Q&A
解決済み

SMSが送れません

auからMNPでマイネオ初心者です。
SMSが受信できるのに、送信ができません。プロファイルを一度削除し再インストールしましたが、送信できませんでした。どうしたらできるようになるのでしょうか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

Pasted_Graphic_2.png.png

下記の手順を試してください。
⑴「設定」→「メッセージ」のiMessageと件名欄をオフしてください。

⑵ 再起動してください
⑶ 必ずwi-fiはオフにしてください ←大切な設定事項です。

⑷ SMSで宛先に、ご自身の電話番号を入力して、本文は「テスト」などの文字を入力して送信します。
送信も、受信も同時に確認できます。
吹き出しの色が緑色であればOKです!

この場合はiMessageが利用できなくなりますが、利用頻度が少なければこの設定のままか、様子を見て後日iMessageをオンを試してください。



画像は機種及びiosのバージョンにより異なります。
画像はタップすると拡大されます。


無事に解決できますように!
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

>>9 あやまこさん

問題が解決してないのにチップとベストアンサーを頂き恐縮です🙇

あと、Docomoの相手の方が他のキャリアーのSMSの着信拒否設定をしている事もあるようです。
下記のサイトを参考にしてください。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/sms/
  • 16

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

サイトが間違っていました、訂正します。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/sms/index.html
  • 17

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

http://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html#infoiphone6
こちらを参考に設定してみて送信出来ますでしょうか?
  • 1
あやまこ
あやまこさん・質問者
ルーキー

>>1 もみじ饅頭さん

やってみましたが、やはり送信できませんでした。リセットもしたのですが…
  • 2
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

直接の回答が出来ないで申し訳ないのですが、お手数ですが、問題の切り分けのため、SMSが送信できない相手に電話が可能ならば、電話を一度、かけてみて下さい。

電話できる/否を書いていただけると、分かる人には分かる可能性があります。
  • 3
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>15 あやまこさん

SMS は件名というものがありません。
あて先の電話番号と本文(一部の送信先は 70文字の制限あり)のみです。

iPhone の場合、同じメッセージアプリで SMS と iMessage に対応していてふき出しの色(?)で判別できたかと思います。

以下に書かれている内容と重複します。
>>4 No.4
>>6 No.6

で、確か件名を入力してしまうと SMS では件名がない事から自動的に iMessage で送信するんだったと思います。

なので、SMS を送信する場合は「件名を絶対に入力してはいけない」という事になります。
うっかり件名を入力してしまうかも知れませんので、お気をつけください。


iPhone 使ってないのですが、確か今まで見たQ&Aのどっかでこんなやり取りを見たような書いたような?
  • 18
あやまこ
あやまこさん・質問者
ルーキー

>>18 真里亞さん

とても分かりやすい説明ありがとうございます。件名を外しても何かがダメだったのか、その時は送信出来ず、時間をおいて再度設定し直すと成功しました。お陰で連絡したい人にSMSできて助かりました。
  • 19
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

iphoneSEからのSMS送受信ですね。

その場合は、標準のメッセージアプリをご使用でしょうか?
また、auの契約時代からご使用の端末でしょうか?

的外れかもしれませんが、au契約時に入れている、auメールプロファイルというものが残っていると、うまく動作しないのかもしれません。
設定、一般の一番下に、このプロファイルがないか確認してみてください。

メッセージアプリでは、SMSとIMESSAGEの2種類の内容を送受信できます。
受信した内容の色は、緑でしょうか?青でしょうか?
送信できなかった内容の色は緑でしょうか?青でしょうか?

以上ご確認お願いします。
  • 4
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>7 あやまこさん
すみません、間違ってました。
受信はグレーでOKです。

受信がどちらできたのかは見分けられないようでした。

送信が緑ということは通常のSMSですね。
それが送ることが出来ないのはちょっとわからないです。
すみません。
  • 10
あやまこ
あやまこさん・質問者
ルーキー

>>10 ヨッシーセブンさん

こちらこそ、回答ありがとうございました。
  • 12

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

SMSが送れないのは、複数の人に送ろうとして全員に送れないですか。それともある特定の人に対してだけ送れないのですか。それによって問題に対する考え方が違ってきます。
  • 5
あやまこ
あやまこさん・質問者
ルーキー

>>5 okitaomoteさん

昨日からドコモの人に数人へ送信し失敗しています。自分には送れます。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

異なるキャリア間のSMSですので、70字の文字数制限は大丈夫でしょうか。
  • 13
あやまこ
あやまこさん・質問者
ルーキー

>>13 じゃんぐるぶっくさん

回答ありがとうございます。文字数は問題ないようです。
  • 14