mineo メール 不具合
- メールサービス/SMS
- iPhone 8 Plus SIMフリー
- mineo(docomo)
iPhone 8Plus Simフリー mineo Dプラン iOS11.4
純正メールアプリ使用
メールが相手に届かなくて困っています。
新規作成で送信した時は比較的よく届くのですが、
*届いたメールに返事をした場合
*宛先に複数のアドレス追加した場合
にはほとんど届きません。
また、上の画像のように「自分を常にBCCに追加」を選択しても、自分に返ってきません。
私の中でわかっていることは以上です。
相手のアドレスはdocomo.ne.jpですが、上記のように届くこともあるのでドメイン指定などは関係ないかと思います。
助けてください。よろしくお願いいたします。
iPhone 13(ahamo) ベストアンサー獲得数 56 件
上の画像がありません。
mineoメールは、キャリアメールではなく、PCメールです。
なので、今言えるのは、
・docomo宛に送信されない。
相手のアドレス指定受信を追加してもらって、どうなるかを確認する。
・自分を、BCCに入れても、自分に送信されない。
TOで送信したらどうなるかを確認する。
docomoメールサーバーが、PCメールを使って、複数のアドレス宛に送信してる、と判断して、弾いている可能性が高いです。
- 1
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
- 3
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
- 9
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
>*宛先に複数のアドレス追加した場合にはほとんど届きません。
この事象はマイネ王内では珍しいですね!
試しに、他のメーラーで操作をして同じ事象が発生するかを、確認する事はできますか?
例えば、「myMail」のアプリを使用すると、メールアドレスとパスワードだけで楽に設定ができます。
① myMail
https://itunes.apple.com/jp/app/mymail-furimeru-gmail-yafu/id722120997?mt=8
お節介ながら、Mineoメールはマイネ王メンバーには人気はないですね💧
mineoを解約すると、即時にmineoメアドは使えなくなります。
王国広場でのあるアンケート調査では、221名中12名がMineoメールをメインとして、利用されされているメンンバーは約5,4%でした。
メンバーの多くは、メインのメールはGmailです、Gmailは迷惑メールの対策もしっかり行なっている様です。
もちろん私もメインはGmailで、mineoメアドはmineoとマイネ王の受信専用です。
- 8
iPhone 13(ahamo) ベストアンサー獲得数 56 件
話を戻しますね。
僕は、docomoなのですが、中学時代の友達10人位と今でもメール連絡を取り合っています。
あるとき、その連中宛のメールが一切届かなくなりました。送信されてきたメールへの返信にも関わらず、です。
いろいろ試しましたが、うまくいかず、途方に暮れてました。
ある日、docomoのサイトに、新しいプロファイルが上がっているのを発見、これで初期設定をやり直したら、メールが送れるようになりました。
これは、docomoの話なので、あくまで参考にしかならないと思います。
----------------
1. まず、深呼吸して落ち着きます。
2. ユーザーサポートのメール設定を参照し、設定を再確認する。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
3. mineoのプロファイルを入れ直してみる。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
4. いろいろやって、それでもダメなら、Gメール等に変えることも考える。
僕の知識と経験からは、このくらいの対策しか思いつきません。
すみません、力になれなくて…
- 10
Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
僕もiOS標準の「メール」にmineoアカウントを追加しています。
不思議な現象ですね。
ご質問に質問で返す無礼をお許しください。
・お困りの現象はいつからでしょう?
→個人使用のキャリアメールで昨日くらいから数時間の遅延が発生しています。
単なる一時的な遅延だと思いますが、もしかしたら大阪の地震に間接的につながるのでは?と勝手に想像しています。
もし最近まで問題なく、昨日くらいから急に起きた現象であれば、原因は端末ではないかもしれません。
・メールアカウントはmineo1つでしょうか?
デフォルトのアカウントがmineoなのは分かりました。
操作はmineoのメールボックスからでしょうから、アカウントが複数あっても関係しないような気はしますが、念のため差し支えなければ教えていただけると助かります。
・送信アドレスの記入方法
最初の2文字以上で自動入力されるのですが、その方法でアドレスを追加されてる感じでしょうか?
あまり考えられないですが
通常
aaa@aaa.ne.jp, bbb@bbb.jp, ccc@ccc.co.jp
手打ちでミス
aaa@aaa.ne.jpbbb@bbb.jpccc@ccc.co.jp
こういうケースも考えられるかな?と思いました。
多分されないミスだと思います、お気を悪くされないでください。
- 11
iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件
ありがとうございます!
ここ1か月程度の出来事のような気がします。
前は気になることなかったのですが、最近は送ったのに届かないということが多くありました。
メールアカウントはmineoのほかに、icloud,Gmail,Gmailの計4つが登録されています。
送信アドレスの記入方法の件、ありがとうございます。アドレス帳から入力しているのでそれは問題ないかと思います。お気遣いいただきありがとうございます☺
よろしくお願いいたします。
- 15
ベストアンサー獲得数 1 件
回答ではないのですが、私も5月頭から同様のmineoメールからドコモのガラケーへのメール遅延が続き、困っています。
手がかりがなかなか見つけられなかったのですが、先日メールのヘッダーからどこで遅延しているのか調べられると知り、やってみました。
結果、恐らくmineoのサーバー(maildelay13.eonet.ne.jp)からドコモのサーバーまで届くのに3時間の遅延があることがわかりました。 (写真が解析結果です。赤文字の「3hours」という箇所が遅延箇所です)
ヘッダー解析は、
https://toolbox.googleapps.com/apps/messageheader/
のページにヘッダーを貼り付ければすぐにできます。
ヘッダーを入手するには、送付先の方にお願いして遅延したメールを送り返してもらう必要がありますが、可能なら試してみてください。
ドコモガラケーのヘッダー表示方法
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/if/header/setting/index.html
※mineoメール遅延は私にとってかなり不便で困っている現象なのですが、ネットで検索しても同じ症状の情報が見当たりません。 mineoのサポートセンターに問い合わせたのですが、遅延の情報はないとの一点張りでした。今回の投稿で、同じ現象の方がいたんだと解決の糸口にならないかと期待しています。
- 16