Q&A
自己解決済み

yahoo.com宛てメールの不達について-#2

TERUchan
TERUchanさん
レギュラー

下記の続きです。ビギナーで知らなかったのですが,「解決済み」にしてしまうと,元に戻せないのですね。
「解決済み」にしたまま,あまり長いこと続けない方がいいかと思い,新しくしました。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/10955

kc_iOS9.2.1さんは1通は着いて,あとはまだ何も来ないと書いておられましたが,あれからどうなっていますでしょうか?また,amiyy さんのところはどうなられましたでしょうか?

当方での上記Q&A後の経過ですが,今日になって,1アカウントの分について,「Returned mail: see transcript for details」が戻ってきました。
1通目(27日に送った分)については,さしたることが書かれてなかったのですが,2通目(30日に送った分)に対しての分には結構細かいことが書いてありまして,下記を参照してくれとあるので,見に行きました。
https://help.yahoo.com/kb/postmaster/SLN3434.html

色々ありますが,結局のところ,にゃにゃんぱ さんが教えてくださった下記と同じ話のようです。
http://www.tomokos.net/index.php/view/42

サポートとはあれから連絡をとり続けておりますが,次回の連絡は,残りのメールについて「Returned mail: see transcript for details」が戻って来てからにしようと思っております。
それまでに,皆様の方で何か進展がありましたら,こちらに書き込んでいただければ幸いです。


6 件の回答
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

横槍ですみません。

スマホがこれだけ普及していない昔からYahoo.comはメールが届きにくいことで色々聞いています。まさか今でもそうなんですか。驚きです。しかもmineo.jpメールで。w

mineoさんに文句を言っても仕方がないんですが、mineoさんのサポートを動かして(面倒なのは承知)、mineoさんからYahoo.comさんに交渉して貰うのも手かもしれないな、と思いました。一応メールの不達なので、正当なサポート要請理由にはなると思います。
  • 1
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

TERUchan さん こんにちは

Yahoo.com宛は、Yahooに未だに届いておりません&mineoにエラーも戻っておりません。
kc_iOS9.2.1さんがおっしゃられていた outlook.com(Hotmail系)も同様です。
こちらは日本人ユーザーも多いですから心配です。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>>2 amiyyさん

Yahoo.comメールは何で受信を試みられていますか? 

ちなみに当方はiPhoneでiOS標準Mailアプリ、iOS版Yahoo Mailアプリ (US Apple Store版)、Windows Liveメール(PC)のいずれでも着信しています。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>TERUchanさん

前回の報告(3日前?)で書きましたように、

mineo.jpアドレスからxxx.com宛てに送信したメールのうち、

①xxx@nifty.com宛てには即到着、ただし「迷惑メール」フォルダー入り
②xxx@yahoo.com宛てには約7時間後に到着
③xxx@outlook.com宛てには本日現在未着、「Undeliverable…」のお知らせ無し

というのが本日までの状況です。(変化なし)
いずれも複数の異なるメーラーにて受信確認を試みて同じ結果を得ていますのでメーラーによる影響ではないものと理解しています。

当方、mineo.jpメールについては「SIMのオマケに付いて来る」という程度の付き合いなので mineoからの受信にしか使用しておらず、相手により送信できないドメインがあっても全く問題ないのですが… 理由が見つかって改善されるようであれば、それに越したことはないですね~。
  • 3

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

SPAM Blockという点では、そもそも SPAMの飛んでる(飛ばされやすい)IPレンジなりドメインからの転送拒否、dropを行うことはよくあるので.....。

往々にして、利用者の多いドメインからは SPAM飛びやすいですし、そういうところは一度 SPAM Blacklistedにしてしまうとなかなか解除してくれないのでおっしゃるような状況になると思いますし、既にコメントされてる「個別ドメインでの Whitelisted(SPAMブロック解除)」手続きを行ってもらうしかない、と言う事も有りますね。

※私自身 OCNメインで使っていますが、一時期 docomo側の blackberryメールアドレス(docomo.blackberry.comドメイン)にメール転送できなくて docomoと NTTcomの両社に Whitelistedを BlackBerry Limitedへお願いしてもらったことが有ります。
→この場合、NTTcom側だけでなく、docomoも絡んでいたので比較的早く解除してもらえました。(それでも2W程掛かりましたが)

