Q&A
解決済み

メールが届かない

mineoメールに変更した事を友人に連絡したのですが、その中の1人だけ上手くいきません。まず手紙でアドレスお知らせ、相手から登録したよというメール有り。こちらから返信したけどずっと連絡なし。今日、届いたかな?って連絡あり。それに返信するも、また届いてない様子。迷惑メールフォルダは見たと書いてありました。何が考えられますか? ちなみに相手のキャリアはソフトバンクです。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私の家族もそのような状態になりました。

ソフトバンクの方にマイソフトバンク→メールの設定→迷惑メール設定を変更する→個別設定はこちら→受信許可リストにそのマイネオのメールアドレスを加えれば届くようになると思いますよ😃
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
飛鳥  侑
飛鳥 侑さん・質問者
エース

>>2 sin123さん
ありがとうございます。たぶんそれです。相手に説明してみます。ありがとうございました。
  • 4
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

お困りですね…。

飛鳥さんの@mineo.jpのアドレスからお相手の@i.softbank.jpか@softbank.ne.jpのアドレスにメールをしても相手にメールが届かず、飛鳥さんにもエラーメールなど含めて届かないのですね。

ただ、お相手からの@mineo.jpへメールすると届くものの、返信メールしても相手には届かないということですね。

お相手の方がアドレス帳にだけ入れていて、迷惑メールブロックでパソコンメール(mineoメールはこれに含まれます)を受け取らない設定を変更していないのが可能性高そうに思います。

https://support.mineo.jp/manual/mail_receive.html

お相手にこちらのソフトバンクの項目をご紹介いただき、設定をお願いしてみるのではいかがでしょうか(^^)

これでダメであればまた対応考えてみましょう!
  • 1
飛鳥  侑
飛鳥 侑さん・質問者
エース

>>1 おじさんさん
詳しくありがとうございました。
  • 5

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

たぶん、ご友人のメール設定でマイネオからのメールが受信拒否されてます。ご友人に受信設定を見直してもらってください。

My SoftBankから、「メール設定」>「迷惑メール対策」>「詳細設定をみる」で、「ケータイ/PHSからのみ許可」をはずす。
https://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/whiteblack/

上記設定をすると、ご友人の迷惑メール対策が甘くなります。
飛鳥 侑さんが送ったメール以外のPCメールも受信してしまう旨伝えてください。
  • 3