Q&A
いつでもOK

EMOBILE NEXUS5は対応外の機種ですか?

mtr717
mtr717さん
レギュラー

APN再設定、端末の初期化、キャッシュ、いろいろ試しましたが全く使えないほど遅く、途切れる。アンテナピクトも消え、3Gすらロストしている。
阪神間の主要駅で試したが、ブラウジングすらままならない。LTEを拾ってバリ3でも、Yahoo!表示するのに5分以上、まだ3Gの方が速い。
何故でしょう?


7 件の回答

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

  • 1
mtr717
mtr717さん・質問者
レギュラー

>>1 えんがわさん
ありがとうございます、参考になりました。
  • 4
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

EMOBILE NEXUS5 に関しては、対応してないようですね ただ遅くても つながっているようなのは、なぜでしょうか これは、もともとのEMOBILE が、セットで販売したsim 以外 使えないようにしている ということのようです sim free じゃないようですね 
  • 2
あいだの3件を表示

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

>>6 mtr717さん

LTE band19に対応していないからだと思います。
  • 7
mtr717
mtr717さん・質問者
レギュラー

>>7 えんがわさん
市街地のband3だけでも掴んでくれたら、という考えは甘かったようです。
  • 11

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

端末情報で型番を見てください。もしLG-D821だとすると、LTEがBand1とBand3とBand8対応です。いわゆるプラチナバンドとBand19(800MHz)に対応していないから、圏外になるところがあっても何も不思議ではないです。Band1とBand3がつかめるところで使うしかないです。
  • 8
あいだの1件を表示
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>9 音吉さん
しつこくてすみません NTTは、band 1 を主力に展開していると認識していまして 阪神間の主要駅は、ダメということですね 確かにクワッドバンドとかわめいてますからね 他のband も必要なのですね 余計なことでした 大変お邪魔しました
  • 10
mtr717
mtr717さん・質問者
レギュラー

>>8 okitaomoteさん
ありがとうございます。
プラチナバンドが必須ですね、よく分かりました。1と3だけではブチブチ途切れるので、暫く3Gのみでお茶を濁して、他のに買い換えます。NEXUS5は気に入っていたので残念です。
  • 17

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

回答になってなくて申し訳ないのですが、当方iPhone5 SIMフリー(LTE Band1/3、3G Band1)をIIJmioタイプDで家族が使ってますが、都内では問題なく使えてます

質問者様も関西の主要な駅でとおっしゃっておられるので、おそらくBand1/3圏内と思われます

ですので、Bandの問題というよりかは、nexus5固有の問題かと思われます…

過去にも、LTEをオンにすると異常にバッテリー消費するなどの質問もあり、こんな回答で申し訳ないですが、端末の買い替えも検討されてはいかがでしょうか?
  • 12
あいだの2件を表示
mtr717
mtr717さん・質問者
レギュラー

>>12 BENPHONEさん
ありがとうございます。確かにバッテリー消費は激しく、実用には耐えそうにありません。
ヘマしないように機種選定したいと思います。
  • 21

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>21 mtr717さん

バッテリーもヘタってくる頃ですね〜

でもうちの両親、2人ともnexus4を未だ現役で使用しております♪
  • 22

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

http://asianmobile.org/nexus5-mvno/
このページに書いてあることを試してみても良いかもしれませんね。
  • 14
mtr717
mtr717さん・質問者
レギュラー

>>14 えんがわさん
ありがとうございます。
現状もほぼ同じ設定でした。確かにdocomoを掴んではいるのですか、ただ掴んでいるだけですね。
  • 20
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

以前、私の使用エリアではdプランと同じ電波ですし普通にLTE通信していましたが。

mineo d以外のAPN削除で改善ないでしょうか。
しかしバッテリー消費が早かった記憶もあります。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Nexus5はギークな方々がいじり倒した端末です。
知識としての興味がお有りでしたなら「Nexus5 B19」でググってみてください
  • 19
あいだの1件を表示

自分はY!mobile Nexus5をmineoのドコモSimで運用しています。田舎なのでband1のみの運用で覚悟していましたが、普通に使えてます。
最近Androidのアップデートをしたのですが、その後ときどき電波を掴まなくなる時があります。そのときは再起動かけると確実に復帰します。
機種の問題というよりファームウェアの問題なのかな、と思って次のアップデートでの解消を期待しているところです。不具合といえばこれが不具合かもしれませんね。
  • 24
mtr717
mtr717さん・質問者
レギュラー

>>24 けんりゅう161122さん
ありがとうございます。
私の端末も気が付くと掴んで無い状態だったり、繋がった状態から突然アンテナピクトが消えたりします。
ニューモデルのスマホを物色し始めたら浮気心が芽生え、NEXUS5が駄目な子に見えてしまいます。
ハイレゾ、手ブレ補正、ドルビー、キャリアアグリゲーション、もう止まりませんわ!
  • 25