Q&A
解決済み

残容量あるのにデータ通信でない

Screenshot_2017-03-16-19-23-28.png

前月繰り越しのデータ容量を使用後、データ通信ができなくなりました。
残容量はまだあるのに、なぜですか?


15 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

 ほかの方も書いてますが、モバイルデータの上限を設定していて、上限に達したためアプリにより通信が遮断されてしまったのではないでしょうか?
 モバイルデータの上限を増やすか解除すればOKではないでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
やぁちゃん
やぁちゃんさん・質問者
ルーキー

>>9
適切な回答ありがとうございました。
中々、理解できなく色々な方の意見を参考に解決できました。
oshiojiさんの言ったことが最初から理解できれば、良かったと最後にわかりました。
  • 24

medal ベストアンサー獲得数 153 件

端末やプランについて詳細をお知らせ下さい。

また,節約スイッチはどのような状況でしょうか。再起動,プロファイルやAPN再設定ではいかがでしょうか。

よろしくお願いします。
  • 1
やぁちゃん
やぁちゃんさん・質問者
ルーキー

>>1 ヒィロさん
機種HUAWEI P9 lite
マイネオDプラン
デュアルタイプ3GB

節約スイッチはOFF
です。再起動しても通信状態はかわりません。
今はwi-fi で通信してます。
  • 12
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

端末にSIMを入れていますか?
それなら、一番上の扇マークはWi-Fiですので、端末の設定でWi-Fiをオフにした方がいいですね。その右の電波の受信も弱いようですね!
  • 2
あいだの1件を表示
やぁちゃん
やぁちゃんさん・質問者
ルーキー

>>2 hisaさん
端末にSIMは入ってます。
Wi-fiないところでは、現在端末でデータ通信ができない状態です。
  • 13
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>13 やぁちゃんさん
他の回答者さんの回答にある、「設定」の「通信制限」のようなのはありますか?
私の端末では分かりません。
P9ユーザーからの回答をお待ち下さいね。
がんばってください(笑)
  • 14

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

スマホ側でデータ通信容量制限をかけていませんか?
  • 4

AQUOS PHONE SERIE(SHL22)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

質問の答えではありませんが、WIFIの親機やスマホの再起動するとWIFI系の通信不良は改善する場合が多いですよ
  • 5

iPhone 6 Plus au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 8 件

気になるところを箇条書きします

・データ通信が出来ないとはどのような状態でしょうか?
・受信状況が悪いように見えますね。電波が強いところで試せませんか?
・モバイルデータ通信をオフにしている事はないですか?
  • 6
やぁちゃん
やぁちゃんさん・質問者
ルーキー

>>6 春風 猫丸さん
子供と同じ契約をしてるのですが、子供がwi-fi オフにしても同じ電波状況でLINEやネット検索できるのに、私のはできませんでした。
  • 21
やぁちゃん
やぁちゃんさん・質問者
ルーキー

>>6 春風 猫丸さん
スマホの設定で、データ通信が規制かかるようになってました。
それと同時にモバイル通信がオフになる設定になっていたみたいで。
その2点を解決したら、解決しました。
ありがとうございました。
  • 23

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

この画面、リロードしてみましたか?。
  • 7
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

回答では無いですが、マイネオではみな自分でしないといけません。難しい回答にも、聞き直して頑張って下さいね!
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_2017-03-16-20-22-39.png

残容量や使用量から想像するに、おそらく月3GBで契約なさっているのではないでしょうか。

そして、「モバイルデータ通信」の設定で、画像のように「モバイルデータの制限を設定する」がONになっていて、通信量が3GBに達すると制限がかかるように設定されているのではないかと思います。

mineoでは、月3GBの契約であっても、繰り越し分やギフト容量があれば、月に3GB以上使うことができます。
ですので、制限をかける容量を例えば6~7GBに増やすか、あるいはここのスイッチをOFFにしてしまってもいいかもしれませんね。
  • 10
やぁちゃん
やぁちゃんさん・質問者
ルーキー

Screenshot_2017-03-16-23-30-47.png

>>10 きゃすたさん
スマホの設定で通信制限がかかるようになってました。
しかも、上限越えたときに通知がくるだけではなく設定上、モバイルデータ通信が無効になるようになっていました。
3GBを6GBに変更して、スマホのデータ通信を有効に治したら、解決しました。
ありがとうございました。
  • 22
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>22 やぁちゃんさん

解決できてよかったです。

繰り越し分を見越して、月契約量2倍の6GBに設定なさったということですね。
ひとつの目安としていいかもしれませんね。

ただ、mneoではたとえ残容量を全部使い果たしたとしても、それ以降月末まで低速でなら無制限に接続できますし、フリータンクから引き出すこともできます。
このように、実際には6GBを超えても接続することに支障はないので、ここの設定では、無効化するのではなく、通知だけにとどめておくほうが使い勝手がいいかもしれませんね。

チップありがとうございました。
  • 25

Mode1 GRIP(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 9 件

左から2個めのアイコンが気になりますな
  • 11
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

端末の「設定」の「データ通信」に、制限設定がありますね!
マイネオは、パケットが0になっても低速で使えますし、追加料金は発生しないですから、制限を無しでいいと思います。
mineoスイッチのアプリを使い、マイネオスイッチはオンで使うとずいぶん違ってきますよ!(笑)
  • 15
孔明
孔明さん
ルーキー

Screenshot_20170316-210810.png

データ通信ができないとは画像の様に出るということでしょうかから

また、wifiを切った状態で画像の様にモバイル通信の上に✕が出ていますか?

その場合他の方もおっしゃっているようにモバイル通信が切られていますので、もう一度設定を確認して下さい。
  • 16

mineoのプロファイルをインストールしましたか?
  • 17

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>17 ストライクリラックマさん

それはiPhoneだけですよ♪
  • 18
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

私は端末の「設定」「データ使用量」「モバイルデータ使用制限」の設定を知りませんでした。

今回、勉強させて頂きました。ありがとうございました。

やぁちゃんさん。
このままの使い方だと3MBでは足りませんね!
25日までに、「mineoマイページ」の中の「バケット容量の変更」で5GBにされるといいですね!
来月から、適用になります。
  • 19
やぁちゃん
やぁちゃんさん・質問者
ルーキー

普通wi-fi 環境での使用が多いので足りてたのですが、外出先で娘のスマホが通信制限かかってたため、テザリングしてあげてたら、こんなことになってしまいました。
  • 20
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>20 やぁちゃんさん
解決して良かったです。

スマホは便利ですが、使いこなすまでいろいろありますね。私も的ハズレな回答してごめんなさい(笑)

mineoではもうすぐフリータンクからパケットが貰えますし、パケットの購入もできます。
(掲示板などで直接「パケット下さい」を言うのは禁止になっています(笑))
回答でも言いましたが、来月からパケット容量を増やすのもご検討下さい。
マイネオでは、マイネオスイッチを上手く使い、いつも50KBくらい持って運用している方も多いですよ(笑)私もそうです。

マイネオのパケットで、テザリングをして、auやDOCOMOなどの通信料金を節約するのは、むしろ賢い利用法だと思います。
これからもマイネオを楽しくご利用下さいね(笑)
  • 26