マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
普通の電話がかけられない
- データ通信
- HTC J butterfly(HTL23)au
- mineo(au)
マイネオに変えてからG-call やLala-callを使用していたので気がつきませんでしたが、普通の電話をかけようとすると「電話が起動できません」と表示されます。上記の二つでかけられない番号もありますのでこの先不便になりそうです。同じような状態になってしまったかたはいらっしゃいますか?
今日まで着信はとれるので気がつきませんでしたが。
レギュラー
blackheadさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー獲得数 2 件
当方iPhoneユーザーの為、断言できませんがよければ参考にお試しください。
❶SMSは送信できますか。
電話の発信不可/着信可とのことなので、SMSも送信不可/受信可の場合は音声回線トラブルの可能性が高くなります。SMSが正常に動作するならば電話アプリの不具合の可能性が高くなります。
❷VoLTE SIM、nano SIMどちらですか。
auで契約購入された HTC J Butterfly HTL23 のようですが、この機種はSIMロック解除不可、VoLTE非対応の端末のようです。その為、VoLTE SIMで契約されている場合は正常に動作しない事が予想されます。nano SIMで契約されているのであれば問題ないと思われます。
❸Android OSは最新ですか。
動作確認端末一覧にAndroid 5.0.2 (3.39.970.1)とありますのでご確認願います。
http://mineo.jp/sph/device/devicelist_au.html
❹キャリアアップデートは最新ですか。
OSアップデートに伴いキャリアアップデートも更新されます。現在はKDDI 27.1が最新と思われます。
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20160303-01/
❺RRLバージョンは最新ですか?
現在は10010または10が最新と思われます。
ローミングエリア情報が更新され通信の安定に影響します。
更新方法は#5050での発信で更新依頼できますが現在発信不可なのでできないと思われます。
❻DIGUNO MのCPA設定
https://king.mineo.jp/magazines/special/41
上記❶〜❻でも改善がない場合は、他の検証機を使ったSIMの動作テスト、強制再起動(ボリュームアップのボタンを押したまま電源ボタンを15秒くらいおすとバッテリを一回はずした状態と同等効果→時刻リセットされる可能性あり)、OSの初期化等を試す必要があると思います。
https://www.au.com/support/faq/view.k1482728610/
いざという時に通話できないのは大変ですので早く改善するといいですね。
❶SMSは送信できますか。
電話の発信不可/着信可とのことなので、SMSも送信不可/受信可の場合は音声回線トラブルの可能性が高くなります。SMSが正常に動作するならば電話アプリの不具合の可能性が高くなります。
❷VoLTE SIM、nano SIMどちらですか。
auで契約購入された HTC J Butterfly HTL23 のようですが、この機種はSIMロック解除不可、VoLTE非対応の端末のようです。その為、VoLTE SIMで契約されている場合は正常に動作しない事が予想されます。nano SIMで契約されているのであれば問題ないと思われます。
❸Android OSは最新ですか。
動作確認端末一覧にAndroid 5.0.2 (3.39.970.1)とありますのでご確認願います。
http://mineo.jp/sph/device/devicelist_au.html
❹キャリアアップデートは最新ですか。
OSアップデートに伴いキャリアアップデートも更新されます。現在はKDDI 27.1が最新と思われます。
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20160303-01/
❺RRLバージョンは最新ですか?
現在は10010または10が最新と思われます。
ローミングエリア情報が更新され通信の安定に影響します。
更新方法は#5050での発信で更新依頼できますが現在発信不可なのでできないと思われます。
❻DIGUNO MのCPA設定
https://king.mineo.jp/magazines/special/41
上記❶〜❻でも改善がない場合は、他の検証機を使ったSIMの動作テスト、強制再起動(ボリュームアップのボタンを押したまま電源ボタンを15秒くらいおすとバッテリを一回はずした状態と同等効果→時刻リセットされる可能性あり)、OSの初期化等を試す必要があると思います。
https://www.au.com/support/faq/view.k1482728610/
いざという時に通話できないのは大変ですので早く改善するといいですね。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 28