Q&A
自己解決済み

Mineoメールが送受信できない

kk0083
kk0083さん
ルーキー

急にMineoメールが同期しないようになりました。送受信時にネットワークが有効でないとのエラーメッセージが出ます。解決方法を教えて下さい。再起動、SIMカード差し入れ直し、wifi on-off済みです。


6 件の回答

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

kk0083さん、こんばんは♪

現在ご使用になられているメールアプリが分かりませんが、アプリを初期化してメールの再設定をされてみるか、もしくは別のメールアプリをお使いになられてみてはいかがでしょうか?

端末が古いのでキャッシュ削除も行ってみてくださいね。
無事に解決されますようにお祈りいたします。
  • 1
kk0083
kk0083さん・質問者
ルーキー

>>1 オズさん
試してみますけどありがとうございます。
  • 11

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは

スマホの通信はできているのですよね?
サーバー障害の可能性もあるかもです。
確認してきます。
  • 2
あいだの17件を表示
kk0083
kk0083さん・質問者
ルーキー

>>29 619_ak@mnemoさん

別のメールアプリで設定したら、解決しました。プリインストールのメールアプリの不具合のようです。色々とありがとうございました。
  • 30

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>30 kk0083さん

解決であればそれは良かったです。

>急にMineoメールが同期しない

この件についてはタイミングが気になっていました。
おそらく、設定してから一定期間(昨日設定して今日とかではなく数ヶ月とか半年あるいは一年以上)問題なかったのに急に、「ネットワークが有効でない」となったのでしょう。

・これまで問題なかったのに、ある日突然メールが通信エラー
「ネットワークが有効でない」「利用可能なネットワーク接続がない」
試した項目
 再起動
 SIMカード差し入れ直し
 Wi-Fi on-off

サポートに事例確認をしてみましたが、メールサーバー側の問題は考えにくく、機種特有あるいはメールアプリによく起こる問題でもないそうです。
また、デフォルトのアプリをインストールし直すには端末の初期化が必要という回答でしたので、負担やそれに伴う問題を考えると現実的ではありません。

もしかしたら、今後必要になるかもしれない情報を調べておきました。

【isai LGL22】メール・ブラウザでデフォルト(常時)起動されるアプリを変えたい
https://www.au.com/support/faq/view.k13112123025/

今後のご参考にしてください。
(途中でてくるauサイトは、例としての記載です)


またお困りのことがあれば、質問してください。
  • 31
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

急に使えなくなったのですね?
メールの設定で同期しない、にチェックが入っていないでしょうか?

同じ機種は持っていないですが、設定画面で似たような設定箇所があるはずです。

あとは、サーバーがimaps.mineo.jpになっていないとかかも…。
  • 5
kk0083
kk0083さん・質問者
ルーキー

>>5 ty3さん
ありがとうございます。確認してみます。
  • 13

あまり助けにはならないですけれど...

送受信できていたときと、出来ない今とで何か変えたことはありませんか?

うまくいかないと、焦ってしまって、気づかないこともあります。

うまくいきますように!!

私は、パソコンでmineoメールのアドレスを変更したのをスマホに反映するのを忘れて、メールが受信できなくなったと焦ったことがあります。しかもタイミングが悪いことに変更手続きをした直後ぐらいにメールを受信していた(おそらくmineo内で変更が完了する前だったのでしょう)ので、スマホの設定変更が必要なことを完全に失念していました。
  • 6
kk0083
kk0083さん・質問者
ルーキー

>>6 akira0705さん
ありがとうございます。確認してみます。
  • 9

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

メーラーの設定を変えていないのに受信出来なくなったのなら、
マイネオマイページでパスワードを変えたとか、セキュリティソフトが993ポート(popなら995)を塞いだとか。
  • 7
あいだの2件を表示

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>14 kk0083さん

もしセキュリティソフトが原因なら、セキュリティソフトの設定で#10の619_ak@mnemo さんが示されているサーバ、ポートを通信可能にできると思いますよ。

原因がセキュリティソフトかどうかの問題判別は、セキュリティソフトの設定で一時的にセキュリティ機能を停止、アンドロイドの設定からセキュリティソフトを一時的に無効化できませんか?
  • 16
kk0083
kk0083さん・質問者
ルーキー

>>15 619_ak@mnemoさん

ウイルスバスターが入っていますが、お試し期限は過ぎています。
  • 17

ZenPad 8.0(Z380KL)SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

私も Gメ―ルで同じトラブルが出ています。
アプリを開いた時に いつもと違ったメッセージ みたいなものがありませんでしたか?
  • 32
kk0083
kk0083さん・質問者
ルーキー

>>32 ハリケ~~~ンさん
ネットワークが有効でありませんとのメッセージが出ました。
  • 33