Q&A
至急

雷神のデュアルスタンバイについて

現在、mineo(D)で雷神を使用しています。今回、ソフトバンクの毎週金曜日にサーティワンアイスクリームとかが無料になるサービスを使うべく、

ソフトバンクとも契約しようと思うのですが、こちらはソフトバンクのAPNを設定せずにmineo(D)のデータ通信だけでソフトバンクのキャリアメールやSMS受信は出来るのですか?


5 件の回答

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

私が入力を始める時誰も答えてられないので調べていない回答ですが、

文章からは、新たにソフトバンクと契約されるような印象なので、ソフトバンクのスーパーフライデーはガラケーには適用されずスマホだけのサービスです。したがって、ソフトバンクで新たなスマホ端末と契約が必要です。しかも、しかもいつまでそのサービスが続くか不明です。

何を考えおられるかよくわからないのですがソフトバンクのsimを入れてAPN設定しなければ音声側は使用できますがデータは使用できないと思います。今ソフトバンクの携帯をお持ちでしたらそのsimでDSDSしたいと言う気持ちはわかるのですが、新たな契約なら2台持ちになるのが現実的ですね。
今のmineoのsim形状はわかりませんが、組合せも問題となる可能性がありますよ。
  • 1
あいだの1件を表示
ひまちは
ひまちはさん・質問者
ルーキー

>>2 hiro2416さん

回答ありがとうございます。えと、いくらか補足いたします。現在考えているのは持ち込み新規で4G契約です。また、障害者手帳を保持しているためハートフレンド割?が適応できる状態ですのでSBが一番安く音声&キャリアメールとして使えるので、使いたいのです
  • 3

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

>>3 ひまちはさん

ソフトバンクの持ち込み契約聞いた事無かったのですが、こんなのありましたよ

https://booleestreet.net/archives/10198/comment-page-1
  • 4

Xperia XZ SOV34 au(mineo(au))

私は4Gの契約ではないので参考にならないかもしれませんが、
ソフトバンク3GのガラケーSIMをカットした上で雷神で使用しています。

キャリアメールは未契約ですが、SMSの送受信はAPN設定は無しでも使えています。

MMS(キャリアメール)は恐らく設定がAPNの設定が必要だと思われます。
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/

なので、ソフトバンクSIM側にもAPNの設定が必要かつ、
モバイルデータ通信をONにしないと、MMS受信は出来ないのではないでしょうか?
  • 5
19ToF
19ToFさん
ベテラン

FREETEL RAIJIN SIMフリー(IIJmio)

>ソフトバンクのAPNを設定せずに
mineo(D)のデータ通信だけでソフトバンクのキャリアメール

 受信できません。

ソフトバンクが、他社ネットワークからのアクセスを許可すれば、
設定して実現可能です。

キャリアメール利用の為には、ソフトバンクのAPN等を設定しなければなりません。

 あおのあん さん が回答されたとおりです。


>ソフトバンクのAPNを設定せずに
SMS受信は出来るのですか?

 可能です。

2枚目のソフトバンク音声通話SIMに対してテキストメッセージが届きます。
1枚目のmineoとは無関係です。


雷神でデュアルスタンバイは、着信しない場合が多い様子ですが大丈夫でしょうか。
  • 6

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

スーパーフライデーのサービスを受けたいという事で返答します。

先ずスーパーフライデーのサービスを受けるためにはマイソフトバンクの利用機種にスマホが登録されている必要があるようです。

逆にマイソフトバンクの利用機種にしか依存してないようです。


似た別の事例ですが
持ち込みの機種変更はマイソフトバンクの利用機種が変更されない手続きなのです。
私の家族の場合、ソフトバンク契約時スマホでした。持込で機種変更、現在みまもりケータイの契約ですが、マイソフトバンクの利用機種がスマホの為スーパーフライデーのメールが送られてきます。

別件で利用機種の表示について聞いた時、
「新規購入がなければ変更されない」
と返答をサポートにもらってます。

これはsimロック解除の利用記録と連動している為ではないかと予想します。

という訳で
「持込での契約では利用端末として登録されずスーパーフライデーの特典は得ることができない」
と私は解釈してます。

そのスーパーフライデーのサービスが受けれるか、よく確認したほうが良いです。
(担当により答えが変わる可能性もありますので何重にも確認すべし)
  • 7

ZenFone 3 ZE520KL(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

「S!メール(MMS)どこでもアクセス」【月額300円(税別)】を使えばWEB上での確認になりますが、ソフトバンクのAPNを設定しなくてもmineo(D)のデータ通信だけでメール確認できるようです。
http://sim-smartphone.net/kakuyasu-sim/5947/#SIM-3

実際に使用されている方の書込みがあったのでリンク貼り付けておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=20891909/

SMSは、通話回線を使用しているのでソフトバンクのSIMを挿して通話可能な状態であれば使用できると思います。
  • 8