。親しい人になら頼めそうです。救わないといけないメールが世間にも多いのでしょうか。

えでぃさん、いつも昔のQ&A探し出して下さってありがとうございます。自力での根本的解決は無理そうで、相手に頼むかG-mailを使うかどちらかのようですね。途中で電話会社の設定が突然変わることがあるので、気をつけながらG-mailも使ってみます。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>4 ちゃんもふさん
> いつも昔のQ&A探し出して下さって
いつも手抜きの回答で申し訳ありません(笑)
もしお二人ともiPhoneをお使いなら、AppleはのサービスであるiMessageを使われると確実ですね。
  • 5

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>4 ちゃんもふさん

「なりすまし 救済 ソフトバンク」を検索すると色々な企業のメール受信対策としてヒットします。
マイネオも一時期が多かったですが、マイネオの比でなく迷惑メールが多いのでしょうね。

あと、送信済のメールについて、ソフトバンクの迷惑メールの扱いを理解していませんが、消滅してると考えたほうが良いと思います。
  • 6
ちゃんもふ
ちゃんもふさん・質問者
マスター

ちはやぶるさん
色々教えて下さってありがとうございます。ソフトバンクのなりすまし救済について検索してみたら、たくさん載っていましたが、今まで知りませんでした。
私のほうからは、メールが届かなくて困りますが、ソフトバンク側は利用者をしっかり守っているんですね…
わからないことばかりなので、また色々教えて下さいね🎵
  • 7

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>7 ちゃんもふさん

ソフトバンクも日々迷惑メール対策をしなきゃで大変なのでしょうね。
あまり知識持ってませんが、お役にたて事があればお手伝いします♪
  • 8
ちゃんもふ
ちゃんもふさん・質問者
マスター

勝ちゃんさん
そうなんです。docomoの人からも、届くのが遅いと言われたことがあります。その時はG-mailで対応できました。
ソフトバンクはG-mailでも対応できない相手もいますが、事務局さんにも問い合わせていただいているということなので、待ち続けようと思います。マイネオはお手頃価格で頑張ってくれているので、私も皆様に尋ねて工夫します😃
  • 10

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>>10 ちゃんもふさん

>ソフトバンクはG-mailでも対応できない相手もいますが..
メールアドレスがxxx@k.vodafone.ne.jpの@k.は相手側の地域を表しているそうです。
住所が変わるとメールでの連絡がとれなくなる事もあるようです。

相手の方がiPhoneをお使いであれば、xxx@i.softbank.jpのメールアドレスも付与されているはずですので、SMSなどで新しいメールアドレスを確認されては如何でしょう。

チップとベストアンサーを頂き有難うございました🙇
  • 11

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>>10 ちゃんもふさん

4月16日に
「私の@k.vodafone.ne.jp にも、@softbank.ne.jpにも着信しました。」
と下記のスレッドにコメントがありました。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/23033/posts/7

不具合が解消されていれば朗報ですね😀
  • 12