Q&A
自己解決済み

yahoo.com宛てメールの不達について-#2

下記の続きです。ビギナーで知らなかったのですが,「解決済み」にしてしまうと,元に戻せないのですね。
「解決済み」にしたまま,あまり長いこと続けない方がいいかと思い,新しくしました。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/10955

kc_iOS9.2.1さんは1通は着いて,あとはまだ何も来ないと書いておられましたが,あれからどうなっていますでしょうか?また,amiyy さんのところはどうなられましたでしょうか?

当方での上記Q&A後の経過ですが,今日になって,1アカウントの分について,「Returned mail: see transcript for details」が戻ってきました。
1通目(27日に送った分)については,さしたることが書かれてなかったのですが,2通目(30日に送った分)に対しての分には結構細かいことが書いてありまして,下記を参照してくれとあるので,見に行きました。
https://help.yahoo.com/kb/postmaster/SLN3434.html

色々ありますが,結局のところ,にゃにゃんぱ さんが教えてくださった下記と同じ話のようです。
http://www.tomokos.net/index.php/view/42

サポートとはあれから連絡をとり続けておりますが,次回の連絡は,残りのメールについて「Returned mail: see transcript for details」が戻って来てからにしようと思っております。
それまでに,皆様の方で何か進展がありましたら,こちらに書き込んでいただければ幸いです。

TERUchan
TERUchanさん
レギュラー

ばななめろんさんのコメント

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

SPAM Blockという点では、そもそも SPAMの飛んでる(飛ばされやすい)IPレンジなりドメインからの転送拒否、dropを行うことはよくあるので.....。

往々にして、利用者の多いドメインからは SPAM飛びやすいですし、そういうところは一度 SPAM Blacklistedにしてしまうとなかなか解除してくれないのでおっしゃるような状況になると思いますし、既にコメントされてる「個別ドメインでの Whitelisted(SPAMブロック解除)」手続きを行ってもらうしかない、と言う事も有りますね。

※私自身 OCNメインで使っていますが、一時期 docomo側の blackberryメールアドレス(docomo.blackberry.comドメイン)にメール転送できなくて docomoと NTTcomの両社に Whitelistedを BlackBerry Limitedへお願いしてもらったことが有ります。
→この場合、NTTcom側だけでなく、docomoも絡んでいたので比較的早く解除してもらえました。(それでも2W程掛かりましたが)

あまりにも Blockedのままでお困りであれば、送信元ドメインを管理する ISP経由で Yahoo.com側に Whitelistedの確認をお願いするほうが早いかもしれませんね。
事業者間であればそれなりに BtoBのやり取りになりますので、対個人での対応より早いと思いますよ。
  • 5