Q&A
解決済み

キャリアメールの受信について

terrius
terriusさん
レギュラー

初めまして。ソフトバンクから転入してまいりました。何とかメール設定もできまして、ふとソフトバンクのアドレスの受信が気になりました。送信することはないのですが、受信してしまうことはあるのでしょうか(パソコンからなど)その際、通信料は、発生するのでしょうか。残しておきたいメールもあるので、削除したくはないのですが、ご回答頂けましたら幸いです。


2 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

SoftBankのアドレスはもう使えませんので、メールが届くことはありません。ただ、Apple IDがSoftBankのアドレスのままだとi-MessageでiPhoneユーザから届くこともあります。
その場合も余分な料金発生はありませんのでご安心ください。ただ、Apple IDは今使えるGmailなどのアドレスに変えておいた方がいいです。
  • 1
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>3 terriusさん
Apple IDは有効なアドレスなら何でも良いのですが、通信会社を変わっても、またiPhoneからAndroidに乗り替えても使えるGmailアドレスを取得して、これをApple IDにしておくと度々変更しなくても良いのでお勧めです。またGoogleのサービスも色々使えるようになります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
terrius
terriusさん・質問者
レギュラー

>>5 えでぃさん
Gmailアドレスは何かと便利なのですね。大変参考になります。この度はつまらない質問に丁寧に答えてくださり感謝いたします。ありがとうございました。
  • 6
あとの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

新しく受信することはありませんが、ご使用のメールアプリによっては、受信する動作を停止できないので、電池消費に影響を与えます。
受信できないのに受信動作を繰り返すためだと思います。
対策としては、受信を停止するのが良いのですが、標準のメールアプリだと停止ができません。
設定、パスワードとアカウントでソフトバンクのメールアカウントに入り、メールをオフにすると受信動作を停止できます。
このときメールが見えなくなりますが、アカウントを削除しなければ端末には残っているので、再びオンにするとメールを見ることができます。
  • 8