Q&A
解決済み

自宅で電波が入らない【iPhonese】【Dタイプ】

つい最近、SIMフリーのiPhoneseに変えました。
Dタイプです。

自宅で電波が1本しか入らず、WEBサイトの閲覧にかなりストレスがある状況で困ってます。
時間帯、曜日に関係はなく、いつでも電波1本です。

会社など自宅外では問題なく4〜5本の電波です。

こちらにあるような、建物の問題でしょうか?
https://goo.gl/J68SzV

家は一階、鉄筋のマンションで目の前に別のアパートもあり、Wi-Fiも入りにくい部屋です。

Aタイプに変えることで改善の可能性はあるでしょうか?


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

設定のモバイルデータ通信で4Gをオフにして3Gでやっても同じでしようか?。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの4件を表示

>>15 真里亞さん

補足情報もいただき、ありがとうございます!
MVNO系のau回線、かつ同じiPhoneseの友人がいそうなので試してみたいと思います。
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 マーママーさん

私も同様の状況で、Aプランに変更予定でした。
先ほど3Gでやってみたらアンテナが5本立ちました。
DLが4Mbpsほど出ています。

しばらく3Gにして様子を見てみます。

アドバイスありがとうございました。
  • 18

ベストアンサー獲得数 1 件

2年前に引っ越した両親の家が同じような状況でしたね。
自分のauのスマホは外ではつながるけど家の中ではつながりませんでした。
docomoの親の携帯は問題なくつながっていました。
ある程度田舎に行くと、基地局と家の位置関係によってどちらかの電波が弱いということはよくあると思います。
もしこれまでauを使っていて問題なかったのであればAプランにすればつながるようになります。これまでソフトバンクだったとすればAプランがどうなのかわかりませんね。auを持っているお友達を家に呼んで試してみてはいかがでしょうか。
  • 1

>>1 sammyさん
ありがとうございます!
以前はソフトバンクだったので、auの友人の様子を見たいと思います。
  • 8
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

窓際で感度が上がれば電波の問題ですね お試しなら aプランやる価値あるかも 安いルーターを窓際設置とかね
  • 2

>>2 音吉さん
ご回答ありがとうございます!
窓際で少しアンテナが増えるときもあるので、やはり電波の問題かと。。。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

基地局と使用場所の位置関係が原因ですので
本家ドコモやドコモ系MVNOでもダメだと思います。
現在の場所で以前KDDIを使われていたので有れば
是非mineoA–volteに変更しましょう。

もし心配なら別IDでmineoA–volteシングルを新規契約して確認しましょう。
  • 3

>>3 クリームメロンソーダさん
ご回答ありがとうございます!
ドコモの友人は私の家でもあまり問題なく使っていたようなのですが、、、
Aプランを検討します!
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

屋内だと繋がりにくいとなると、建物の関係や屋内にどのぐらい移動しているかの場所によっても変化があるかもしれません。
現在のDプランで、屋内で少し場所を移動してみたり、スマホの方向を変えるなどしてみて変化があるかどうかを見てみると良いかもしれません。

また、1階よりは2階の方が繋がりやすいだろうというのと、出来るだけ窓際の方が繋がりやすいというのもありますので、使用される場所を変更できるかどうかでも繋がり具合が変わる事もあります。

また、スマホはアンテナの位置の関係で、寝かせて使う(水平にする)よりも立てて垂直方向にした方が電波が入りやすいという事もあるようです。


au 回線を使用している知り合いの方などが居れば、同じ場所でどのぐらい違うのかを確認するのが良いとおもいますが、もしいない場合は Try UQ mobileレンタル で 15日間(発送からカウントされるので、実際は数日短くなりますが)無料で試す事もできます。


Try UQ mobileレンタル
http://www.uqwimax.jp/signup/tryuqmobile/
  • 4

>>4 真里亞さん
ご回答ありがとうございます!
他会社でお試しというのは考えたことがなかったです!
  • 11

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

Dプランでしたら、試しに3Gに切り替えてみるのも手だと思います。
表示レスポンスはLTEに比べ多少悪くなりますが、こちらの電波は
ちゃんと入ることも割とあります。
  • 6

>>6 Kanon好きさん
ご回答ありがとうございます!
3Gに変えた途端、アンテナが五本になりました!
  • 12

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

それとドコモですと直接の契約者以外でも電波状況についてアンケートを
出すことが可能なので一応出してみるのも良いかもしれないです。

・聞かせて!ドコモの電波状況
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/feedback/index.html
  • 7

PLEX SIMフリー(docomo)

電波強度は数値で見たほうが良いです。
iOSは以前に少し使ってた程度ですので詳しくはありませんが、iOSですと下記リンクの様な方法があるみたいですね。

http://www.kototoka.com/entry/2014/07/31/apple-iphone-lte-3g-antennamark-suuji

http://news.mynavi.jp/articles/2014/12/03/ipadiphonehacks/

自分は現在はずっとandroidですが、電波強度はアプリで常に数値で確認できる様にしてます。
端末等によりますが、アンテナピクトって結構大雑把で、
電波が強い時はMAX表示なんですけど、自分が使ってきた端末はー105dBm~120dBmの中~弱くらいの状態だと同じ数値の時でも1本だったり3本だったり。
この数値は常に変動しますので、これを見ながら家の中の電波の良い場所を探すのも良いかもそれません。
  • 19