Q&A
解決済み

Hotmail で mineo への IPアドレス切り替わりに伴う不審なアクティビティ

自宅 Wifi や PC 経由だと大丈夫なのですが、mineo に接続先が切り替わった時点で、Hotmail のサーバーから不審なアクティビティがあったと通知があり、それをリセットするまでメールからの認証が通らなくなる現象が発生しています。

Hotmail 側のアクティビティの履歴をみると IP:61.205.*.* に切り替わった時点のメール更新から発生しており、その後スマホ (mineo) から手動更新すると同じ IP からのアクセスが観測されますので、これが mineo 経由でのものと判断しています。

ソフトは K-9 メールで Gmail も mineo メールもこれで受けてて Hotmail だけが不調です。自宅 Wifi/PC 経由 (メール更新とアクティビティ確認の Web アクセス)、会社からのネット経由 (アクティビティ確認のための Web アクセスのみ) などほかの経路ではまったく無事なので、mineo と Hotmail 間の相性に関わるところで、どちらかに変更があった可能性があると思っています。

ここ2日ほどのことなのですが、どなたか同じ現象に遭遇された方はいらっしゃいませんでしょうか?

ふぇあたいでぃが
ベテラン

ふぇあたいでぃがさんのコメント
ふぇあたいでぃが
ふぇあたいでぃがさん・質問者
ベテラン

FREETEL priori2 LTE(FT151A-Priori2 LTE)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>4 あずよこさん
まったく同じ状況ですね?

この件 mineo と microsoft 間の問題ではあるのですが、mineo に責のある話かどうかは不明です。ただあまり騒ぎになっていないので、mineo 以外の MVNO と microsoft 間では発生しない可能性があるかと思っています。

当方、複数アカウントを k-9 メールに設定しており、mineo と Gmail、Yahooメール、eo光メール、sakuraメールサーバー (と Hotmail) を設定していますが、Hotmail だけが問題発生するので、microsoft 側で何かはあったはずです。

ただ昨日は、k-9 からの自動同期の際に「認証できませんでした」という通知は出ましたが、アクセシビリティを確認せよというメールは飛んでこなくなり、今朝は「認証...」通知も発生しませんでした。

こそっと何か修正されたのではないかと思っていますが、まだ今朝1度だけ問題がなかっただけなので、今のところ様子見です。
  • 5