Q&A
いつでもOK

arrows M2 AプランsingleでのSMSに関して

先週よりArrows M2をAプラン Singleにて使用しています。
メインの端末はiphone(SIM free) DプランDualです(iOS9.2)。
Aプラン SingleはSMSが可能なことなので、各々の端末同士で動作確認をしたところ、M2→iphoneは送信できたのですが、iPhone→M2では送信出来なかったのです。何度かTestしているうちに
、iPhoneの方に「人違いじゃないですか?」との連絡が入りました。聞くところによると、既に携帯を解約していて番号はない状態の人からの連絡でした。「出会い系かと思いましたわ(笑)」とのことです。
これってどういう状態でしょうか?
新しい携帯番号に関するシステムがおかしいのか、iPhoneとmineoに関してのバグか。尋常ではありえない理解できない現象です。

oreeri
oreeriさん
レギュラー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

そのAプランの新しい番号は、090から始まる番号ではないですか。
そうだとしたら、その番号は古い番号の使い回しです。

それで、その古い番号を使っていた方がiPhone所有者で、iMessageの登録にその番号を使っていたとします。あなたが自分のiPhoneからSMSを送ったときに、それはいったんAppleのサーバーで受け付けられて、そのサーバー内にその番号が登録されていないか確認し、もし登録があれば、そこのところにそのSMSは送られます。つまり、Appleのサーバーの外に出ていかないんです。

そういう状態に今なっているのだと思います。もしかしたら、間違ってメールが届いた方が、その番号の持ち主だったのかもしれません。携帯の契約はやめても、WiFiでiPhoneを使っていれば、そういう事態は十分起こり得ます。ここを参照してください。
http://hibicollette.net/2013/03/imessage_tips/

それで、その状態を解消するためには、そのAプランで割り当てられた番号のiMessageへの登録を解除してやればよいはずです。
https://selfsolve.apple.com/deregister-imessage/jp/ja
ここへアクセスして、「すでにiPhoneをお持ちではないですか?」のほうから登録を解除してみてください。
  • 1