マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
SMSについて
先日iPhone6s(SoftBank)をSIMフリー化、SoftBankを解約しmineoのDプランデュアルタイプを契約しました。
本日SMSを使用しようとしたら送信できませんでした。何か設定とかあるのでしょうか?送信相手はSoftBank携帯を使用しており、今までは番号でメッセージのやり取りをしていました。
佐渡商事さん
レギュラー勝ちゃんさんのコメント
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
まずは、SMSセンター番号を確認してください。
電話アプリから
1. 自分のキャリアのSMSセンター番号を確認する。
電話アプリから *#5005*7672# を入力して発信ボタンを押す。
SMSセンター番号が +81903101652 を表示されればドコモで間違いないが、それ以外の場合は以下の事を実施する必要があります。
「0」の表示の場合は3へ
2 . 現在設定中のSMSセンター番号を削除する。
電話アプリから ##5005*7672#3 を入力して発信ボタンを押す。
電話を掛ける感じになりますが、そのままでOK。
これで削除完了。
3. SMSセンター番号の再設定(ドコモの番号)。
電話アプリから **5005*7672*+81903101652# (+は0長押しで出ます)を入力して発信ボタンを押す。
これがうまくいけば「設定しました」というメッセージが表示されます。
電話アプリから
1. 自分のキャリアのSMSセンター番号を確認する。
電話アプリから *#5005*7672# を入力して発信ボタンを押す。
SMSセンター番号が +81903101652 を表示されればドコモで間違いないが、それ以外の場合は以下の事を実施する必要があります。
「0」の表示の場合は3へ
2 . 現在設定中のSMSセンター番号を削除する。
電話アプリから ##5005*7672#3 を入力して発信ボタンを押す。
電話を掛ける感じになりますが、そのままでOK。
これで削除完了。
3. SMSセンター番号の再設定(ドコモの番号)。
電話アプリから **5005*7672*+81903101652# (+は0長押しで出ます)を入力して発信ボタンを押す。
これがうまくいけば「設定しました」というメッセージが表示されます。
- 4