Q&A
解決済み

メールアドレス変更後30日以内変更不可について

親がmineoデビューするので、代わりに初期設定をしています。
メールアドレスを変更したのですが、アドレスを間違えて登録してしまいまして…。

慌ててやり直そうとするも、30日以内は変更不可とのこと。早めに設定完了して渡してあげたいのですが…

30日以内にメールアドレスを変更する手段はないものでしょうか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

イセリさん、こんばんは♪

私も過去に間違えたことがあります(^^ゞ
30日以内は変更不可なので待つしかありませんね。
間違えたメアドを とりあえず使ってもらうしかないかと…

ちなみに30日してメアドを変更する場合の注意点として。
変更前の旧メアドも「30日間利用可能」となっていますが…
30日経過すると旧メアド宛てのメールは消えてしまいます。

消えて困る場合はGmail等でPOP3受信するといいですよ。
https://king.mineo.jp/my/Tsukikoh/reports/24935

POP3で設定できますか?
https://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/4208847_8870.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
イセリ
イセリさん・質問者
ルーキー

>>1 オズさん

丁寧なご回答ありがとうございます。
pop3受信のけん、参考になりました^ ^
  • 4

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>4 イセリさん

ご挨拶が遅れてしまいました。
ベストアンサーありがとうございます。

私は「myMail」アプリを使用していますので メールの詳細設定は不要で、すぐにログインできますし、旧メアドの方とは異なる「新たなメールボックス」が作られますので、旧メアドの方は30日前でも不要になったらログアウトするつもりです。

迷惑メールが届いてしまう場合もありますので、変更するメアドではそのようなメールが届きませんように、また快適にお使いできますように心からお祈りいたします。
  • 7

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

mineoのメアドを使うメリットはさほどないので、AndroidならGmail、iPhoneならiCloudメール(またはGmail)を使えるように設定して、渡してあげればいいと思います。

mineoのメアドはmineoからの連絡用として使う程度で十分だと思います。
  • 2
イセリ
イセリさん・質問者
ルーキー

>>2 ねこやんさん

丁寧なご回答ありがとうございます。
それもそうですね(^_^;)
  • 5

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんはイセリ さん

システムの設定上の問題なので、他の方の回答にあるように無理といえば無理です。
ただ、僕でしたらサポートに連絡して事情を話し、相談をしてみます。
もしイセリ さんが30日後に親御様のスマフォをいじれない状況であるなら、それを伝えます。
時間を工面して何とかなる問題であれば、事情を話し相談をして、ダメなら善後策を考えます。

(次回はメールアドレスをテキストで事前に打ち込み準備)
・メールアドレスの変更自体はマイページで行える
・問題は端末のメールアドレスの設定と変更までの間はメールアドレスをご両親のご友人などに伝えない
→そう考えると、今後mineoから別の通信会社に変更した際も同じことが発生する
・Gmailなど、フリーメールで連絡先を取得してアプリに設定してそちらを使っていただく(ねこやんさんの回答)

こういう考えもありますね。
  • 3
イセリ
イセリさん・質問者
ルーキー

>>3 619_ak@mnemoさん
丁寧なご回答ありがとうございます。
一度サポートに問い合わせてみます
  • 6