Q&A
解決済み

Hotmail で mineo への IPアドレス切り替わりに伴う不審なアクティビティ

自宅 Wifi や PC 経由だと大丈夫なのですが、mineo に接続先が切り替わった時点で、Hotmail のサーバーから不審なアクティビティがあったと通知があり、それをリセットするまでメールからの認証が通らなくなる現象が発生しています。

Hotmail 側のアクティビティの履歴をみると IP:61.205.*.* に切り替わった時点のメール更新から発生しており、その後スマホ (mineo) から手動更新すると同じ IP からのアクセスが観測されますので、これが mineo 経由でのものと判断しています。

ソフトは K-9 メールで Gmail も mineo メールもこれで受けてて Hotmail だけが不調です。自宅 Wifi/PC 経由 (メール更新とアクティビティ確認の Web アクセス)、会社からのネット経由 (アクティビティ確認のための Web アクセスのみ) などほかの経路ではまったく無事なので、mineo と Hotmail 間の相性に関わるところで、どちらかに変更があった可能性があると思っています。

ここ2日ほどのことなのですが、どなたか同じ現象に遭遇された方はいらっしゃいませんでしょうか?


3 件の回答

ベストアンサー獲得数 1 件

私もこの2.3日質問者様と同じような状況に陥っており困っています。自宅wifiでのアクセス時は問題なくoutlook.comのメールをSolmailというアプリで受信できますが、外出しmineoのエリアになったとたんマイクロソフトから不審なサインインと通知が来て以後メール受信がブロックします。アカウントパスワードを変更したりしましたが、連日朝になるとそういう状態です。マイクロソフトのアクセシビリティを確認すると『お客様のアクセスだと思われます、以前にもそのネットワークからアクセスしました』となり、原因不明です。まさかmineo の問題とは考えもしませんでした。何か対策がありますでしょうか?ご教示ください。
  • 4
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 ふぇあたいでぃがさん
回答ありがとうございます!この数日ふぇあたいでぃがさんと同じ状況で悩んでたので、書き込みして頂き助かりました!メールアプリからアカウント削除したり、パスワード変更したり試してみましたが、外出したら認証失敗となり…
他のQ&Aの中に、節約スイッチオンで更新に時間が掛かり、結果不審なアクセスとみなされるのではという書き込みがあり、思い当たることは最近節約モードで使用していたことに気づき、オフにしてみました。そしたら外出してmineoエリアになっても、マイクロソフトからのメールが今日初めて来なかったので、一安心。しばらく高速モードで使ってみます。
マイクロソフト側が何かこちょこちょと修正されたのかもしれませんね?ありがとうございました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
ふぇあたいでぃが
ふぇあたいでぃがさん・質問者
ベテラン

FREETEL priori2 LTE(FT151A-Priori2 LTE)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>6 あずよこさん
チップありがとうございました。

今朝も現象は発生しませんでした。2日連続で起こらなかったので、どちらかのサーバー側で一昨日~昨日の段階で対処がされたのだと思います。
#私は節約スィッチはずっとオフのままです。

mineo だったら、事務局から何かコメントがありそうに思いますが、ナニも反応がないので、私も多分 Microsoft 側なんだろうなと思ってます。

いったんこれにて解決としたいと思います。
  • 7

ベストアンサー獲得数 5 件

Hotmail は使っていませんが、Hotmailを登録した端末以外からHotmailをアクセスした通知だと思います。通知を開いて自分がアクセスした端末なら「自分の操作です」をタップすれば以後通知が来ないと思います。
  • 1
ふぇあたいでぃが
ふぇあたいでぃがさん・質問者
ベテラン

FREETEL priori2 LTE(FT151A-Priori2 LTE)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 にゃにゃんぱさん
昨日の発生時に「自分の操作です」をタップし、昨日中は問題なく更新できておりましたが、今朝自宅 Wifi から mineo に出た時点で再度同じ現象が発生しています。

mineo から自宅 Wifi に戻る方向のときには発生しておりません。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ふぇあたいでぃが さん
こんにちは
2ちゃんねるの方に同じ組み合わせで同じ状態になったと言う書き込みがあります。

ブラウザベースで、3つのブラウザでwi-fiとmineo両方試しましたが、問題はありませんでした。
先月だったか、hotmailのセキュリティの問題で、サーバーのアドレスが変更になってブックマークからアクセスできなくなっていた事がありましたが、その時にも、Twitterなどでのリアルタイムな書き込みを見ていると、徐々に変更されたように、段々と増えて来ましたから、これから仰られるような状態になる方が増えてくるかも知れません。
本当の不具合なら解決に向かえばいいですね。
  • 2