Q&A
いつでもOK

メールが相手に届きません

最近auのガラケーからmineo(機種はFujitsu Arrows M04、ドコモ回線)に変更したので、知人に新しいgmailのアドレスを連絡したところ、多くの人に届いていません。(一部の人には届いています。)
Q1. 新しいgmail宛てにメールをもらった人(ドコモのスマホ)に対して、「返信」でにメールしたのに「アドレスが見つからない」で未達になりました。こんなことがあるのでしょうか?
Q2. 新しいgmailからauのスマホにメールを送ったところ、電話で確認すると「受領していない」とのことでした。未達メッセージが無いのに未達の場合、どのような問題があるのでしょうか?
2点について、原因と対策を教えてください。

デビューです。
ルーキー

勝ちゃんさんのコメント

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

相手の方のメールアドレスが下記の場合は未達になる可能性があります。
@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp 、@ymobile.ne.jp、@uqmobile.jp

対策は下記を参考にしてください。
「キャリアメールとmineoメール(PCメール)の違いと対応方法 」
https://king.mineo.jp/magazines/special/82

*相手の方がガラケーだと、ブロックされる事例が増えています。
ガラケー利用の一部の人達は、着信拒否設定はしてないと思っているので、拒否解除依頼は困難なようです。
  • 2