Q&A
解決済み

SMSについて

佐渡商事
レギュラー

先日iPhone6s(SoftBank)をSIMフリー化、SoftBankを解約しmineoのDプランデュアルタイプを契約しました。
本日SMSを使用しようとしたら送信できませんでした。何か設定とかあるのでしょうか?送信相手はSoftBank携帯を使用しており、今までは番号でメッセージのやり取りをしていました。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>1 追加
あと、他社とのSMSのやりとりは70文字の制限があったと思うので、文字数超過していないかも確認してみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

設定→メッセージアプリで、
iMessageがONになっていたらOFFにして再度送ってみてください。
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>1 追加
あと、他社とのSMSのやりとりは70文字の制限があったと思うので、文字数超過していないかも確認してみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
佐渡商事
佐渡商事さん・質問者
レギュラー

>>2 Masa☆彡さん
ありがとうございます、解決しました。今まで他社とのSMSのやり取りをした事がなかったので文字制限があるとは知りませんでした。助かりました。
  • 5

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 641 件

スクリーンショット_2016-10-12_10.03.56.png

まずは、SMSセンター番号を確認してください。

電話アプリから
1. 自分のキャリアのSMSセンター番号を確認する。

電話アプリから *#5005*7672# を入力して発信ボタンを押す。

SMSセンター番号が +81903101652 を表示されればドコモで間違いないが、それ以外の場合は以下の事を実施する必要があります。
「0」の表示の場合は3へ



2 . 現在設定中のSMSセンター番号を削除する。

電話アプリから ##5005*7672#3 を入力して発信ボタンを押す。
 
電話を掛ける感じになりますが、そのままでOK。

これで削除完了。



3. SMSセンター番号の再設定(ドコモの番号)。
 
電話アプリから **5005*7672*+81903101652# (+は0長押しで出ます)を入力して発信ボタンを押す。
これがうまくいけば「設定しました」というメッセージが表示されます。
  • 4
佐渡商事
佐渡商事さん・質問者
レギュラー

>>4 勝ちゃんさん
文字数制限が問題でした。ありがとうございました。
  • 7