Q&A
解決済み

mineoメールが送れない

今までメール送信できていたのに、最近になって急に送信できなくなり困っています。
メール送信すると、『サーバーに異常があるか、添付ファイルが大きすぎる可能性があります』という表示が出て、下書きボックスへ移動してしまいます。
添付ファイルは付けてないです。
現在ドコモやau、パソコンに送信できない状態です。(他のキャリアには知り合いがいないので試せてないです)
どんな原因が考えられるでしょう?
ちなみに送信メールサーバーはsmtpauth.mineo.jpです。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

メールアプリは『NX!メール』でしょうか?
『NX!メール』だとmineoメアドとの相性はイマイチの様です。
過去の事例です
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/8905

解決方法としてはメーラーを変えたとのことです。

⑴『myMail』メールアドレスとパスワードだけで楽に設定ができます。(Android版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.my.mail&hl=ja

⑵ CosmoSiaは、au(KDDI)のキャリアメールとして採用されているので、違和感は少ないと思います。
最近アップデートで、メールアドレスとパスワードだけで、設定が楽になったそうです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.access_company.android.nfcommunicator&hl=ja

マイネ王メンバーもお薦めしています。

えでぃさんのお薦めです
mineoメールにはCosmoSiaが最適!(Android限定)
https://king.mineo.jp/my/eddy/reports/25277

きゃすたさんが、文字化けとガラケーの絵文字に強いアプリを紹介されています。
CosmoSiaへのmineoメールの設定(Android版)
https://king.mineo.jp/my/4ca0d89a69786794/reports/15492
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
いのけん2016
いのけん2016さん・質問者
ルーキー

>>1 勝ちゃんさん
そうです!
NXメールです!
過去の質問検索したつもりが全然探せてなかったです💦

ありがとうございます!
Wi-Fi切ったら送れるようになりました(>_<)
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>4 いのけん2016さん

返信有難うございます。
Wi-Fiが原因でしたか、とりあえず原因が判明してスッキリですね!

チップとベストアンサーを頂き有難うございました🙇
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,041 件

下記の質問に似ていますが、端末とメールアプリは同じではありませんか?

時々メールが送信出来ません。何が原因なんでしょうか?
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/18166#posts
  • 2
いのけん2016
いのけん2016さん・質問者
ルーキー

>>2 えでぃさん
まさしく同じでした!
きちんと過去の質問見れてなくてすみません💦

ありがとうございました!
  • 5