Q&A
解決済み

メールの送信

こんにちは。
昨日からマイネオユーザーになりました超初心者です。
mineo.jpのメアドにしたとたん、主人にメールが送れなくなりました。
主人はauのガラケーユーザーです。主人からのメールは届きます。
この場合、どちらの設定に問題があるのでしょうか?
宜しくお願いしますm(._.)m

Momokurimomoko
エース

勝ちゃんさんのコメント

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2017-11-25_4.46.50.png

>>主人はauのガラケーユーザーです
下記を参考にして下さい。
携帯電話「迷惑メールフィルター」設定画面にアクセスする。
『トップメニュー・検索』→『My au』→『ケータイに、あんしんを。』→『迷惑メールでお困りの方はこちら』→『迷惑メールフィルター設定へ』→『迷惑メールフィルターの設定・確認へ』→『暗証番号を入力』→『送信』
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/#mobilephone

📌 メール(PCメール)が届かない理由
mineoメールはPCメールと同等のメールサービスです。mineoサービスでは、mineo専用のメールアドレス「***@mineo.jp」を提供していますので、Gmail等と同様に「絵文字、デコメール等が使えない場合がある」「アドレス帳とリンクできず、受信時に差出人の名前が表示されない」等が発生します。

キャリアメールでは、迷惑メール対策の一環として、初期設定で「PCからのメールを受信拒否」する設定になっている場合があります。そのため、mineoメールはキャリアメール側でPCメールと判断されて、受け取れないことがあります。

mineoメールから送ったメールが携帯電話やスマートフォンに届いていない場合は、相手の方にmineoメールアドレスが受信可能となる受信設定※(受信リストに「@mineo.jp」のドメインを登録など)を行っていただくと、受け取ることができるようになります。
なお、mineoメールに切り替える前に受信設定のお願いなどをされると、よりスムーズに受信していただけます。
https://king.mineo.jp/magazines/special/82より引用
  • 4