Q&A
いつでもOK

メールが送れない

先日auからマイネオに変更しました。
今まではLineをしない友人にはメッセージ機能(チャットのような)を使い普通に
メールできていたのですが、マイネオになったらメールがエラーで返信してくるようになりました。
iphonの人には送れますがパソコンメールやソフトバンクなどのキャリアのメールには送れません。解決策はありますか?


6 件の回答

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

相手が携帯でPCメールを受け付けないようフィルタリングされているからではないのでしようか?。mineoはキャリアメールでないので、、、。、
  • 1

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

スクリーンショット_2016-12-19_12.01.26.png.png

サカちゃん さん、今晩は。

『メール』アプリはiPhone標準のメールアプリですか?
または「メッセージ」アプリを利用していますか?
「メッセージ」アプリだとキャリアのメールには送れません(mineoは対応していません)

「メッセージ」アプリ内の違い
📌SMSは、電話番号宛の送受信ができるショートメッセージサービスです。
電話回線(3G/4Gデータ通信回線)を利用して送信基本文字数、70文字 ガラケーにも送信できます。
一つの送信で約3円 受信は無料です。

📌 MMSは、Eメールアドレス宛(携帯電話やパソコン)に、メールの送受信ができます。
送受信料金は無料です(パッケト料金は別途です)
データ通信回線を利用します。
⚠️ mineoは対応していません。

📌 iMessageはiPhoneで、他の人のiPhoneと電話番号もしくはメールアドレスで、チャット(LINE)方式でやりとりをします。
ただし相手側が「iMessage」をONにする必要があります。
送受信料金は無料です(パッケト料金は別途です)

⚠️ SMSとiMessageの違いは吹き出しの色でわかります。
緑色はSMSで、青色はiMessage

>>iphonの人には送れますが
多分、「iMessage」でのやり取り(青色)のはずです。

キャリアのメール当てに送る為には、iPhoneの標準メールアプリかその他のメーラーにメアドを設定して、相手の方の端末でサカちゃん さんのメアドを受信できるように設定する必要があります。

こちらを参考に!
キャリアメールとmineoメール(PCメール)の違いと対応方法
https://king.mineo.jp/magazines/special/82
  • 2

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

相手方の問題でしょうね
SMS、Eメールとも迷惑メール扱いになってるんでしょう
  • 3
サカちゃん
サカちゃんさん・質問者
レギュラー

>>3 やとれんさん

回答ありがとうございます。
ezwebが使えなくなったのでyahooメールを使っているのですがそれがいけないのでしょうか?Gmailなら大丈夫とか?
  • 4

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

一度ヤフーメールで、ご自分のmineoメールに送信してみてはどうですか。
成功すれば、ご自分のヤフーメールの設定は正しくできていることになります。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 15 件

メッセージ機能はauのメールアドレスがないと使えませんよ。
iPhone同士だとできるのはAppleIDを利用して送受信できるからです。
解決策はGmailなどのメールアドレスを使う事です。
Gmailを使ってるのに似たような事をできるアプリはありますね。
繰り返しになりますが、メッセージ機能はマイネオでは使えませんよ。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

サカちゃんさん、おはようございます(^O^)

おっしゃっている【メッセージ】アプリは、
・iPhoneやiPadなど、Apple製品同士とのiMessage(青い吹き出しになります)と、
・電話番号でのSMS(090/080/070番号宛のテキストメッセージ、緑の吹き出しになります)
でしか使えません。

普通のPCメール、例えばお使いのYahoo!メールなら、
・【Yahoo!メール】公式アプリをApp Store からダウンロードされるか、
・iPhoneの 【メール】アプリ(青い四角の中にメールのあるアイコン)でお使いになれます。
  • 7