Q&A
解決済み

メールが相手に届いたり届かなかったり

pat
patさん
ルーキー

相手におくっているメールの半分ぐらいがこちらから届いていないことが1週間前に判明しました。
相手からのメールは100%こちらに届いています。
相手のキャリアはSoftBankです。
常に同じ相手です。
メールアプリが悪いのかとmymailからmail.ru、gmail にアカウントを追加してみても同じです。
すべてが届いていないなら、PCメールを受信できるようにすることで解決できるのですが、半分ぐらいが届いていないという何とも言えない現象です。
もう何をどうしたらいいのか分かりません。
助けていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。


7 件の回答
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

送れていないのか、確認するために送信するメールの宛先に送信者自身のアドレスを追加して即返信が来るか監視的に使ってみてはどうでしょう。宛先がブロックしているならその旨の自動応答がありそうな気がするので宛先様のどこかのフォルダに隠れているかも。宛先のアドレス入力はどうされてますか?間違えている可能性をあるので宛先からのメールに返信を原則にすれば未然防止できますので。ご参考までに。
  • 5
あいだの5件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>18 patさん

今は解決まで至らず残念ですが、続けて何か気づきがあれば質問してみてください。

mineoドメインのアドレスは多くのかたが受信専用にされてます。私もです。理由は解約したときにアドレス変更の周知が大変面倒ですので、ずっと使えるGmailアドレスを使うようにしています。

また、根本的な解決策ではないですが、大切な連絡にはSMSを併用してみたらと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 19
pat
patさん・質問者
ルーキー

>>19 9712さん、その他回答してくださった皆様へ
色々と解決策を提案いただきありがとうございました。
初めて相談したもので、どのようにしたらいいかわからず「自己解決済み」にしてしまいました。
当然、自己解決ではなく皆様のお陰です。そして継続問題ではありますが、ひとまず終結させていただきます。

今回は何度も回答をいただきました9712様にベストアンサーを差し上げたいと思います。
また何かあれば相談させてください。
よろしくお願いいたします。
  • 20
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

メールの本文によって相手の方の迷惑メールフィルタに引っ掛かっているのでは?例えば、本文中にURLや電話番号が掛かれていると迷惑メールになるとか。
pat さんのアドレスをホワイトリスト(必ず受信するアドレス)に登録してもらったらどうでしょうか?
  • 1
pat
patさん・質問者
ルーキー

>>1 えでぃさん
早速のご回答ありがとうございます。
数字の羅列をしていたことがあったのでそれだったのかもしれませんが、今日はほとんどのメールが届いていない状況でした。
明日にでもホワイトリストに加える方法を試してみたいと思います。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

相手のメールソフトが迷惑メールと判断して迷惑メールフォルダに勝手に移されているなんて事はないですか?
送る側ではなく受け取る側の設定ではないでしょうか。
  • 2
pat
patさん・質問者
ルーキー

>>2 Masa☆彡さん
早速のご回答ありがとうございます。
送信側の設定に問題があると思いこんでいたので、受信側の設定という考えに及んでいませんでしたので明日設定を試してみたいと思います。
  • 7

iPhone XR ベストアンサー獲得数 1 件

softbankの迷惑メールフィルタでブロックされているであろう前提でお話します。
基本的に迷惑メールフィルターは加点方式で、ある点数を超えるとブロックするような動作をするはずです。
ですので、メールにURL文字列が入っていたり、添付ファイルがついていたりといったメールが相手に届いていないといったことはありませんか?
相手の迷惑メールフィルターにあなたのメールアドレスを追加してもらってちゃんと届くか確認してみてはいかがでしょうか?
  • 3
pat
patさん・質問者
ルーキー

>>3 おだじさん
早速のご回答ありがとうございます。
来ないと言われるので、同じ返信メールを今日は何度も送り続け、全く届いていなかったので「加点方式」に合点が行きました。
受信側の設定とは考えていなかったので明日設定を確認してみます。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

相手側のメールサーバー容量がいっぱいで、そのために受信できないメールが発生している可能性がなきにしもあらずです。その点も相手に確認したほうがよいと思います。
  • 4
pat
patさん・質問者
ルーキー

>>4 okitaomoteさん
早速のご回答ありがとうございます。
その線もありそうです。メールしかしない人なので容量オーバーもあるかもしれません。明日確認してみます。
  • 9

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

patさん、こんばんは♪

届いたり届かなかったりは困りますね。
どうせなら全部届かない方が解決し易いと思うのですが(^^ゞ

他者様のご回答にないことをお伝えすると、mineoスイッチをご使用されている場合ですが、メール送信時のみOFF(高速通信)で試してみてください。

これで お相手に全て届くようなら高速通信で送信するしかないですね。
以前も節約ONの状態だと うまく送れないという方が居ましたので参考までに。

あとP10 liteと言うことですのでスペック的に余裕はあるかと思いますが、私が以前使用していたHuawei機は、キャッシュ削除しないとLINEの送受信が行えないトラブルに見舞われました…

一度キャッシュの削除も試してみてください。
削除しても何も問題はありませんので。

ちなみに私もmyMailを使用していまして、LINEをやっていない友人と毎日メールをしていますが、Wi-Fi環境下だからなのでしょうか問題はありませんね。

myMail(メールアプリ)の問題では無さそうかなと思っています。
無事に解決できますようにお祈り申し上げます。
  • 11
pat
patさん・質問者
ルーキー

>>11 オズさん
早速のご回答ありがとうございます。
また皆さんと違った側面からの回答もありがたいです。

マイネオスイッチは使用したことがありません。そして家ではほとんどWi-Fi回線。
キャッシュも削除を気づいたらしています。

ということで、受信側の設定ということがより明らかになりましたね(笑)

問題が修正できたらmymailを使います。私もmymailの使い勝手が一番いいので。

ありがとうございました!
  • 12

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

またmineoメールですか?

受信専用にしましょう。
  • 13
pat
patさん・質問者
ルーキー

>>13 やとれんさん
回答ありがとうございます。
その方法も模索中です。
  • 14