Q&A
いつでもOK

iPhoneからガラケーにメッセージ

iPhoneから母親のガラケーにメッセージ送る際は吹き出し?の色が緑になってます。
この場合は1通3円程送信代がかかってますよね?
受信の時は母親側に送信代はかかってますか?

これをなにか無料で送りあえる方法はないでしょうか?


8 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

お母様はガラケーですか?
現在の機種がわかりませんので、余計なお世話かもしれませんが
ガラケーでもLINEがインストールできるものもありますが
(昔いれていました。 今はわかりません)

3円の費用は致し方なしです。
  • 1

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>1 天然パーマ2000 さん。 こんにちは。

 期待もたせました。
 ガラケー版LINEは本年の3月でサービス終了していました。
  • 2

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

通常のEメールだと不要です。
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

スクリーンショット_2016-12-19_12.01.26.png

iPhoneだと「メッセージ」アプリをお使いだと思いますが、SMS(Cメール)だと受信は無料です。

「メッセージ」アプリ内の違い
ⓘ SMSは、電話番号宛の送受信ができるショートメッセージサービスです。

 ガラケーにも送信できます。

 1通3円(70文字まで、それ以上の文字も送信可能、送信料が加算)、受信は無料です。

ⓘ iMessageはiPhoneで、他の人のiPhoneと電話番号もしくはメールアドレスで、チャット(LINE)方式でやりとりをします。
ただし相手側が「iMessage」をONにする必要があります。
送受信料金は無料です(パッケト料金は別途です)

⚠️ SMSとiMessageの違いは吹き出しの色でわかります。
緑色はSMSで、青色はiMessage

ⓘ MMS(キャリアメール)は、Eメールアドレス宛(携帯電話やパソコン)に、メールの送受信ができます。
📌mineoは対応していません。

⚠️ 添付画像はタップ(クリック)すると拡大されます。

>>無料で送りあえる方法はないでしょうか?
詳しい方の回答をお待ちください。
  • 4

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

一通3円ってSMSですか?
データー定額プランてもう無いのですかね?
どっちにしろKDDI(AU)のフューチャーホン(3G)
での新規での受付が11月で終了します。近い将来に3Gを終える準備段階に入ってますので、この際、4G(LTE)の携帯を買い換えてあげたらどうでしょうか?中身はAndroidなのでLINEも初めから入ってますし、データー定額プランも選択出来ます。
message+ は対応はしてはいないですが、E-mailやLINEは毎回課金無く使えます。
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

メッセージは、SMSのことですので、どちらの場合でも送信者側に費用が発生します。

ガラケーの契約がどのようになっているのかによりますが、パケットの契約があるのであれば、通常のメールにすれば、パケット契約の費用内で相互連絡できるかと思います
  • 6

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

 質問の趣旨が、「何としてでも、SMS(ショートメッセージサービス)を無料で送りあいたい」というのであれば、同じキャリアで家族割等を適用すると、お互いの送信料金が無料になる場合があります。auの家族割とか。ただ、現状でも1回3円はしれたものだと思いますが…
 SMSにこだわらないのであれば、やはりEメールではないでしょうか。
 あるいは母親のガラケーをガラホにすれば、LINEがつかえるようなので、それを使えば常時無料でやり取りできます。しかもLINEの無料通話も可能のようです。
 ただ、マジレスしますと、「無料」というのはどんな場合でもありえません。少なくともキャリア、mvno等と契約して通信料金を払う必要がありますので。(^^)
 現状のままでいうと、Eメールがベスト。ただ、今後も気軽にやり取りしたいと言うのであれば、費用がかかりますが、契約を見直す、端末を買い直すという方向かと。
  • 7

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>7 訂正です。3のコメントも同時に訂正です。m(_ _)m
 ヨッシーセブン さんが書かれている通り、eメールの場合もガラケーのパケットの契約しだいですね。(確かに昔auのガラケーのときそうだった気がします^^; )
 doron さんが書かれていますように、SMSであってもキャリアの契約によるかと思いますが、無料通話分に含まれる場合は、その範囲内では追加料金はいらないようです。
https://www.au.com/support/faq/view.k1112050332/

ですから、天然パーマ2000 さんが書かれている、「受信の時は母親側に送信代はかかってますか?」というのは、そのキャリアの契約で、SMSが無料通話の範囲内なら、追加料金はいらないと思います。
 ただ、mineoのiPhoneからSMSを送る場合は、1回3円必ず必要になります。
  • 9

私の義母もガラケーで同じく緑色の吹き出しでお金発生してます(´-`).。oO
義母の契約はメールはパケットがかかるがcメール?は無料のようで常にこちらから送信してくるのでそのまま返信するので月に結構かかってしまっています。
スマホもすすめましたが、面倒と言われてかえてくれませんでした(u_u)
キャリアも違うので大変面倒です!
  • 8

Moto G6 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

1通3円(一定文字数をこえると送信料が加算)、受信は無料です
  • 10