Q&A
いつでもOK

PCメールアプリの自動受信ができない

SHL25(android 5.0.2)に事前にインストールされているPCメールアプリ(5.0.2.01.01.05)を使用しています。
メールを同期させたくなくて、PCメールアプリのアカウントでは契約プロバイダーからのメールアドレスについて、「PCメールを同期」のチェックは入れていません。
この設定に於いて、4G接続ではメールの自動受信が行われません。
PCメールアプリを起動して画面を下にフリックすると届いているメールが
一気に受信されます。
質問内容は次の3点です。よろしくお願いします。
1.スマホの特性上、このような設定では自動受信できないものでしょうか?
2.事前にインストールされているPCメールアプリの設定で自動受信できるでしょうか?
3.他のメールアプリを利用すれば、メール同期のチェックを入れなくても
自動受信できるものでしょうか?


2 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

プロバイダのメールサービスがPush通知に対応されているかどうかにも依存しますが、IMAPで設定したらメール同期させないと自動受信はしないと思います。同期させたくない理由は何でしょうか?
それから、SHL25の純正メートルアプリがPush受信できるかどうかは分かりません。定期的なフェッチである程度はカバーできるかもしれませんが、バッテリー消費が多くなります。

私はK-9 Mailを使っていますが、自動受信出来ています。
  • 1
あいだの53件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>63 クリオさん (えでぃさん)

 クリオさんの検証&仕様理解も進んだようですので
 わたしの検証も終了させていただきます。

 あれ以降、2台のAndroid機で 
  imap: p10lite
  POP: Z3 SO-01G(旧DOCOMO機)
 サーバにもデータを残し検証してきて、この四日間で POPでうけていた
 Z3には500件ばかりのメールも保存されています。
 その間、imapでうけている端末側では 適宜、広告メールは削除
 していましたが、POP側には何の不都合もありませんでした。
 もちろんサーバ側には必要なメールが多数保存されています。

 わたしの使ってみた感触ですが、
 ①使い勝手はCosmosiaのほうが良さげ
 ②K-9 は、機能的には豊富ではありますが、
  少し煩雑面もあったりするのと、少し使いづらい
 ③imapでプッシュ通知(imapの時のみに有効)オンでは
  バッテリ消費が高い気がします。
 
 POPとimapといずれが良いかについては
 それぞれの利用というか運用環境に依存するように思います。
 わたしの運用では外出が少ないんで、断然にimapです。
 外出が多いかたはPOPアカウントとimapアカウントと併用されても
 良いように思います。
 長期で外出するような場合には imapで適宜不要なメールを確認して
 削除するとかもできます。
 併用すること事態は煩雑な面もあるかもしれませんが
 使い分ければよいので、それほどに煩雑な気はしません。わたしはです。

 今はAquaMailをメインにしていますが、
 PC側メインのアカウントはCosmoSIaで外出ように利用しようと思います。
 (今はWebメールで2アカウント利用)

 CosmoSiaのオプションでアカウントを5二拡大するのと
 広告を消す2この有料オプションありますが、2個で600円程度です。
 複数端末で利用できます。
 お金払ったことも要因ではあります。

 ご参考に。

 
 
 
  • 64
クリオ
クリオさん・質問者
エース

>>64 かねやんさん

報告をありがとうございます。

CosmoSiaは暫く使っていて複雑ではなく使い易いアプリとの感触です。
広告メールや迷惑メールが多々到着される現状において、削除が簡単に
できるところが気に入っています。
  • 65

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

Screenshot_20180726_101433.png

>>クリオ さん えでぃさん。 おはようございます。
すでに、Cosmosiaで検証中ですが、K-9 Mail で確認してみました。
まだ、少ししか確認していませんが、今のところクリオ さんの希望は
かなうような気がします。

同期間隔は設定していません。 設定確認もしてみます。

①サーバとの同期はしてくれる
②サーバのメールは削除しない(受信)
③メール削除してもサーバは削除しない

で設定しました。

PC側でサーバメールを受信(サーバ削除)しない限り
①サーバには残る
②何度受信しても、同じメールは受信しない
③サーバメールを削除(PCで受信)、同期しても端末には残る

まで確認しました。

わたしも一時期使っていましたが、機能が豊富すぎる嫌いもあって
今はimapでaquamail Proを使っています。

サーバとのフォルダー同期とか、端末側の同期期限とかまでは
確認してませんが、おそらく、要望を満たすのではないかと思います。
  • 33
あいだの6件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>41 かねやんさん
おはようございます。
CosmoSiaほ私の推奨アプリに間違いありません。Androidで「メールアプリは何にしたら良いか」と聞かれたら「CosmoSiaにしましょう」と答えます。
私の場合は、かねやんさんと同じで、CosmoSiaではアカウント数が足りないのです。今、K-9 Mailでは8アカウント設定しています。別のアドレスに転送して直接は受信せずに、送信アドレスとしてだけ使っているものも含んでいます。

でも、かねやんさんのお陰で、ますますCosmoSiaを好きになりました(笑)
  • 42

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>42 えでぃさん。 おはようございます。

CosmoSia お金払う気になってきました.....(^_^)
POP系で受けたほうが良いアカウントだけCosmoSiaにしようかな....?

外でのメール確認ですが、
 ①メインはeo光 Webメールで参照&削除で使ってます。
 ②他のアドレス AquaMail Proで imap です。 8アカウントです。
  
今時点では、K-9、CosmoSiaも使いこなしてない面あるんですが
使い勝手(端末上での操作)はAquaに慣れていることもありますが
勝っているようには思います。
とは言っても、一長一短なんだとは思います。
  • 45