Q&A
解決済み

通話とモバイルデータ通信不能になりました…

めぐや
レギュラー

昨年末から、
XPERIA Z5 compact E5823を
ドコモプラン デュアルタイプ
にて使用しています。

職場での電波の入りが悪く、たびたび途切れることがあり
通信サービスがありませんと画面左上に表示され、電波マークが空白の三角マークとなりそのまま復帰しないことが多々ありました。

その際
SIMカード差し直し
機内モードオンオフ
工場出荷設定へのリセット
APN設定の見直し(Wi-Fiオフ下で設定)
を試しますが
今回は金曜からこの状態になり、日曜の今でも復帰しません、、、
以前は時間経過、もしくは上記のいずれかの方法で解消できました。

ドコモの故障診断アプリを通してみたところ、
通信アダプターにのみNGと出ました。
設定のsimステータス画面では、電話番号やIMEIは表示されますが
ネットワーク系の表示はすべてオフないし切断となっています。

この場合、本体の故障で
こちらで打てる手はもうないのでしょうか。。。
購入したばかりなので、何とか復帰を試みたいです(;_;)
お知恵をお貸しいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

質問者様
>SIMカード差し直し
>機内モードオンオフ
>工場出荷設定へのリセット
>APN設定の見直し(Wi-Fiオフ下で設定)を試します

SIMカードの出し入れが頻繁なのが気になります。

>設定のsimステータス画面では、電話番号やIMEIは表示されます

SIMカードは大丈夫みたい?
もう一回ファクトリーリセットしてみては?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
めぐや
めぐやさん・質問者
レギュラー

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

>>1

ありがとうございます。

>SIMカードの出し入れが頻繁なのが気になります。
大変失礼いたしました。
優先順位を表記するべきでした。

①機内モードオンオフ
②再起動
③APN、優先ネットワーク見直し
④ファクトリーリセット
⑤SIMカード差し直し

となります。回数としては、今までで5回ほどだと思います。
最初の投稿に下記そびれていた方法も追記させていただきました。

先ほどマイネオサポートダイヤルにも問い合わせましたが、SIMカードの異常ではないだろうと判断いただきました。

ファクトリーリセットを再度試しましたが、依然として電波を掴んでくれません(;_;)なぜ突然こんなことに、、
  • 2

iPhone 6s au(その他) ベストアンサー獲得数 4 件

再起動や初期化、他のSIMでの動作確認は試されてる事と思いますので、
やはり修理依頼された方がいいかと思います。

はやく改善しますように。
御見舞代わりのチップをポッチっとな。
  • 3
めぐや
めぐやさん・質問者
レギュラー

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

>>3 スーマちゃんさん

お見舞い感謝いたします(;_;)
いま再度ファクトリーリセットしたところ、docomo電波入りました…!

しかし油断せず様子見していきたいと思います。ありがとうございました!
  • 6

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

同じ職場にdocomo契約をされている方がいらっしゃれば、
電波状況を見せて頂いて、
もし、電波状況に問題なければ、
端末の故障の可能性が高いような気がしますので、
修理に出されてはと思います。
  • 4
めぐや
めぐやさん・質問者
レギュラー

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

>>4 れっさーぱんださん

ありがとうございます。
docomo契約の同僚がおりますが、若干弱いものの問題ないようです。

私のE5823が海外版のため、非対応バンドがあることと、
長い間電波を拾えないと不具合が出やすい、という情報がありました。

いま再度、ファクトリーリセットを試したところ、自宅にてdocomo電波をキャッチできました…!!
油断せず様子見や、対策を講じようと思います。
ありがとうございました(^-^)
  • 7
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

電話番号など見えて 最低限 アンテナが、立たないのは 不具合ですね 設定などは、ありえないので ソフト、ハード の不具合の可能性が、強いです 購入店にいって交換してください 販売店は、不良の具合など 傾向を把握してますので あれか という感じで対応するかと 思います
  • 5
めぐや
めぐやさん・質問者
レギュラー

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

>>5 音吉さん

ありがとうございます。
やはり本体の不具合なんですね…
いま再度ファクトリーリセットしたところ、電波を拾うことができましたが
再発を見越して修理、買い換えを視野にいれていきたいと思います。

(海外版のものですので、自己責任にて使用しておりますが…まさかまさかです( ;∀;)
ご回答ありがとうございました。
  • 8
めぐや
めぐやさん・質問者
レギュラー

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

再度ファクトリーリセットを試したところ、docomo電波をきちんとつかめるようになりました…!
二日間にわたる戦いとなりました。笑
お答えくださった皆様ありがとうございました。
全員ベストアンサーにしたかったのですが、一番最初にご回答いただいた進撃のマイネ王さんをベストアンサーとさせていただきます(^-^)

電波状況が悪いところに長くいると不具合が出やすいという情報がありましたので、機内モードにしておくなど
対策を講じていきたいと思います。

ありがとうございました!!
  • 9