Q&A
解決済み

エイリアスと別アカウント

KITT3000
KITT3000さん
Gマスター

Gmailに限りませんが、
メールのエイリアスと、
メールアドレスのアカウントもしくはドメインも含めて、
別にしたメールアドレスとありますが、
どういう違いというかメリット、デメリットがあるのでしょう?

例えば、メーリングリスト受信専用のアドレスを作って受信したい場合、
エイリアスで受信するのと、
別アドレスで受信するのと、
どちらが便利なのでしょうか。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

KITT3000 さん こんばんは

エイリアスと別アドレスの違いということですよね?
特定のサービスやプロダクトではなく一般論としては、「メールが貯まるところが違う」ですかね。

エイリアス:本アカウントとエイリアスは同じところに貯まる   = 私書箱1つ
別アドレス:1つ目と2つ目のメールアドレスは貯まるところが別 = 私書箱2つ

あくまでも一般論とし、エイリアスの場合は本アカウントと同じところに貯まるので区別はつきません。
※実際の製品では区別をつける情報を付加する場合のが多いとはおもいます。

同じところにメールを蓄積したいニーズもありますし、ポリシーが違うので全く別領域にためたい場合があるので、TPOに合わせて変える感じでしょうか。


自分の場合は楽天さんだけは別アドレスにしてます。理由は言わずもがなです。
時々楽天経由で買い物するときがありますが、その関係のメールだけ本アカウントのメールサーバーに移動してます。
それ以外のときはInboxをごっそり消してしまいます。
ルールやフィルターで対応する方もいらっしゃると思いますが、相手は「メール送信の超プロフェッショナル」なのですり抜けるんですよねえ。
なので完全に別アドレスにして運用してますね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
KITT3000
KITT3000さん・質問者
Gマスター

Pixel 7a(mineo(docomo))

>>3 amiyyさん

回答ありがとうございました。

私書箱という考え方を聞いて、
非常にわかりやすかったです。

よく考えすぎて難しく考えていたんだと思います。

私書箱と言われ、スッキリしました。

ありがとうございました。
  • 4
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

仰っている意味がよくわかりませんが、、、

真のアドレスで返信しなければならないメールは真のアドレスで受信すべきで、受信専用でどうでも良いものに関してはどうでもいいのでは?

私の場合DMやメルマガなど返信を要しないものは「どうでも良いアドレス」にしています。そこからメールアドレス漏れ事故などに仮につながっても影響を最小限とするためです。

また「このアドレスで受信したもの」として整理区分できます。例えばそのMLを脱会した後、過去のメールが全て不要になった際に「そのML専用のアドレス」で受信したものをごっそり削除する場合等は便利です。

また、仮にそのMLに投稿が必要な場合であってもMLメンバーに「真のアドレス」を公開せず済みます。

って、この程度のことは誰でも思いつくので的外れな回答であればご容赦ください。
  • 1
KITT3000
KITT3000さん・質問者
Gマスター

Pixel 7a(mineo(docomo))

>>1 電人さん

回答ありがとうございました。
自分でも最終的に、何を書きたいのか、何を聞きたいのかよくわからないまま質問していました。
でも、皆さんの回答読んでいて、案外簡単なことだったんだと少し反省です。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

Gmailシステムだと、hoge@gmail.comに対して、hoge+123@gmail.comというアドレスに来たメールでもhoge@gmail.comで受信出来るという、あれですか?
BIGLOBEでは「使い分けアドレス」という、同様なサービスを提供していますね。

エイリアスでメールアドレスを分けてメルマガ登録すると、スパムが来たときにどこからアドレスが漏れたか分かる、というメリットがあります。
別アドレスを用意するのも良いですが、フリーメールをあちこち登録すると、それぞれにメールアプリの受信設定が必要なので面倒かと思います。
  • 2
KITT3000
KITT3000さん・質問者
Gマスター

Pixel 7a(mineo(docomo))

>>2 えでぃさん

エイリアスのときのスパムメールの判別に有効という情報、ありがとうございました。
エイリアスをする場合、参考にさせていただきます。
  • 6