Q&A
いつでもOK

arrows M2 AプランsingleでのSMSに関して

oreeri
oreeriさん
レギュラー

先週よりArrows M2をAプラン Singleにて使用しています。
メインの端末はiphone(SIM free) DプランDualです(iOS9.2)。
Aプラン SingleはSMSが可能なことなので、各々の端末同士で動作確認をしたところ、M2→iphoneは送信できたのですが、iPhone→M2では送信出来なかったのです。何度かTestしているうちに
、iPhoneの方に「人違いじゃないですか?」との連絡が入りました。聞くところによると、既に携帯を解約していて番号はない状態の人からの連絡でした。「出会い系かと思いましたわ(笑)」とのことです。
これってどういう状態でしょうか?
新しい携帯番号に関するシステムがおかしいのか、iPhoneとmineoに関してのバグか。尋常ではありえない理解できない現象です。


4 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

そのAプランの新しい番号は、090から始まる番号ではないですか。
そうだとしたら、その番号は古い番号の使い回しです。

それで、その古い番号を使っていた方がiPhone所有者で、iMessageの登録にその番号を使っていたとします。あなたが自分のiPhoneからSMSを送ったときに、それはいったんAppleのサーバーで受け付けられて、そのサーバー内にその番号が登録されていないか確認し、もし登録があれば、そこのところにそのSMSは送られます。つまり、Appleのサーバーの外に出ていかないんです。

そういう状態に今なっているのだと思います。もしかしたら、間違ってメールが届いた方が、その番号の持ち主だったのかもしれません。携帯の契約はやめても、WiFiでiPhoneを使っていれば、そういう事態は十分起こり得ます。ここを参照してください。
http://hibicollette.net/2013/03/imessage_tips/

それで、その状態を解消するためには、そのAプランで割り当てられた番号のiMessageへの登録を解除してやればよいはずです。
https://selfsolve.apple.com/deregister-imessage/jp/ja
ここへアクセスして、「すでにiPhoneをお持ちではないですか?」のほうから登録を解除してみてください。
  • 1
あいだの4件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

>>7 oreeriさん
アップルのサポートに連絡して解除してもらえるよう依頼するというのもありかと思います。
https://support.apple.com/ja-jp/HT203042
「Appleサポートにご連絡ください」のところをクリックして連絡を取ると、折り返し電話がもらえるみたいです。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 oreeriさん

以前使用していた人が下記のURLのようにすれば良いだけですよね。
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=76287&id=76287&a=102

電話を解約したということは
iPhoneもヤメて中古ショップに売却している可能性も有りますよね。
こんな時は、どうするんでしょうね?

iMessageはシステム的に抜けがあるような気がします。
  • 10

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 371 件

この場合、oreeriさんには全く落ち度がないですし、mineoが販売している端末ですから、
mineoへ前のiPhone利用者の為にSMSが使えないと事情を説明すれば、
何らかの対応をして貰えそうな気がします。

まずは一度mineoへ相談してみる事ですね。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

http://yshobby.asia/blog/archives/52

特にiMessageとFaceTimeは電話回線が生きている間(MNPしたり解約する前)に必ず解除しておきましょう。
なぜならば電話番号とApple IDが繋がってAppleのサーバに記録されているから。
これにより電話番号でFaceTimeやiMessageが来ても登録されているApple IDに届いた様に振る舞うことができるようになっています。とても便利で素敵な機能なのですが、やめる時にきちんと切り離しておかないと面倒な事になってしまいます。

iPhoneを売却していたら面倒ですね。
mineoに相談して問題のないSIMに無料で交換してもらうしか無いのでは?
と思います。
  • 11
oreeri
oreeriさん・質問者
レギュラー

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

本件に関し、回答頂きありがとうございましす。調査の結果、対応方法が分かりましたのでご報告致します。
1)androidからiphoneへSMSが送信できない件
私のandroidのSMSの設定が誤っていた為、SMSが発行できていなかった。
2)iphoneからandroidに送信できていなかった件
iMessagesで自分の番号の持主に送信されていた。よって、imessagesの設定をoffにしてandroidのSMSを正しく設定すれば、SMSにて送信できた。
3)iPhoneから自分のandroidの前の電話番号の人に送信される件
SIMの番号をApple内のサーバに登録してApple内でメッセージを送受信するが、番号の持主が変わっても、Apple内のサーバに残り、以前の持主に送信していた。
この件は、私の場合は、Appleのサポートセンターによると来年の1/20にサーバに残っている紐付け情報がクリアされるそうです。SIMが変更された後、タイムラグはあるが、状況が更新される様です。
これは、キャリアで使用する電話番号の情報を端末メーカが抜き取り、端末メーカ固有のネットワーク内で送受信を完結させ、更にそに結果をSMSと同様の表示をする所に問題があると思います。ちなみに受信内容に関しえはSMSは緑の吹き出し、iMessage は青色の吹き出しで表示される様です。
考えれば考えるほど、問題点が多い方式だと思います。
よって私はiMessageの設定をoffで使用することとしました。これでiMessageは使用できませんが、問題は解決すると思います。
  • 15