あまりにも Blockedのままでお困りであれば、送信元ドメインを管理する ISP経由で Yahoo.com側に Whitelistedの確認をお願いするほうが早いかもしれませんね。
事業者間であればそれなりに BtoBのやり取りになりますので、対個人での対応より早いと思いますよ。
  • 5
TERUchan
TERUchanさん・質問者
レギュラー

みなさん,ありがとうございます。

>>1 eq.18さん
>>2 amiyyさん
>>3 kc_iOS9.2.1さん
>>5 ばななめろんさん

昨日,バウンスメールが出そろったので,サポートにもう一度,メールを送りました。

ばななめろんさんのおっしゃることはよくわかるんですけどね。
しかし,ある会社(しかも,情報通信関連)の公けのメールサーバのアドレスがこんなに長いこと,ブロックされたままなのはどうなのかと思います。今時のメールサーバの運営は詳しくないですが,eonet.ne.jpのメールサーバのレンジなんてそんなに変わるものじゃないでしょう?

バウンスメールを見ても,ステータスコードが4.4.7だった2通に関しては,203.140.81.xxx temporarily deferred due to user complaintsでメールサーバのレンジが,丸ごと撥ねられているんじゃないかと思えます。
撥ねるyahoo.comの方が悪いんだから,うちは知らないということだと,自分のところがダメージを受け続けることになるので,一般ユーザに割り振っているIPのレンジとは重大度が異なると思いますが……,違うでしょうか?

前のスレッドの一番初めに書いたように,
---------------------------------------------------
mineoを使い出してから1年弱ですが,@mineo.jpのメールは受信にしか使っていませんでした。
昨日,マイネ王に登録したついでに,いつも使っているメーラー(SeaMonkeyです。マイナーなものですみません)で送信テストをしてみました。@mineo.jpから発信することは,あまりないと思いますが,いざというときに使えないと困るので。
---------------------------------------------------
だったわけで,しょっぱなからこんなトラブルに見舞われるとは思いませんでした。

kc_iOS9.2.1さんがお書き「mineo.jpメールについては「SIMのオマケに付いて来る」という程度」の付き合いということは,私も同じなのですが,もしかしたら,メインで使って困ってる方もいらっしゃるかもと思います。

mineoさんも「SIMのオマケで付けている」という意識なんでしょうか?
  • 6

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>6 TERUchanさん

そうですかねえ?。SPAM Blockの Whitelistedなんて余程確度の高い、信頼に足る情報なり要請がなければ、通常は「一度 Blacklistedにされたらそのまんま」ですよ。そうしないといつ再発するか判りませんから。

なので Whitelistedするには BtoBできちんとした企業間の協議や情報交換の上で「相互に信頼に足る状況を作る」必要があるのと、そのためにも「この様にユーザーの運用上、弊害が出て困っている」と言う申告を一方からきちんと挙げないとどこも動いてくれないわけです。

国内or海外問わず、企業が一個人の申告をそのまままともに受けて動くか否か?、と考えれば、そこは自明だと思います。

色々大変かもしれませんが、きちんと事実をまとめて動いていらっしゃるので、何とか改善すると良いですね。

ただ、個人が企業相手に、という事であれば、巻き込めるところは巻き込みまくって渦中に突っ込んで差し上げる、というのも状況改善の糸口ではあります。
まあ、美しくはありませんけどね。完全に泥臭いお話です(苦笑)
  • 7
TERUchan
TERUchanさん・質問者
レギュラー

皆さん,いろいろありがとうございました。

昨日(5/9)サポートから,下記のメールをもらいました。定型的なお返事で実際の作業がどうなるかわかりませんが,1ユーザーとしては,このあたりで満足するしかないかなと思います。
サポートに送ったバウンスメールの情報は,yahoo.comに関するものだけです。outlook.comについては当方で試しておりませんので,何もしていません。

改めて,ありがとうございました。解決済みにしておきます。

--------------------
mineoサポートダイヤルのメール担当、○○でございます。

回答にお時間をいただき誠にありがとうございます。

いただいた情報より担当部署にてお調べしたところ、
お相手方のブロックリストに含まれている可能性が高いとのことでございます。

弊社より解除申請を行なわせていただきたいと存じますが、
解除申請が通るタイミングがいつになるかなどは明確にご案内が行なえません。

また、解除申請後に再度制限がかけられてしまうこともございます。
ご不便をおかけしているところ誠に恐縮ではございますが、
なにとぞご了承願います。

お問い合わせいただき、ありがとうございました。
今後ともケイ・オプティコムをよろしくお願いいたします。
--------------------
  • 8